「落合さとこ ラジオ招き猫」第56回

「マウスの件で、猫人間さとこは、腹を立てています」↑冒頭の話の表記は、こうゆうことでした。伝わったかしら?リアル視聴を逃した方は、是非アーカイブを聞いてくださいね!(最後まで!)春が近いせいか、やる気もムクムクと湧いてきて、ぽよぽよさとこか…

卒業ソング「卒業」を色々なバージョンで。

3月ならではの、皆さんに聞いてほしい歌が色々ありますが、今日、3月11日は「卒業」を。 ◾️良城小学校合唱団 2011年版「卒業」のフルサイズ この動画は2011年に撮影したもの。山口でうまれた歌に初めて「卒業」が合唱曲として登場しました。この年から山口市…

SNSメディア局「ママメディア」に出演しました

落合さとこを全く知らない、普段ライブなどにあまり縁がないであろう若いママ達に向けての、自己紹介的な内容をぎゅっとしぼった20分。その中で、歌のちから、歌のことば、、、、しっかり感じてくれたようで嬉しいです。ちょっと照れくさいけど、わたしのこ…

なんと!公式ライン 始めました。

なんと!公式ライン 始めました lin.ee もともとLINEをほとんど使っていないわたしが!?まさか!?というノリなんですが、色々な流れがあって、とりあえず姪っ子の指導のもと、作ってみました。今まだ友だち16人なんですが、ぜひ皆さんも友だち追加、お願い…

『ママの心が軽くなる!SNSメディア局《ママメディア》』登壇

『ママの心が軽くなる!SNSメディア局《ママメディア》』 落合さとこ 3/7(木)21:00〜21:30 登場します。 www.youtube.com 歌で人生を語る「落合さとこワールド」が、誰かの心に役立つことに気づいてから、新しい皆さんと少しでも出会いたい、といつも思って…

ねたろうコンサートでした

厚狭地区複合施設での「ねたろうコンサート」で1時間の弾き語りコンサートをしてきました。冒頭には、山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」の映像を流してもらい、コンサート中にも弾き語りでお届けし、最後にまとめとして、地元のアマチュア男性デュオ「おとな…

山口でうまれた歌 3月。良城小学校合唱団「卒業」。

私にとって最強の卒業ソング「卒業」。先日は、この歌がうまれるきっかけになった山口大学教育学部特別支援学校で歌ってきたわけですが、3月の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」では、良城小学校合唱団が歌ってくれています。すっかりお馴染みのこの歌…

ご卒業、おめでとうございます㊗️

山口大学教育学部附属特別支援学校の「卒業生を送る会」にて、三曲、弾き語りしてきました。この学校の交流からうまれた、私にとって最強の卒業ソングである「卒業」では、みんなとも一緒に歌いました。もっちろん、今、激アツの「猫人間のあたし」も、にょ…

猫人間のあたし みんなのうた再放送記念!? 生配信でした🐈

www.youtube.com youtube配信が終わってからですが、このサムネイルに切り替えました!このイラストの経緯は、アーカイブを見ればわかります。いつもの生配信と違った、猫人間スペシャルなこと、、、何ができるかしら?と思っていたのですが、結果オーライ!…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第55回

アーカイブをアップしました。今回の話題は、やっぱり欠かせない、◾️みんなのうた 猫人間のあたし 再放送中!そして、他には、◾️さよならエゴ ただ在るだけ◾️小規模だからこその贅沢さ◾️落合さとこを活用してほしい など。弾き語りもお届け。最後までお楽し…

猫人間のあたし 再放送記念!?生配信やります!

www.youtube.com 2月3月でNHKみんなのうた「猫人間のあたし」が再放送されているのが嬉しくって、いつもの生配信シリーズ2daysを、この時期にやる気になりました。 初回放送は2004年、20年前ですって!みんなのうた繋がりで、お初のかたにもこの生配信シリー…

山口でうまれ歌。2月は「からだのどこかで」をもう一度。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」も、月が変わると当時に歌も入れ替わっています。2月は「からだのどこかで」をもう一度。おじいちゃん、おばあちゃんから受け継いだものは、わたしの、あなたの、からだのどこかで、生きているのです。

改めて見たら「猫人間のあたし」サイコーじゃん!

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」の再放送月間になり、昨日が初めての放映だったのですが、それをスマホで母が撮影してくれて、送ってくれました(我が家にはテレビがないのです)。改めてこの作品を見て、素直に思いました。『めっちゃサイコーじゃん!!…

『猫人間のあたし』サブスク化しました!

みんなのうた再放送に伴い「猫人間のあたし」のCD収録音源の、mp3等での販売、サブスク対応開始しました!あなたの聞きやすいアプリでお楽しみくださいね。 みんなのうたの音源ではありませんが、フルコーラス収録でにゃんこコーラス隊も健在。と、いいます…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」2〜3月で再放送中!

落合さとこ(おちあいさとこ)が作詞、歌唱をした「猫人間のあたし」(2004年初回放送)が、テレビ&ラジオで再放送中です!あしたのんきさんが手がけてくれたアニメも見てほしいので、是非テレビでもお楽しみくださいね! 『「周囲に惑わされず、マイペース…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」が2〜3月に再放送されます!

