2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページのお引越し

この度、ホームページの引っ越しをしました。それにともない、プチリニューアルも。 各コンテンツの見直し、情報を整理整頓。落合さとこを知って頂くのに、ふさわしいかどうか・・・じっくり吟味(というほどでもないですが)。 Twitterやfacebookでしか見ら…

グランドピアノでミニステージ。コープやまぐちさん・総代会レセプション。

先日の、山口ロータリークラブさんの繋がりで、急遽お話を頂いたミニステージ。実は、コープやまぐち湯田ブックセンター(宮脇書店湯田店)でCD「山口線唱歌」を取り扱ってくれているので、日頃からお世話になっている、コープやまぐちさんなのでした。とい…

CD2作品のダイジェスト版をYoutubeにアップしました。

最近、「落合さとこって、こんな歌を歌ってますよ」と、スマートにお伝えすべきシーンが多くなり、以前からずっと、やらなくちゃと思っていた「CDのダイジェスト版」を、ようやくYouTubeにあげました。 みなさまにおかれましては、どうぞこれを機会に、それ…

高橋聡さんとのデュオが実現。ちょっだけ戦った?

wakayamaさんが新しく打ち出したマンスリー・イベント「QUALITY JAZZ NIGHT」。記念すべき一回目は、先日の「美しい日本語JAZZ」にも登場した高橋聡さんの、ピアノソロでした。 「ジャズが、わからない」という話をよく耳にします。私も以前はそう思っていま…

今月のKRYラジオ。「夕方のカラス」。

月に一度の電話生出演・KRYラジオ。今月に父の日があるからか、どうかは、さておき「夕方のカラス」をセレクト。 これは久保研二センセの作詞に、私が曲をつけ、歌ったもの。作詞者によれば、「夕方日が暮れるのは当たり前のこと。 その当たり前を、当たり前…

山口ロータリークラブにて卓話。清々しい疲れ。

山口ロータリークラブの卓話の依頼を頂き、行ってきました、歌ってきました。「山口でうまれた歌」を中心にした30分のミニコンサート。 ふるさとヨコハマとは違う、山口の良さなどのお話もしたわけですが、みなさんが「聴く」という心構えで、私と向き合って…

山口でうまれた歌「夕方のカラス」は、こちらから。

先月放送だった「夕方のカラス」の動画を公開しました。見逃してしまった人、エリア外の人、何度も見たい人…どうぞごらんください。 しみじみと、いろいろな想いが巡ります。

山口でうまれた歌・6月「くるくる」

山口CATV&ほっちゃテレビの「山口でうまれた歌」。梅雨の代名詞、6月は「くるくる」のリプライズ。永谷青空さんが、いつもの爽やかな歌声…とは違う歌い方で歌ったら(作家の好みで)、お母様に「あんた、お酒でも飲んで、酔っ払って歌ったの?」と言われた…