全国SLサミットinやまぐち。歓迎イベントでのミニコンサート開催。


昨日開催された、全国SLサミットinやまぐち。
大ホールでの記念式典&プレミアム・トークの直前に、
歓迎イベントとして、
隣の研修室でミニコンサートを行ってきました。

依頼側からの絶対条件だった
山口線唱歌」「ガタンゴトン」はもちろんのこと、
「幸せの汽笛」や、
普段、絶対に歌わないようなアレコレ、汽車に関する歌をピックアップ。
SLマニアの方々が多いだろうと思いきや
山口県内の方も多く、
地元のアットホームなコンサート
……みたいな雰囲気となりました。

ちなみに、絶対に歌わないようなアレコレの一曲は、
ゴダイゴ銀河鉄道999
子供の頃、ガチで好きだったのです。
それを大人になってから、しかもピアノ弾き語りで歌うことになるとは
夢にも思っていませんでしたが、
皆さんに手拍子を強要し(!?)、歌っちゃいました。

ニコンサートの後は、そのまま同じ会場で「D51200 復活物語」の上映。
これは、偶然ですが私がナレーションを担当した映像作品。
この作品に関わらせてもらったことで、
SLの知識が随分と広がりました。

大ホールでの式典やトークでは、
SLを通じての地域活性化について、いろいろと語られていましたが、
思うに、首都圏のものを持ってきても意味がないわけで。
その地域らしい名物や、観光にちなんだものがあって、
それらを通じて、地元から盛り上げていかないと。

だからこそ、ホントに売名行為でもなんでもなくて、
山口線唱歌」という歌は、
大いに役に立つことができると思っているのです。
が。
製作者側の売り込み能力が足りないってことなぁ。