2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年で3回目。みどりの丘歯科医院にて診療室のコンサート。

みどりの丘歯科医院さん(山口県下関市)は、今年で5周年。おめでとうございます。そして、私は3回目になる診療室でのコンサート。柔らかな光が差しこむ中での、みなさんとの1時間でした。 今回は、小学生くらいのこどもたちがたくさん!そして、私と同世…

山口でうまれた歌・公開リハーサル。山口市菜香亭にて。

今年は、久しぶりに「山口でうまれた歌・ふれあいコンサート」を開催したいと考えています。会場の新たな候補にあがったのは、山口市菜香亭の会議室。広さや設備の確認と、音の響きのシュミレーションするために「公開リハーサル」をしました。 見学は自由。…

山口でうまれた歌・松浦香織さん「星の子守唄」はこちらから

落合&久保チームで映像も頑張りました「星の子守唄」の動画を掲載しましたので、是非ごらんください。 この映像制作チーム、「この予算、この制作時間にしては、世界一のクオリティ」と自負しています。必要なのは、センスとアイディアのみ。。。 なんちゃ…

山口でうまれた歌・2月「夕暮れ時に」

山口CATV&ほっちゃTVで放送中の「山口でうまれた歌」。2月は私が歌う「夕暮れ時に」。昭和を懐かしむ歌です。個人的には、「肉屋でもらった コロッケみっつ」の歌詞が好き。 映像は、今回も星野聡子さんの作品を使わせて頂きました。3分半の世界を、たっぷ…

昭和の歌 音故知新 第三章。タメになるひととき。

すっかりお馴染みのwakayamaさんで行われた「昭和の歌 音故知新 第三章」にゲスト参加してきました。これは、普通の歌声喫茶とはちょっと違って、プロジェクターを駆使して、まず、その歌手の映像(動画など)が流れ、その歌の背景をみんなで勉強(久保研二…

今月のKRYラジオ。冬の歌「火の用心のうた」。

今月のKRYラジオ電話生出演は、まず先日の大寒波の話を。自宅のある湯田温泉界隈はそれなりに雪が降り配管が凍結しました。別の地域では水道管の破裂、断水で数日、大変な想いをされた方々もいらっしゃいましたね。KRYさんがある周南は、案外降らなかったよ…