伊吹の天窓、そしてイプッキの星。


今年も参加してきました、滋賀県は奥伊吹での里おこしイベント「伊吹の天窓」。
3年目になるこのイベントには、1200人を超える来場があったとか!
私は、シンガーソングライター・真依子さんのコーラスで参加。
彼女は伊吹の出身で、このイベントの発起人といってもいいかもしれません。
イベントの最後は、オリジナル絵本「イプッキの星」の上映。
真依子さん作の物語が、
早川鉄兵さんの切り絵によって、夜空に大きく映し出されます。
朗読は私、落合さとこ。
既に録音をしていたので、私もお客さんとして楽しむ事ができましたが、
伊吹の自然と見事に調和して、我ながら「こりゃ、ええ!」。
クマやうさぎやキツネになりきって、楽しんで朗読したのが良かったのでしょう、
関係者のみなさんから
「あれ、全部落合さんの声なの?」
「エフェクトとかしてない?」
「キツネが相当わるそうだ」
などなどいろんな意見を頂きました。
作者である真依子さん曰く「イメージしていた通りだった!」。
この作品、是非皆さんにも見て頂きたいな。
どうか、そのようなチャンスが今後ありますように!