2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで歌おう!yab「どきどきマルシェ」のCMソング

少し前のこととなりますが、時々、お邪魔しているyab山口朝日放送「どきどきマルシェ」のCMソングを創りました。 テレビでちょこちょこ流れていますので、是非そちらでもご覧下さいね。 実はこの歌、フルバージョンで3番まであります。「聞きたい〜!」とみ…

16日のダブルお仕事#1:yab「どきどきマルシェ」大島花子さんと。

前日に山口いりした大島花子さん(坂本九さんの長女で歌手)を連れて、早朝のyab山口朝日放送さんへ。午後に一緒に出演する、里おこしイベント「せせらぎコンサート」の告知をさせて頂きました。 と言いながらも、冒頭から私も花子さんも番組に参加させて頂…

16日のダブルお仕事#2:第3回 萩往還 佐々並 せせらぎコンサート

萩市佐々並での里おこしコンサートも今年で3回目。半ばスタッフでもある私は皆勤賞。 実は今年はやらないつもりでいたのですが、いろいろな巡り合わせで開催することになりました。 山口でうまれた歌の作家・久保研二氏(佐々並在住)の司会進行のもと、前半…

11日のダブルお仕事#2:エフエム山口「Daytime Street」

とにかく間近に迫った16日のコンサートの告知をせねばなりません。こんな時、強い味方になってくれるのが、地元のメディアさん。 Daytime Streetのパーソナリティー・新井道子さんにも、いつもお世話になっています。オンエア待機中のおしゃべりで「山口でう…

11日のダブルお仕事#1:KRYラジオ「おはようアミーゴ」

8/16の「佐々並恋唄・ふるさとコンサート」のお知らせもしたかったし、「山口線唱歌」も聞いて頂きたくて、妙に早口になってしまった電話出演でした。 山口島根豪雨災害から約1年。本当に皆さんが、山口線の全線開通を願っているんだということを、山本アナ…

自然の脅威。伊吹の天窓2014の行方。

2011年からスタートした、滋賀県米原市の里おこしイベント「伊吹の天窓」。ありがたいことに、毎年、何らかの形で参加をさせてもらっています。 今年は、会場全体の「声のナビゲーター」と、オリジナル絵本の朗読。 昨日は、その、本番、だったはずでした。 …

山口でうまれた歌「にんじん」は、こちらから。

先月放送だった、山口でうまれた歌「にんじん」は、こちらからご覧下さい。「にんじん」は、やまうたシリーズの中で、私の超お気に入りの一曲。 なんだか、くすくすっと笑いたくなる。でも、なるほど、ふーん、そうだなぁ、と思える。こどもも、おとなも、み…

山口でうまれた歌・8月「太陽の五本指」。歌は大殿小学校合唱部。

夏休みも8月に突入。山口でうまれた歌・山口CATV放送分は、山口市立大殿小学校合唱部のこどもたちが歌う「太陽の五本指」。撮影は3月だったので、こどもたちも、わたしたちも、関わるみんな、首を長くして待っていました。 私のコメントや、子供たちのコメ…