2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のどきどきマルシェ。落合さとこライブ・歌一夜(ひとよ)。

今朝のyab「どきどきマルシェ」は、「餅まき」のおはなしに加え、有り難くも、先日のライブの様子を紹介して下さいました! 会場のwakayamaさんオーナー・穐本さんのインタビューあり、焼きカレーあり、そして、私の弾き語りあり、お客さんの感想あり……。 弾…

歌一夜@リカーショップwakayama。第二のホームタウン。

山口県山陽小野田市にある、コミュニティカフェ&リカーショップ「wakayama」さんとご縁ができてから1年半。こうして書いてみて、まだそれだけ?と思ってしまいましたが、時には出演者で、時にお客で、時にはランチを食べに、時にはライブ物販の手伝いに………

伊吹の天窓オリジナル絵本「ウリ坊とパン」を語る。

毎年、いろいろな形でご縁がある滋賀県米原市の里おこしイベント「伊吹の天窓」。 昨年に引き継き、オリジナル絵本の朗読のお仕事を頂きました。今年も、森の可愛らしい動物達が主人公の、心がほっこりするおはなし。 今日はその録音作業を行いました。 私の…

大殿小学校合唱部・合宿にて勉強会

山口でうまれた歌で「太陽の五本指」を歌ってくれている、山口市立大殿小学校合唱部。今日は、彼ら彼女らが合宿している秋吉台芸術村にて、山口でうまれた歌の作家・久保研二氏と共に、ミニコンサート&お話と、うたづくりの勉強会を行ってきました。 ピアノ…

今月のKRYラジオ。実家長期滞在から帰還につき「父の鼻歌」。

先月下旬はちょっと長めの首都圏滞在でした。こんな時は、もれなく実家に寝泊まりするのですが、相変わらず健在だった、父の鼻歌を、たっぷりと聞くことができました。 ということで、ちょっと早めの父の日のプレゼントに、今朝の選曲は「父の鼻歌」。 ディ…

山口でうまれた歌・6月「佐々並恋唄」。歌は、頼田悠李さん。

6月の、山口ケーブルビジョン放送「山口でうまれた歌」は、川のせせらぎが美しい、萩市佐々並をモチーフにした「佐々並恋唄」が登場です。演歌の心で歌い上げてくれたのは、山口県内を中心に活躍中の歌手、頼田悠李さん。 映像は、佐々並音楽堂近辺と、佐々…

初夏のマーシュ・マロウ2days。まとめてご報告。

急に暑さを増した五月末。梅雨をスルーして、文字通りこのまま初夏に突入しそうな勢いの中の2日連続のLIVEとなりました。 ーーーー 一日目は、5/30@晴れたら空に豆まいて。 原マスミさんとの対バンということで、原さんの世界に少しでも近いものを…という…