2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山口でうまれた歌・12月「夜のおまわりさん」編集終了

今月中旬頃に撮影報告を致しましたが、無事に編集も終わり、なかなか見応えのある「夜のおまわりさん」になりました。猫髭のご近所さんも、この放送を見たら「あれは撮影だったのね」と胸を撫で下ろしてくれることと思います。写真左は、撮影やカメラワーク…

千春さんのソロライブにお邪魔してきました

シンガーソングライターでギター弾き語りの、千春さんのソロライブ「千春の小箱」(@ルイナ)にお邪魔してきました。 千春さんの歌は、あたたかくて、ゆったり、しっとりとした世界。それを引き継げるように…「のうみそ」、そしていつもよりスローな「どぶ…

マレーシアの映画監督、シャーロット・リムさんに会う

シャーロット・リムさんは、私の歌「のうみそ」を映画「my daughter」(マレーシア 2009)のエンディングに起用してくれた、若手女性監督。東京フィルメックス映画祭の絡みで来日中ということで、初めてお会いすることができました。 小柄でキュートなシャー…

CD「山口でうまれた歌」、音源完成!

CD化が決まった「山口でうまれた歌」、今までの音源に更に楽器を重ねたり、一から録音しなおしたり、と、CD用の録音作業などを猫髭うたたね舎(山口)で進めてきましたが、本日、最終トラックダウン&マスタリング作業を横浜にて無事に終えました。 番組…

「ミングルマングルジングルベル」リハーサルでした

一ヵ月後に迫った、マーシュ・マロウ・ライブのリハーサルでした。 今回は、久しぶりのワンマンライブなので、大きな楽器もステージにどどんと置きます。マリンバもピアノも大活躍。最近やっていなかったレパートリーも次々登場。もちろん新曲もあります。 …

弾き語りLIVE「ナナカイノニライカナイ」@7th Floor(渋谷)終了

■11月17日(水) ■渋谷・7th-floor ■出演:anoa /テリーヌとボンボン/エバラ健太/落合さとこ ■落合曲目:猫人間のあたし/父の鼻歌/さっちゃん/キリギリス/生きる/煙突/ニュータウン桜通り 写真は出演者全員。エバラ健太さんのブログから拝借いたしました。最…

山口でうまれた歌、12月「よるのおまわりさん」の撮影でした

ここ、猫髭うたたね舍の玄関先で、来月の歌「よるのおまわりさん」の撮影が行われました。 すっかり日が落ちて暗くなったところに、赤いパトライトがくるくる回って、警官や刑事や鑑識「らしき」人達がなんやかんやとやっていたので、ご近所さんが「あのお宅…

宝塚音楽回廊@宝塚ガーデンフィールズ、終了!

宝塚の街に音楽があふれる一日、宝塚音楽回廊。その会場の一つである「宝塚ガーデンフィールズ」屋外ステージで、弾き語りライブをしてきました。 私の実家の風景を歌った「ニュータウン桜通り」や「この町うまれの私」、山口でうまれた歌シリーズの「ガタン…

山口でうまれた歌、CD化決定!

4月の放送開始から「CDはないのですか?」という視聴者からの嬉しいお問い合わせを多く頂いていたのですが、いよいよCD化することとなりました。現在のところ、4月〜11月の歌に加えボーナストラックを収録予定。年内発売を目指して動いています。 という…

第59回、宇部祭り・パレード司会をしてきました

有り難くも今年で3年目、山口県宇部市でのお祭りでの、喋るお仕事でした。地元の方々が出演する1日がかりのパレードで、進行に合わせて各団体を紹介してゆくのです。 司会メンバーは昨年と同じく、山崎道子さん、津山奈穂子さん、金子夏希さん、そして私、…

ストリップルン・ツアー、最終日、山口も終了

島崎智子さんとのストリップルン・ツアー、昨日、DADA@山口で無事に終了しました。 「落合さん、4日間、ぜーんぶ違う感じで、おもしろかったわー」と言ってくれた、その島崎さんのステージも、その日その日で選曲も色合いも違って、とても興味深かったです…