ラジオ番組「落合さとこ ラジオ招き猫」のお知らせ

月に一回ですが、久しぶりにラジオ番組を担当することになりました。山口県山陽小野田市のFMサンサンきららのスタジオから、生放送でお届けします。サイマル放送(スマホ、PC)なら全国どこからでも聞けます。何回続くかは未定。まずは始めてみます。音楽、…

山口でうまれた歌。7月はやっぱり食べたい「ぶどうパン」!

というわけで、月が変わり、山口CATV「山口でうまれた歌」も歌が変わりました。今月は、私の大好きな(歌も現物も)「ぶどうパン」を、もう一度。なんてことない歌なんですが、好きなのです。撮影地のパン屋さん「KURA」さんもご無沙汰なので、そろそろ行き…

今月のKRYラジオ。先日のライブで好評だった「鼓動」。

今日から7月ですって!? 早いものです。今日7/1は、第一月曜日、KRYラジオ電話出演でした。.先日のライブの話をしたのですが、なんと、そのライブに札幌から来てくださった方がいたのです!驚きました!そしてその理由が、なかなかなモノでして。。。これは…

ミクロからマクロまで。wakayama弾き語りワンマンLIVE。

6月27日(木)。私にしては5月から本番が立てこんで、なんでこんな時期にwakayamaでのライブを入れちゃったんだろう…とちょっと後悔した6月初旬。そうは言っても、自己表現の極みである弾き語りワンマンはほとんどやっていない。「だから自分の為にやろうって…

イベントゲストで弾き語り。

6月23日(日)。CS赤れんがにて、30分の弾き語りをしてきました。イベント内容は今年で三度目の産婦人科の先生によるピアノコンサート。山口市内にある樫田産婦人科の樫田先生が演奏されるのですが、そのゲストとしてお声がかかりました。クラッシックやポップ…

おうたの教室、の、発表会のようなもの。

今頃の投稿なんですが………6月22日(土)。おうたの教室(ホームレッスン)に通っている皆さんの、発表会のようなものをやりました。進みたい方向も、声の質感も、似合う歌も、みなさんそれぞれ違います。だからこそ、みなさんそれぞれが、活きる、意味のあるレ…

5年ぶりの みみみ堂、ありがとう!

6月9日(日)。初・敦賀ライブの翌日は、五年ぶりの神戸みみみ堂。笹子さんとの関西ライブのリハは神戸ですることが多く、そのあとは大抵こちらの美味しいカレーを食べに(&呑みに?)立ち寄るのですが、今回、ようやく歌いに来れたのです。.こちらも、お客様…

敦賀のみなさま、はじめまして!でした。

6月8日(土)。初めての敦賀でした。SNSを通じて知りあったお江戸出身敦賀在住の音楽LOVEなオジサマ、井上さんの計らいで実現した笹子さんとのライブ。いちシンガーソングライターが初めての土地でライブをやる時は、いつもにも増して集客が大変なのです……が………

今月のKRYラジオ。ウグイスの声と共に「歌でも歌ってあげましょか」。

今朝は、月に一度のKRYラジオ「おはようKRY」電話出演でした。.先月後半は関東に行っており、千葉、東京、群馬で歌ってきて、今週末は、福井、神戸に行きます。そのハザマでの山口タイム。家の周りではウグイスが歌っていて、その声にうっとり。放送で言うタ…

山口でうまれた歌。「歌の歌」2019年版はこちらから。

山口でうまれた歌。山口市立大殿小学校合唱部が歌う「歌の歌」2019年版をアップしました。是非御覧ください!

山口でうまれた歌。6月は密かに人気の「あなたとわたし」。

山口CATV「山口でうまれた歌」6月は「あなたとわたし」をもう一度。とっても意外なところで、この歌が大好きだ、という方に出会いました。地味な歌でありながら、ちゃんと届く人のところには届いているんだなぁ、と、嬉しさを噛み締めました。皆さんの心に…

草津温泉。人生の大先輩達と童謡唱歌を歌ってきました。

5/29(水)。前日から群馬県の草津温泉に来ていて、この日は、午前は老人ホーム、午後はデイケアサービスの施設で、ミニコンサートを行ってきました。.童謡唱歌や昔なつかしの歌謡曲は、ご高齢の方々の心に、身体に、染み込んでいます。30分、ほぼノンストップ…

良い夜でした。マルカートさんとの東京デートvol.3。

5/25(土)。マルカートさん(from札幌)との東京デートvol.3でした。この日の気持ちあえて言葉で言うならば「いい夜だった〜〜〜」。.数年ぶりに来てくれた人が「歌が前にも増してすごくよくなってる!ステージがひとつもふたつも上がってる!歌とピアノも一体…

柏フレンズ、ありがとう!studio wuuさんライブ。

5/23(木)。柏のstudio wuuさんにて弾き語りライブでした。首都圏に来る時は、できるだけこちらで歌わせもらう機会を作ります。滞在先の実家(横浜のすみっこ)から片道2時間近くかかるのですが、それでも行きたくなる、大好きな会場なのです。お店の阿部さ…

秋穂〜山口〜日本の歌 コンサート。大成功!

