山口でうまれた歌。9月は「山口線唱歌」放送中!

SLやまぐち号 山口でうまれた歌「山口線唱歌」 歌:落合さとこ 今頃のお知らせですが、今月の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、「山口線唱歌」を放送中!.コロナの影響でしばらくお休みをしていたSLやまぐち号ですが、今は元気に走っています!そ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」14回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第14回:2020年9月9日) 先月末の横浜での生ライブ!その翌週の山口での生配信!そして台風!濃ゆい2週間中、いつもそこには笹子重治さんの姿が。。。.9月9日の「落合さとこ ラジオ招き猫」14回目放送。近況報告をするにあたり「…

落合さとこ×笹子重治DUO。生配信2daysでした!

9/5、9/6。本来であれば、笹子重治さんとの、山口県内でのライブ2days!の予定でしたが、ウィルスの感染対策の面から、急遽、猫髭うたたね舎からの生配信に切り替えました。そうしましたら、今度は台風サンもやってくることになりまして。でも、猫髭うたたね…

久しぶりのライブ。笹子重治さんと2回し!

8月30日。ウィルス騒動が起きてから、初めてのライブ、笹子重治さんとのデュオ。待ちに待った時間でした。会場は、毎年三密必須の自家焙煎珈琲店・陽のあたる道さん。今回は10人限定で2回し。でも手抜きなし(笑)。どちらも、濃く、贅沢な時間になりました…

「落合さとこ ラジオ招き猫」13回目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第13回:2020年8月12日) 8月12日は「落合さとこ ラジオ招き猫」13回目の放送でした。無事に一周年を迎えることができて、何よりなにより。この日の「衣装」も、ママメイド・浴衣リメイクのお揃いチュニック&マスク。.これからの…

今月のKRYラジオ。録りおろし「summer time」。

今朝はKRYラジオ、月に一度の電話出演でした。こうも暑くなってくると、「THE・夏」な歌をお聞き頂きたく、私が関わっている「美しい日本語JAZZプロジェクト」の中から、「summer time」をセレクト。しか〜し、この歌の手頃な録音音源がなかったので、おとと…

山口でうまれた歌。8月は夏野菜満載「にんじん」をもう一度。

山口でうまれた歌「にんじん」歌:落合さとこ 梅雨が明けた途端に、絵にかいたような「夏」の到来。今までの日照不足で、野菜が高騰しているようですね。せめてこの「にんじん」をご覧頂ければ幸いです。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」8月の歌とし…

生配信シリーズvol.5!思うままに〜!

7/24、25の二日間、夜8時より毎度お馴染み猫髭うたたね舎のリビングから、5回目の生配信シリーズをお届けしました。今回は、早々にペダルのトラブルがあり、画面に落合不在、、、という時間もありましたが、それもそれでみなさん楽しんでくれた様子。ね〜…

「落合さとこ ラジオ招き猫」12回目はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第12回:2020年7月8日) 7月8日。「落合さとこ ラジオ招き猫」12回目の放送でした。.コロナや大雨や……いろいろなことが出来事があります。それに伴って、いろいろなことを感じるし、考えたりもします。そして、ちょっとでも楽しく…

今月のKRYラジオ。心地よいリズムで「幸せの汽笛」。

今朝のKRYラジオ電話出演では、先日、配信メールやSNSに掲載した「コロナをきっかけに、一極集中やめようよ、地域分散型でいこうよ、山口いいとこよ」というエッセイの内容を、ぎゅっと凝縮してお話しました。一箇所に集まったら過密になるのは当たり前。山…

NA担当、tysテレビ山口「夢へのターン」が放映されました。

7月4日、ナレーションを担当した、tysテレビ山口「夢へのターンが」が無事に放映されました。山口県内のかたがた、ご覧いただいたかたが多いようで、放映後にメールや電話を頂きました。ありがとうございます。.過酷なボートレーサーを目指すのは、可愛らし…

山口でうまれた歌「魂の一夜干し」はこちらから。

山口でうまれた歌「魂の一夜干し」うた:落合さとこ 山口でうまれた歌。今月放送の「星の子守唄」と、先月放送だった、この「魂の一夜干し」………すごく振り幅の広さを感じる番組ですが、シュールな世界をたっぷりどうぞ。キューブリックに影響されたのは、さ…

山口でうまれた歌。7月は夏の夜空に輝く「星の子守唄」

山口でうまれた歌「星の子守唄」歌:べすぱ 松浦香織 もともとは、冬の凜とした夜空をイメージして作った歌、映像ではありますが、ふっと思えば夏の夜空もまた美しいではありませんか。.ということで、山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」7月の放送は「…

tysドキュメンタリー番組のナレーション収録でした

嬉しいお仕事を頂きました。tysテレビ山口で放送される1時間番組のナレーション。ナレーション仕事は大好きなのです!本日、無事に収録を終えたのでご報告。.その番組とは‥‥‥「宇部出身、15歳の少女が中学卒業後にボートレーサー養成所に入所。夢を掴むため…

生配信シリーズvol.4!雨の6月 2days!でした。

雨が降ったりやんだりの6月。この時期に歌いたいものを詰め込んだ、生配信シリーズvol.4、猫髭うたたね舎のリビングからお届けしました。今回も、たくさんの皆様がご覧下さったようで、本当にありがとうございました❤︎。意外なかたのお名前もチラチラと見え…

