生配信・猫髭うたたね舎より 愛をこめて 2DAYS!!でした!

笹子重治さんとのライブが延期になってしまったのですが、ドブに落ちてもタダでは起きないゼ!ライブを予定していた3/28、29の両日とも、20時からの1時間、自宅兼アトリエ「猫髭うたたね舎」のリビングから、弾き語りライブをFacebookにて生配信しました。初…

「落合さとこ ラジオ招き猫」8目放送はこちらから。

https://youtu.be/VNltRAgmzkA 落合さとこ ラジオ招き猫(第8回:2020年3月11日) 2020年3月の第二水曜日は、奇しくも3月11日。「ラジオ招き猫」の8回目の放送でした。.九年前のあの日のこと、そして今の騒動のこと、などをお喋りしました。世間の重たいムー…

落合さとこ書き下ろしイラスト入り コットンバック。通販します。

ねこのひマルシェで初登場した「落合さとこ書き下ろしイラスト入り コットンバック」。.ライブ会場限定販売のつもりでいたのですが、皆さんの毎日がちょっとでも楽しくなったらいいなぁという想いもこめて、しばらくの間、ご希望の方には通販でも対応してみ…

今月のKRYラジオ。ココロ軽やかに「Fancy Balloon」。

今朝はKRYラジオ「おはようKRY」の、月に一度の電話出演でした。.先月、山口市で開催した「ねこのひマルシェ」の会場に、偶然、この番組のリスナーさんが居合わせた話(張り出されていたコンサート案内を見て「落合さとこさんって知ってる。いつもラジオで聞…

山口でうまれた歌。3月、こんな時だからこそしっかり聞いて欲しい「卒業」。

急に休校になることが決まった学校が多いことと思います。「卒業」を毎年歌ってくれている山口市立良城小学校も同じく、で、それだけでもやるせないのに、合唱団の活動もお休みとなり、3月の連休に控えていたスプリングコンサートも中止になったと聞きました…

「手あそび・ふれあいあそび歌45」数曲歌っています ♪

本日発売の「0・1・2歳児の 手あそび・ふれあいあそび歌 45」(学研)の中に、落合さとこが、歌ったものも6曲ほど収録されています(うち何曲かはアレンジもしています)。45曲中の6曲なので、わずかですが、他にも楽しいあそび歌がたくさ〜ん!外出を控えたい…

ねこのひマルシェだったのだにゃぁ

2月22日。「折角だから、猫の日に何かやろうかにゃぁ」という軽いノリで言いだしたことが「ねこのひマルシェ」というちゃんとしたイベントになりました。場所は、山口県立大学の近くにある「ALL HeART(オールハート)」。オールハートさんがこの企画に乗っ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」7回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第7回:2020年2月12日) 2月12日は、wakayamaさんでのランチ投げ銭ライブ、そして「落合さとこ ラジオ招き猫」7回目の放送でした。.1月末の首都圏でのライブをご報告。サイマル放送でお楽しみ頂いているラジオリスナーさんが、ライ…

今月のKRYラジオ。自戒の念を込めて「造花」。

今朝は月に一度のKRYラジオ電話出演でした。ここでいつもご一緒する、竹重アナ、青木アナとの、プチ新年会(先月)の話題を。.竹重さん「(コンサートで)お馴染みのお客さんの前だと、甘えが出ませんか?」落合「いいえ(きっぱり!)。音楽の神様に対して…

山口でうまれた歌「そら」は こちらから。

山口でうまれた歌「そら」落合さとこ 先月放送だった山口でうまれた歌「そら」。山口でうまれた歌では、初の、単独、落合さとこの作詞作曲です。自分の中でも大切な作品なので、最近のライブでも必ず歌いますが、この録音の時よりも、だいぶ歌がこなれて熟成…

山口でうまれた歌。2月は ちょっと渋目の「一本」。

山口でうまれた歌「一本」うた:さくぞう 山口CATV「山口でうまれた歌」2月は、ちょっと渋目の「一本」をもう一度。山陽小野田市の光り輝く(いろんな意味で!)シンガーソングライター、さくぞうさんに歌ってもらっています。ちょっと渋目の内容を、素直な…

予想外の「超」満員御礼。四谷ホメリ。

1月28日。お馴染みになってきた四谷ホメリでの、笹子重治さんとのデュオライブ。なんと!立ち見が出るほどの「超」満員御礼となりました!10日前の時点で予約が5人くらいで、こりゃどうなるのかなぁ〜と思っていたんです!ほんとなんです!なので嬉しい悲鳴…

旧正月の初歌いは満員御礼。地元瀬谷・ギンゴウカフェで笹子さんと。

2020年の初歌いは旧正月の1月25日でした。地元である瀬谷(横浜市)のギンゴウカフェにて、昨年に続き、笹子重治さんとのデュオライブ。写真には映っていないのですがが、後方の席もぎゅうぎゅうになるくらいの沢山のお客様が集まり、あたたかな2時間となり…

「落合さとこ ラジオ招き猫」6回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第6回:2020年1月8日) 1月8日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」6回目の放送でした。.恐ろしいほどの強風で、スタジオの中でさえ窓を打つ風の音が入ってしまうため、急遽、狭いミキシングルームにマイクを持ち込み、局長(この番組…

今月のKRYラジオ。初仕事は「そら」。

今日が初仕事という人がとても多いと思いますが、私も今朝が初仕事。KRYラジオ電話出演でした。年末の窓掃除の話と、そして、密かにとても大事に思っている新作「そら」をお聞き頂きました。.フルコーラスで流して頂いたので、歌についてのコメントの時間が…

