2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

25日のダブルお仕事#2:歌のセンセ。

今年に入ってから、ちょこちょこと歌の先生業務が増えています。 「私が考える歌」と「一般的なボイストレーニング」は、かなり開きがあるように思うのですが、どのバランスが生徒さんにとってベストなのか、自分としては何を本当に伝えたいのか、ちっちゃな…

25日のダブルお仕事#1:yab「どきどきマルシェ」

2ヶ月近くお邪魔していなかったスタジオ生放送。久しぶりとあって、あんまり素敵なコメントができませんでしたが(いつものことか!?)無事に終ってホッ。 中旬にロケで連れて行ってもらった「雙津峡(そうづきょう)」の放送もあったのですが、いつもの雰…

ラジオCM、エフエム山口でオンエア中。

先日制作した「小郡自動車学校」さんのラジオCMが、エフエム山口にて来年の3月までオンエアされています。 サウンドロゴの制作は勿論のこと、ナレーションも担当しました。今回のCMは2タイプ。どちらも会話調で男性役が必要だったので、久保研二大先生にお…

宇部空港・サテライトイベントで大爆笑。

FMきららの新番組「久保研二のRooGo!&KaiGo!(老後&介護)」が、山口宇部空港で楽しめるというトーク&音楽イベント。関西弁で毒舌な久保大センセと、番組のアシスタント・歌手の頼田悠李さんのコンビに、私、落合はゲストでお邪魔してきました。 久保セン…

みみみ堂でササゴとサトコ。

「折角米原で落合と落ち合うので、翌日も近畿でやりませう」と動き出したものの、なかなか会場が決まらず、最終的には笹子さんとつながりが深い「みみみ堂さん」(神戸)でライブをさせて頂きました。 PC画面を通じてしか、みみみ堂さんを知らなかったのです…

「米原ぽっぽフェス」で笹子さんと。

交友のある、米原出身のシンガーソングライター・真依子ちゃんからのお誘いで、東海道新幹線米原駅開業50周年記念 「米原ぽっぽフェス」で歌って来ました。 普段は閑散としている(と地元の人が言っていた)、JR米原駅東口は人・ヒト・ひと!そして、飲食や…

2014年の歌い納めは、wakayamaでササゴとサトコ。

トップページやこれからの暦を更新していますが、山口県内での、笹子重治さんとのライブが決定しました。12/26(金)、会場は、すっかりおなじみの、リカーショップ&コミュニティカフェ wakayamaさん(山陽小野田市)。 年末の忙しい時期だとは思いますが、…

今月のKRYラジオ。台風だけど…「秋の部屋」。

台風の報道が沢山流れています。山口は、ご覧の通りの空ですが、だいぶ落ち着いてきた様子。関東のみなさま、お気をつけてお過ごし下さい。 台風の時は、小さな虫たちなんて、飛ばされていっちゃうんだろうなぁ……。そんなことを心の中で思いながらも、今朝の…

山口でうまれた歌・10月は「秋の部屋」。

10月になりました。この季節、部屋の外からは楽し気な虫の歌声がきこえてきます。山口CATV「山口でうまれた歌」からも、何やら楽し気な歌声が。 歌のおにいさん、おねえさんとして、主に関西地域で活躍中の「アンニョン・クレヨン」さんの歌声です。私の声も…