初回放送はなんと20年前!2004年ですって!猫ブームが到来するずっと昔から、ねこネコ猫って言ってたのですよ〜。アニメを手がけてくれたあしたのんきさんとは、この作品で出会いました。今も仲良くしてくれてありがとう!今回の再放送の予定は、テレビにつ…

光になれたのかな?1/14 宇治和束園ラボ LIVE

前日の「夜」な感じとは打って変わって、陽だまりなひととき。関西で数年前からお世話になっている尾関さんご夫婦が企画してくださった「宇治和束園ラボ」にて。ゆったりした空間での、お茶のおもてなし後の、童謡唱歌を織り交ぜたコンサートでした。前日と…

さよならエゴ。 大阪 satone LIVE

年末の極度の体調不良をきっかけに、自称「OSが入れ替わった落合さとこ」の初のライブとあって、どんな風になるのか、自分でも想像がつかなかった時間。実のところ、歌えるけれども調子は良くない、いつものようには歌えない状況。力がいつものようには入ら…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第54回

アーカイブでお楽しみください。❤️ 無の境地から ぽよぽよさとこ誕生🐈 喉にちっさいおっさん🐈 スピ的にみる鼻の不調🐈 ホスピス医 小澤竹俊先生の勉強会🐈 日々 11時間睡眠🐈 おみくじ引いた? などなど。ココロとカラダの話が多かったです。おかげで曲が少なめ。ぽ…

山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」はこちらから。

山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」をyoutubeにアップしました。作詞は、毎度お馴染み、久保研二センセ、作曲はなんと!笹子重治翁。うたは落合さとこ。童謡唱歌のゴールデントリオがお届けする、後世に残る名曲を、どうぞ!演奏ももちろん、笹子さんです。「…

山口でうまれた歌。1月は 冬の星空の美しさ「星の子守唄」。

2024年1月。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、私のお気に入りのひとつ「星の子守唄」をもう一度。自然豊かな場所では、星空が本当に美しいですね。アナログな影絵と、松浦香織さん(べすぱ)の暖かな歌声で、お楽しみください。

新年のご挨拶

昨年末に「無の境地」をちらりと体験したせいか、心身共に、わりと静かな年明け。 ゆったりと大らかにイメージを膨らませ、「ありがとう」をたくさん言える年にしたいです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。

燃え尽きたぜ…

12/24、チャペルコンサートを終えた時の私の姿を、島崎智子ちゃんが画像で評してくれましたが、まさにこの通りでした。改めまして、12/17〜12/25までのことをご報告。今思えば、16日の夜から体調がおかしかったのですねー。ひどい咽頭炎を発症していました。…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第53回

今年最後の「ラジオ招き猫」でした。 ■ 睡眠負債■ 若気の至りと二つの感謝■ 奇跡のタイミング■ 小澤竹俊先生■ 心理カウンセラーとのコラボ…など12/23にイベントを一緒に開催する心理カウンセラーの柿川孝子さんに電話にてご出演いただきました。是非最後まで…

山口でうまれた歌 12月。「厚狭の寝太郎」。

今月の山口ケーブルテレビ・山口でうまれた歌は、10月の童謡唱歌コンサートの会場が「厚狭の寝太郎」ゆかりの円応寺だったことからうまれた、その名もズバリ「厚狭の寝太郎」。作詞は久保研二センセ。そして、作曲・演奏はなんと!笹子重治さん。そして歌う…

落合さとこ 生配信vol.15 無事終了!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。前回の経験を活かし?チャットもフル活用してみました。今回は、特に、どっしりと、好きな間合いで、自由に、歌ったり、語ったり、時間を過ごすことができました。みなさんは「いつもと同じだよー」と思った…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第52回

落合さとこ ラジオ招き猫 #52 youtubeにアップ。タイトルピックアップすると…◾️昭和を感じるエモい歌◾️自分らしく生きる◾️人生を語るライブ◾️今世のお役目 童謡唱歌 ◾️二つの故郷 上大岡トメさん◾️ライブ鑑賞 ショーロクラブ…是非、お聞きくださいね。急遽決…

山口でうまれた歌 11月。紅葉が美しいネコ寺「化け猫哀歌」。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」11月は、紅葉が美しい時期にネコ寺=雲林寺さんで撮影させて頂いた「化け猫哀歌(エレジー)」をもう一度。化け猫って哀しい。本当は仲良くしたいんだもの。。

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@萩図書館

3days最終日 10月29日は笹子さんと、萩図書館での童謡唱歌コンサートでした。無料であることや、できるだけ図書館利用者に来ていただきたいという配慮がおそらくあって、私からの場所の告知は控えて頂きたいと言われていたので、良い子にしておりました、、…

語りと音楽のつどい in 円応寺

3days 2日目の10月28日。厚狭図書館友の会が毎年山陽小野田市内のお寺で開催している催し物に、笹子さんとの童謡唱歌コンサートで参加しました。満員のご来場、ありがとうございました。今年の会場は「厚狭の寝太郎」に特にゆかりの深い「円応寺」。ご住職の…