関西3days。総括。


昨夜、山口に戻りました。今日は、ぼよんぼよんです。

最終日に頂いたメッセージより
「歌はしゃべるもの、ピアノはさわるだけ、、、
 そんな言葉が降ってきました。
  絵本をめくるように、ドキドキして、
 続きの光景を想像しながら聞き、
 日常の生活に想像が膨らむ、落合さんの、歌世界、
 もっと聞いていたかったです。」

私が表現したい世界を、
お客様である皆さんは、ちゃんとわかってくれて、
こうしてスーッと言葉にしてくれのです。
とてもとても嬉しい。

私の歌には、いろいろな物語があるせいか、
みなさんそれぞれお気に入りがかなり違うようで、
そこがまたおもしろいところ。
聞き手の人生の時期によっても、
心に響く物語が変わってくるようです。

とは言え、今回、短めのライブでもワンマンのライブでも、
みなさん共通で言ってくれたのが
「もっともっと聞きたかった」。
全体の世界観も十分、味わってくれているんですよね。
これまた嬉しい。

こちらが、心をまるだしで歌うせいか
(でも押し付けがましいのはダメだと思ってる)、
ライブ後、みなさんも、あったかい心まるだしのまんまで、
声をかけてくれました。
そんな時は、ひとこと、ふたことでも、
ちゃんと心のやりとりができるもの。
なんて贅沢なんでしょう。

最後に、大阪での、Hくんの意見。
「自分が、どれだけささくれていたのかが、
 落合さんの歌を聞いて、よーーーーーくわかった!
 落合さんの歌を、ほんっとに必要としているやつらが、
 いっぱいるーーーー。
 そうゆう人こそ、ちゃんと聞かなくちゃいかん!」
ということらしいです。
どうぞ、皆様、よろしく。
一緒に、こころ、ぷるんぷるんになりましょう。
 
 

++++++++++++++++++++

11/18 Fata倶楽部(宝塚)Ayaeありがとうございました。
11/19 創徳庵(大阪)岸田さん、ユリコウ茶さん、ありがとうございました。
11/20 音や(京都)音やママさん、MICHIさん、オイワさん、風花さん、ありがとうございました。
他、関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!

【11/19総徳庵ワンマンライブ・セットリスト】
前半:かぼちゃのスープ/モンブラン/秋のお客様*/さっちゃん
   /夢のほとり/どんぶらこ/造花*/コールタールの夜
後半:ひだまり/もんもんタイフーン/お熱が出ちゃったの?
   /マイフェイバリットシングス/cry me a river/皮膚/馬鹿な女/小石を拾って
Ec :(秘密の一曲)/また逢いましょう
*=新曲