2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DADAライブ・源の助さんと。そして道の駅。

昨日は久しぶりに、山口にて、自分のオリジナル作品をじっくり歌う夜だった。 ツーマンでご一緒した源の助さんは、先日おじいちゃんになったという、人生の大先輩。 「落合さんは僕のことを、いつもにこにこしてて、明るい歌を歌ってる人と言ってくれるけど…

KRYラジオ。爽やかに「幸せの汽笛」。

先週に引き続き、今週も明日に迫ったライブの告知をさせて頂きました。 ライブのイメージが「じっとり始まり、だんだん変化しながら、最後は爽やかに終る」なので、今日は爽やか系、「幸せの汽笛」をセレクト。 ラジオを聞いた人だけがわかる、ちょっと嬉し…

yabどきどきマルシェ。岡山、そして河野アナ。

岡山バスツアーのご案内があったこの日。三食付いて¥9990という値段に驚き! 岡山といって思い出すのは、むかし両親と訪れた「閑谷学校(しずたにがっこう)」。江戸時代、岡山藩主によって建てられた庶民ための学校。その趣のある建物に「ここに住みたい〜…

KRYラジオ。しっとりと「鼓動」

せっかく月末に山口でライブをやるのだから…というわけで、ライブ告知をさせて頂きました。 今回のライブ、私が密かに掲げたテーマは「じっとり始まり、だんだん変化しながら、最後は爽やかに終る」。梅雨ですものね、毎日どんよりムシムシ。でも、だんだん…

KRYラジオ。週末にあわせて「父の鼻歌」

ロータリークラブさんの例会に続き、やっぱり今日は「父の鼻歌」をセレクト。この歌がうまれた背景を話しました。 以前、小学校の校歌を創っていた時のこと。その重みに耐えながら作業を進めていたさなか、私の創りかけの校歌を、父が、呑気に、しかも音痴に…

山口南ロータリークラブ

山口南ロータリークラブの例会で歌ってきました。 歌う前に皆さんと昼食。前菜、スープ、カルパッチョ、ステーキ…お話ししながらだとなかなか箸が進まず、加え、デザートのアイスとコーヒーが置かれ、アイスだけは食べたい!と思ったら「落合さん、お願いし…

山口でうまれた歌・6月「田んぼ合唱団」リプライズ

カエルが賑やかなこの季節は可愛らしい子供達のダンスをもう一度。NHK「みんなの歌」でも大好評の真依子さんの歌声と落合さとこのケロケロコーラスもお聞き逃しなく。

KRYラジオ。晴れたけど「くるくる」で。

落合天気予報では、今日も雨の予定だったので山口でうまれた歌から「くるくる」を選んだのですが…日差しが暑い、山口市内。 パーソナリティの竹重さんは「くるくる」を歌ってくれた永谷青空さんと昔一緒にラジオをやっていたとか。いろんなご縁があるもので…