2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CD制作・雑報特報#19〜『歌でも歌ってあげましょか』

あたたかくなってきた途端に、猫髭うたたね舍でも佐々並音楽堂でも、あちらこちらから「ホーホケキョ」が聞こえて来ました。そして今は少し一段落。春の訪れを告げる鶯の声ですが、夏までその声を楽しめるのですよね。『歌でも歌ってあげましょか』を創った…

台湾プチ日記#4〜日本に帰って思うこと

昨日、日本に戻りました。台湾は、日本よりも、ずっと日本を大切にしている国でした。餐旅大学の優秀な生徒さん達は憧れの国が日本だそうです。彼ら彼女らが実際に日本に来た時にガッカリしないように、、、頑張れるのか?この国は。「台湾の魅力と日本のダ…

台湾プチ日記#3〜高雄の徳生教会にて、ミニコンサート

滞在四日目、高雄の徳生教会で歌ってきました。この日も、約90人ほどの方々が集まって下さいました!冒頭に、久保センセのお話が15分ほどあり、その後、約45分の私のステージ。唱歌・童謡を織り交ぜつつの『山口でうまれた歌』ミニコンサートです。 日…

台湾プチ日記#2〜国立高雄餐旅大学にて公演ならぬ、講演

滞在三日目、国立高雄餐旅大学に行ってきました。餐旅とは「ホスピタリティ」の意味で、ホスピタリティ業界(ホテル、レストラン、航空会社など)を目指す人たちの為の学校。高いスキルと語学力を持ち、しかも即戦力になる、とっても優秀な生徒さん達。なんせ…

台湾プチ日記#1〜台北にて、おばあちゃんと歌う

台北で、はとこに会いました。彼は台北でラーメン屋を経営しています。その近所で、はとこに、可愛くて素敵なおばあちゃんを紹介してもらいました。そのおばあちゃんは、子供の頃、台湾の若い女性の先生に沢山の日本の歌を教えてもらったそうです。 「夕焼け…

CD製作・雑報特報#18〜『ニュータウン桜通り』

横浜の実家に来ています。 落合家がここに引っ越してきたのは私が3歳の時。当時は、まさにニュータウンでした。バス通りのどの家にも桜が植えられていた建売住宅。そこに住むありきたりな家族。でも、そのありきたりがどれだけ大切なものだったのが、この歳…

山口でうまれた歌に「ミカブランド」登場!

昨日、5月の歌「黄金家族」の撮影が行われました。今回、出演してくれたのは総勢11名!表情も色合いもキャラクターも、とっても個性的な、『ミカブランド』と呼ばれているぬいぐるみ達です。 歌詞にのっとって、お父さん役、お母さん役、おばあちゃん役、、…

山口でうまれた歌・小森創介さんの巻

本日はやまうた5月の歌の録音日。小森創介さん、通称こもちゃんが、東京からはるばる猫髭うたたね舍に来てくれました。彼は、大学の同級生で、現在も首都圏を中心に活躍している俳優&声優さん。とっても良い声で歌も上手いので、いつか、このやまうたで歌…

CD制作・雑報特報#17〜音の最終作業、マスタリング

音の作業もあとわずか。最終の作業、マスタリングに突入しています。これは、一曲一曲をトラックダウンで綺麗にお化粧した後、全部並べて1枚のCDとして聞いた時にまとまった音にする作業、といったところでしょうか。並べて聞くと歌によっては大きく聞こえる…

山口でうまれた歌・4月「この国よ」放送開始。そして台湾公演。

今月の「この国よ」は落合さとこのシンプルな弾き語りです。歌詞に出てくる「豊かさのかわりに何かを手放した」という、この国で暮らす私たち。その行く末はいかに。。 歌詞やコメント等、山口でうまれた歌ホームページをご覧下さい。先月の歌「卒業」の動画…