「落合さとこ ラジオ招き猫」11回目はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第11回:2020年6月10日) 6月10日。「落合さとこ ラジオ招き猫」11回目の放送でした。.月に一度の大切な1時間。準備に、意外と時間を費やします。たたき台を作っていったん寝かせて……すると、もっと、今、このことを伝えたいな、…

山口でうまれた歌。落合さとこ弾き語りの「歌の歌」はこちらから。

山口でうまれた歌「歌の歌」うた 落合さとこ 山口ケーブルTV「山口でうまれた歌」。先月の放送だった「歌の歌」をアップしました。本来歌うはずだった、山口市立大殿小学校合唱部の子供たちの気持ちものせての、落合さとこのピアノ弾き語りバージョンです。

山口でうまれた歌。6月は何ともシュールな「魂の一夜干し」。

今月の山口ケーブル「山口でうまれた歌」は、何ともシュールな歌の登場です。時々、久保研二大先生の難解な歌世界が登場しますが、今回は更に………。ジャジーな雰囲気と一夜干し。是非ご堪能下さい。.撮影協力は「音楽スタジオ デュオ」(宇部市)さんにお世話…

今月のKRYラジオ。一年前を思い出して「生きる」。

去年の今頃、悲しいお別れがありました。私と同い年で、同じシンガーソングライター、あんなにエネルギッシュだった彼女が病に倒れるなんて、誰が想像できたでしょうか。.あれから一年。音楽やライブができなくなっているこちらの世界の状況を、彼女は、お空…

宇山基道さんのラジオ番組、インタビュー出演の初回放送でした。

本日5/22(金)10:30から、山形に移住したシンガーソングライター・宇山基道さんのFM番組「おらんだのアートセッション」の初回放送でした。私もモチロン!サイマル放送で聞きましたー。テレビ電話を通じてのインタビュー録音で30分の出演というのは、なかなか…

「落合さとこ ラジオ招き猫」10目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第10回:2020年5月13日)5月13日。「落合さとこ ラジオ招き猫」10回目の放送でした。.前回の「ラジオ招き猫」の放送から、5回の生配信ライブを経ての、今回の「ラジオ招き猫」。生配信ライブの出来事を振り返ったり、初のオンライ…

生配信シリーズvol.3!GW3daysでした!

できる範囲で、できることをやる。だってやりたいんだもん!ということで、生配信シリーズも3回目。しかもGWにかこつけて3days、やっちゃいました。聞いてくださった皆様、ありがとうございました!.5/3は、宇部市にあるココランドのロビーから初配信。時間…

今月のKRYラジオ。ぐずぐず天気を吹き飛ばせ「近くへ遠くへ」。

昨日の山口は、結構な雨が降りました。夜は途端にカエルの大合唱(←密です!)。今朝のKRYラジオでその話をしたら、青木アナのところも同じくだったとのこと。私もみんなで集って、大合唱したい〜。.今日の一曲は、まだまだグズついている天気を吹き飛ばすつ…

山口でうまれた歌。5月はピアノ弾き語り映像で「歌の歌」を。

5月になり、山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」も歌が入れ替わりました。.本来であれば、山口市立大殿小学校合唱部の皆さんの歌声と映像で「歌の歌」をお楽しみ頂く時期なのですが、以前から告知をしていた通り、今年は、わたし、落合さとこのピアノ弾…

#中也web朗読会 に 参加

落合さとこ「小舟」(2020) 司会をさせて頂くことが多い「中原中也記念館 空の下の朗読会」ですが(毎年4/29開催)、今年は、#twitter 上で、#中也web朗読会 に姿を変え、私も動画パフォーマンスで参加させて頂いてます。是非、ツイッターで、上記タグをたど…

Youtube「猫髭うたたね舎チャンネル」登録よろしくお願いします❤︎

今まで、Youtubeでチャンネルは持っていたものの、適当にライブ動画をアップしたり、山口でうまれた歌の映像をアップしたり………………とにかく「アップしっぱなし」で、活用法が全然わかっていなかったのですが、昨日母親に言われたのをきっかけに(「Youtubeチ…

生配信・猫髭うたたね舎より 愛をこめて 2DAYS!! vol.2!

4月の18日、19日の二日間に渡り(本来であれば福島と横浜でライブだった日)、猫髭うたたね舎のリビングから、またまた生配信弾き語りライブをお届けしました。ラジオのような、ライブのような、、、、みなさんと一緒につくる1時間❤︎。.前回は初めての生配…

山口でうまれた歌。異例の、落合さとこ弾き語り動画の登場。。。

昨日、急遽、ピアノ弾き語りの撮影をしてきました。毎年この時期の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、山口市立大殿小学校合唱部のみなさんが歌う「歌の歌」の撮影、そして放映なのですが、今年はそれが叶いません。.そこで、子供達の代わりに、思い…

「落合さとこ ラジオ招き猫」9目放送はこちらから。

落合さとこ ラジオ招き猫(第9回:2020年4月8日)4月8日は、「落合さとこ ラジオ招き猫」9回目の放送でした。.想像もしていなかった「人と会えない、ましてや歌なんて人前で歌えない」今の状況。電波でみなさんと繋がれる自分の番組をやっていて良かった……………

今月のKRYラジオ。今の素直な気持ち「ぽろん ぽろろん」。

メディアやネットなどを見なければ、いつもと変わらない、いや、いつも以上に爽やかな青空。おてんとさまは、人間界を、どんな風に眺めているのかなぁ。.今朝は月に一度のKRY電話出演でしたが、一ヶ月前と比べ、お世辞にも状況が好転しているとは言えません…