自然の脅威。伊吹の天窓2014の行方。

2011年からスタートした、滋賀県米原市の里おこしイベント「伊吹の天窓」。
ありがたいことに、毎年、何らかの形で参加をさせてもらっています。
今年は、会場全体の「声のナビゲーター」と、オリジナル絵本の朗読。
昨日は、その、本番、だったはずでした。
朝5時、車で山口を出発して、もうすぐ岡山!というところで、
予想はしていましたが、中止の連絡が…。

勿論残念でしたが、私などより、
このイベントに向けて、一年間、心を注いできた、
スタッフの皆さん、地元の皆さんの気持ちを考えると
……言葉が出ません。
台風という大きな自然の中では、人間なんて、ちっぽけなもの。
……でも、でも、それでも、私たちの毎日は動います。
この台風が、きっと米原の皆さんの絆を、
逆に強めてくれたことでしょう。
次の開催を楽しみに待ちたいと思います。
今日は一日予定を繰り上げて、一週間後に迫った
こちら(山口県)での里おこしコンサートの準備をしています。