CD制作・雑報特報#17〜音の最終作業、マスタリング

音の作業もあとわずか。最終の作業、マスタリングに突入しています。これは、一曲一曲をトラックダウンで綺麗にお化粧した後、全部並べて1枚のCDとして聞いた時にまとまった音にする作業、といったところでしょうか。並べて聞くと歌によっては大きく聞こえる歌があったりして、それらも微調整をしてもらっています。
山口は昨夜から早朝にかけて、天気が荒れに荒れて、この世の終わりみたいに空に稲妻が走り、すざまじい雷が何度か落ちました。夢の中だった私は二回目の雷で完全に目が覚めたようです。
目覚める直前、夢の中でつぶやいていました。「ああ、この歌、音量があんまりに大きいから、雷が落ちたみたいな音になっちゃうんだなぁ。やっぱり音量、少し下げてもらおうっと。」
夜が明けても空はご機嫌ななめ。窓から外を覗き見しながら、今日一日を過ごしました。