山口でうまれた歌「帰りたいな」はこちらから。

山口でうまれた歌「帰りたいな」うた:落合さとこ 先月放送だった、山口でうまれた歌「帰りたいな」。令和二年を迎えたばかりですが、昭和という時代を、ついつい懐かしんでしまうのです。テレビの歌番組もたくさんあって、夢があって、キラキラしてた………。…

山口でうまれた歌。2020年1月は「そら」。

2020年が始まりました。今月の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、落合さとこが、作詞、作曲の両方を手がけた「そら」。.シンガーソングライターとしては当たり前のことなのですが、この番組では、私の作詞作曲の作品は実は今回が初めて(もちろん、…

阿東生涯大学・音楽鑑賞。駆け抜けた90分!

本日、12月19日。私にしては超早起きの5時半に起きて行ってきました、阿東地域交流センター(山口県山口市)。毎月行われる「阿東生涯大学」で、今月の音楽鑑賞の講師を担当。要は、人生の大先輩達(70代〜80代くらい)に囲まれての弾き語りコンサート。みな…

「落合さとこ ラジオ招き猫」5回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第5回:2019年12月11日) 12月11日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」5回目放送でした。.毎年12月のライブが終わってから気づく「あ!クリスマスソングみたいなのん、やってない」。今年もまたこの繰り返しだった話から、弾き語りプ…

ようやく来れました。大阪・燈門。

12月7日。弾き語りプチツアー3日目(最終日)。ようやく来れました、昔からお世話になっている、岸田コーイチさんの現在のお店、大阪・燈門。.想像通り、自分の世界を、大切に、また丁寧に届けられる場所でした。ちいさな空間で少人数なので、集まった皆さん…

ワンちゃんも参加。Fata倶楽部でのライブ。

弾き語りプチツアー2日目は、毎年恒例になってきている宝塚のFata倶楽部。親戚のおうちのような、ざっくばらんな気取らないカフェ(褒めてます!)。たまたまエレピが置いてあるものだから、無理やり投げ銭ライブをさせてもらっているのです。.今年も、お店…

カワイ広島「Pace」。門下生同士のライブが実現。

12月5日(木)。弾き語りプチツアー1日目は、カワイ広島「Pace」。私の子供の頃の音楽の恩師を、同じく恩師と仰ぐ、森光明さん(広島在住)とのジョイントライブが実現しました。前半は、森光さん(p)と、森光さんのお弟子さんにあたる、田中翔太朗さん(b)のデ…

今月のKRYラジオ。年内最後は「帰りたいな」。

今朝のKRYラジオ電話出演は、マイブーム中、昭和をイメージした「帰りたいな」を聞いて頂きました。なんと、ジェリー藤尾さんにこの歌を聞いてもらったことがあり、直々に細かなアドバイスを頂いたことがあったのです。そんな話を交えつつの、朝のひとときと…

山口でうまれた歌。12月は昭和を懐かしむ「帰りたいな」。

令和元年の最後の月がやってきました。今月の山口CATV「山口でうまれた歌」は、「昭和」を懐かしむ「帰りたいな」をどうぞ。.もともとこの歌は、10月に制作していたCD「山口でうまれた歌・ハンドメイドシリーズ」の中に「未発表作品」としてレコーディングし…

「落合さとこ ラジオ招き猫」4回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫 (第4回:2019年11月13日)11月13日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」4回目放送でした。.前回放送からの一ヶ月の出来事をご報告。ふくしま国際音楽祭、山口での誕生祭、そして先日の横浜市立瀬谷さくら小学校10周年記念行事について…

横浜市立瀬谷さくら小学校 10歳!おめでとう!

「私の通った小学校と近くの小学校がひとつになって、新しい小学校ができる」。そう知った当時は少し寂しい想いがありましたが、その新しい小学校の校歌を作る話を頂いた時は「よし!やるぞ!」という前向きな気持ちでいっぱいでした。少しでも良い校歌にし…

今月のKRYラジオ。誕生祭で歌いそびれた「赤いつながり」。

先月の誕生祭ライブでは、今まで歩んできた道や、家族や……そんなようなことをテーマに歌を選んで準備を進めてきました。そして、いざお集まりいただいた皆さんの顔を見たら‥‥‥あぁ、この歌も、あの歌も入れたいなぁと思い、セットリストを少し変更。あの日、…

CD「山口でうまれた歌」 HandMadeシリーズ 。

以前から「いつか形にしたい」と思っていたCDを思い切って制作しました。「山口でうまれた歌」の数ある作品の中から、CDにはまだなっていない歌を中心に、人気曲をコンセプトごとにセレクト。3種類のてづくりアルバムにしました。これらの歌は、Youtubeでも…

山口でうまれた歌。11月は密かに大好きな「東京にて」。

11月になりました。今月の山口CATV「山口でうまれた歌」は、実は私がとても気に入っている作品、「東京にて」を選びました。歌の持つ世界観を、満天堂の中村さんが見事に歌いあげてくれています。若造では、こうゆう歌は歌えませんもの。わたしも、人生の酸…

芋栗南京。二人の誕生祭。

先月頭にオープンしたイタリア食堂ベケ!?。こちらの粉川妙さんと私は同じ10月31日うまれ。ズバリこの日に、二人の誕生祭を開催しました。いつから我々の誕生日は仮装大会の日になったんだよ〜!と思いながらも、仮装かオレンジのものを身につけて来場される…