5月11日 土曜日。秋穂地域交流センター(山口市秋穂)で弾き語りコンサートを行ってきました。会場には80人を超える方々が!これには施設の人もビックリ!こんなに人が来る催し物はないとのこと。企画して下さった「あいお陽だまりの会」さんのコミュニティ…

今月のKRYラジオ。新元号スタートで「この国よ」。

超大型連休最終日。「いつものリスナーさんは、この時間(あさ7時半頃)に起きているのかしらん……」という小さな疑問を抱きつつの、月に一度のKRYラジオ出演でした。.この連休中の出来事をひとつあげるならば、やはり新元号に切り替わったことではないでし…

山口でうまれた歌。5月「歌の歌」2019年版。

新しい時代がやってきた5月1日。山口CATVで放送中の「山口でうまれた歌」のショルダー、「平成新作愛唱歌」を、「新作愛唱歌」と改めました。そして今月は、子どもたちの歌声です。.ここしばらく毎年登場してくれている、山口市立大殿小学校合唱部のみなさ…

山口でうまれた歌「卒業」2019年版は、こちらから。

山口でうまれた歌、山口市立良城小学校合唱団が歌う「卒業」2019年版は、こちらからどうぞ。毎年、卒業生も参加してくれるのですが、ぐっと、お兄さん、お姉さん、な感じがします。

山口でうまれた歌。4月は久しぶりに「ガタンゴトン」。

山口CATV「山口でうまれた歌」。4月は、久しぶりに「ガタンゴトン」を持ってきました。この歌がうまれた頃は、まさに山口線は「黄色い列車」が走っていたのですよね。都会っ子の私としては(笑)、ディーゼル列車が新鮮でしたし、ましてや蒸気機関車なんて、…

今月のKRYラジオ。新年度スタートで「幸せの汽笛」。

今朝のKRYラジオ。いよいよ新年度もスタート!新生活スタート!そのムードに便乗して、我が家のダイニングテーブルも新調しました!というご報告。.そもそも、ウチのキッチンで使っていたテーブルは細長すぎて、向かい合って「いただきます」をしようとする…

落合さとこフォトブック「今日はこんな日」2018年版受付開始します。

毎日SNSに投稿してる「今日はこんな日」をまとめた、2018年版のフォトブック。実は、今年初めに既に完成していたのですが、なかなか告知をするタイミングが見つからず、今頃のお知らせになってしまいましたが、販売の受付を開始します!2018年は、渋めのブラ…

ライブ企画して下さるかた、募っています!

【猫人間からのお知らせ】(というかお願いですなぁ).ライブ、いろんな土地でやりたいんです。企画して下さる方、お店、コミュニティ………常に、募っています!場所、時期、予算、編成………問わずなんですが、.特に、7月中旬〜末くらい、首都圏・関東でのササ…

猫の真珠 春の山口ツアー#3 最終日は初会場・LisMさん。

3daysの最終日、3/17は、初会場、防府の「LisM Cafe &Life style」。略して「リズム」さんと呼んでいます。こちらの青木さんに出会ったのが昨年。リズムさんのコンセプトが「豊かさをそばに」だと知り、「心の豊かさには良い音楽がピッタリです!」と、コン…

猫の真珠 春の山口ツアー#2 念願の「日本酒の会」に参戦。

3daysの二日目、3/16。会場は前日と同じwakayamaさん。しかしながら、内容が全く違います。もともとwakayamaは酒屋さんなのです。そして、この日は、お店主催の日本酒を楽しむ会!「日本酒好きの笹子さんをお酒で釣って、ついでに演奏もしてもらおう」とい…

猫の真珠 春の山口ツアー #1 すっかりホーム!wakayamaさん。

今年、ようやくの、山口での笹子重治さんとのデュオライブでした。今更なのですが、このツアーを「猫の真珠 春の山口ツアー」と呼ぶことにしました。.3daysの1日目、3/15は、すっかり「ホーム」のwakayama(山陽小野田)。音楽的にしっかりしてさえいれば、…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」。今月もラジオにて再放送中!

先月、知り合いの方が送ってくれたメールに「さとこさんの歌が流れていました。コケティッシュな猫の歌でした」と書いてあったことから、再放送されていることを知った、NHKみんなのうた「猫人間のあたし」。どうやら今月いっぱいは流れるようです!ラジオな…

今月のKRYラジオ。マイブーム到来「猫人間のあたし」。

山口は春の雨。先月の首都圏でのライブのご報告など、お知らせしたいことがたくさんあるにも関わらず、全然間に合っていませんが(♪今しばらくお待ち下さい!)、今朝はKRYラジオ電話出演でした。. 首都圏ライブでもちょっとマイブームだった「猫人間のあた…

現在発売中 学研の保育雑誌「ピコロ」「あそびと環境 0.1.2歳」。付録CDで歌を歌っています。

現在発売中の、学研の保育雑誌、2種類の、付録CDで、歌などを担当しています。気付けば、周りは「お子さん」というよりは、「お孫さん」が誕生している世代に突入しているではありませんか〜!是非、お孫さんにきかせてあげてください。「ピコロ」(学研)201…

山口でうまれた歌「すべり台」はこちらから。

www.youtube.com 山口でうまれた歌「すべり台」。2月にこのタイトルの歌はどうなのよ?と、直前になって気づきました。なかなかシュールで、わかりにくい内容かと思いますが、自由にイマジネーションを膨らませてお聞きください。ちなみに、すべり台は、わか…

山口でうまれた歌。3月「卒業」2019年版。

山口CATV「山口でうまれた歌」3月は、この歌。山口市立良城小学校合唱団が歌う「卒業」。毎年撮影を重ねて、今年で9年目。合唱団を担当している先生も変わってゆく中、この歌がしっかりと引き継がれていくのです。. テレビ放送は、録画やYoutubeと違って、や…