2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれプチコンサート。さすが「コミュニティカフェ」wakayamaさん!

いつもお世話になっているwakayamaさんへ。ランチのお客様たちにも、もっと音楽を身近に楽しんで欲しい(そして、夜のライブにもいずれ足を運んで欲しい〜)という想いを背景に、お店のアキモトさんと試行錯誤でやってみた、ランチ後のチップ制プチコンサー…

ふたつのピアノ。シンガーソングライターたるもの。

久しぶりの、湯田温泉・DADAでのライブ。お店の香原さんから、対バンで声をかけて頂いたのです。ご一緒したのは、初顔合わせ、齊藤さっこさん。私の、シンプルすぎるピアノ弾き語りとは全く逆の、広がりのある素晴らしいピアノと伸びやな歌声。香原さんも「…

総会が多い時期。総会後の懇親会で歌いました。

急遽、山口県中小企業経営者協会の方からお話を頂き、総会後の懇親会で歌ってきました。たくさんの経営者の方々がいらっしゃって、次から次へとご紹介いただいたのですが、、、なかなか覚えられず、、、。 そんな中、私が山口に来て間もない頃にお仕事させて…

山口市保育協会総会・アトラクションで歌ってきました

私が今、拠点を置いている山口は、ほどよい人口、ほどよい町、そして美味しく安全な食材がたくさんある、人が人らしく暮らすのに適した場所だと思っています。首都圏は、いろいろなものが多すぎて、今の私が「暮らす」のにはちょっと息苦しく感じるのです。 …

「美しい日本語ジャズ」は、始まったばかり!

いざ、この日のことを書こうと思うと、うまく気持ちがまとまらず、レポートがかなり遅くなりました。 日本語ジャズは、既に独自の歌詞で歌われている方々がいたり、場合によっては「ダサい」「気持ち悪い」と思われたりするものですが、今回の仕掛け人である…

今月のKRYラジオ。「サマータイム」!

ゴールデンウィークのさなかの月曜日。今朝は、月に一度のKRYラジオ、電話生出演でした。 三日後に迫った、「美しい日本語ジャズ」プレミアムライブの話をさせていだだくと共に、一曲、ライブ音源からオンエア。 先日の、笹子さんとのデュオライブから、誰も…

山口でうまれた歌・5月「夕方のカラス」

黄金週間!のさなか、今日から5月。山口CATV&長門ほっちゃテレビで放送中の「山口でうまれた歌」、今月は「夕方のカラス」。 久しぶりに、作曲と歌の両方を担当しました。もちろん、撮影も。先月の「カラス待ち」は、この撮影だったんです。また、映像の中…