今月のKRYラジオ。冬の歌「火の用心のうた」。


今月のKRYラジオ電話生出演は、まず先日の大寒波の話を。
自宅のある湯田温泉界隈はそれなりに雪が降り配管が凍結しました。
別の地域では水道管の破裂、断水で数日、大変な想いをされた方々もいらっしゃいましたね。
KRYさんがある周南は、案外降らなかったようで…。
県内でも様々な気候だったのだなぁとしみじみ思いました。
選んだ今朝の一曲は、祖父が手がけた童謡集「さくら貝」より「火の用心のうた」。
祖父のふるさと群馬県は、
この季節になると乾燥した冷たい「上州のからっ風」が吹きます。
夜になると子供たちが、拍子木を片手に「火の用心〜!」と言いながら町を練り歩いたそうです。
そんな風景を思い浮かべながら、ピアノ弾き語りした音源をお聞き頂きました。
最後にお知らせした2/21の歯医者さんでのコンサートは、
現在、キャンセル待ちとなっていますが、
ご希望の方は是非ご一報下さい!