初めてづくしで揺れるおじさん。ベント ライブ。

5月15日(日)は苦楽園にある、カフェガレージ・ベントさんでのライブでした。わたしの普段のお客様に加え、お店の常連さん、店主のご学友のかたがた(おじさん おじさん おじさん たくさん!)、、、、ありがたくも満員御礼でした。.本格的なライブ開催はお店…

濃い人たちと濃い時間。satoneライブ。

5月14日(土)大阪satoneライブでした。お忙しい中、お越しくださった皆さま、ありがとうございました!いろいろな意味で、濃度が高めな夜となりました。「村の鍛冶屋」から、新しいライブ会場の提案を店主の岸田さんから頂いたりもして。.前回お邪魔した7月に…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第34回

昨日、5/11は、ラジオ招き猫の34回目の放送でした。.放送が終わって。ライブのことや、ラジオのこと、ひびのこと、いきてゆくこと、もっともっと、「降っても照っても精神」?で、いたいな〜と思いました。そしたら、もっともっとすべてが満喫できるなぁと。…

KRYラジオ久しぶりの電話出演。歌はやっぱり「背くらべ」。

さきほど、今日のお仕事、久しぶりのKRYラジオ電話出演を終えました。.パーソナリティの高橋裕さんとは「はじめまして」でしたが、山本恭子さんは以前からご縁があるので、安心あんしん。恭子さんが、ぐいぐいとひっぱってくれるので、図に乗って話している…

山口でうまれた歌。5月、「降っても 照っても」。

GW真っ只中、5月になりました。今月の山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、やっちゃいました、ALL落合さとこ、で「降っても 照っても」。作詞、作曲、うた、絵、、、モチロン編集も。.普段のライブでも歌っている作品ですが、やまうたでも十分イケる…

大島花子さんラジオ「しあわせの花」出演

じ・つ・は。先日の首都圏滞在中に、大島花子さんのラジオ番組に呼んで頂いていたのですー。2回分の収録にお邪魔させて頂いたのですが、放送日が近づいてきたので、お知らせします。.花子さんの落ち着いたトークに引き換え、さとこのすっとこどっこいな感じ…

まちかどニュースGW特別版 落合さとこスペシャル!?

先月も、非常に似てる写真を投稿しましたが、今日も山口ケーブルテレビの収録に挑んできました!佐藤忠典さんとのトーク、そして、ピアノ弾き語り3曲!弾き語りは、変にテンションがあがったのでしょうか、「お〜〜い、どこに行くんだ〜?」という歌声が何箇…

鳥取わらべ館・童謡唱歌コンサートでした

ご報告遅れましたが、先月、4/23(土)は、鳥取わらべ館での、ピアノ弾き語り童謡唱歌コンサートでした。初・鳥取!.鳥取のひとは、ほんわり、のんびり、みんな笑顔で良い人、という印象。ちょっとしたお店のかたの対応や、ホテルの対応、会場のわらべ館のかた…

奇跡のデュオ!なのかっ!? 四谷ホメリライブ。

4月19日(火)。二日前に続き、笹子さんとのデュオライブ。会場は、コロナ禍に突入してからご無沙汰していた、四谷ホメリ。こんなご時世ながらも、いい感じにお客様が来てくれました。「わらべうたセラピー」でお世話になった学研のみなさんも!.横浜ライブと…

カフェライブ@陽のあたる道、でした。

4月17日(日)。CD「ギターで歌う童謡唱歌」発売後の初ライブは、お馴染みの自家焙煎珈琲店「陽のあたる道」さんにて(横浜/鶴ヶ峰)。10人限定の2公演でした.オリジナルと童謡唱歌を同じ分量で織り交ぜたセットリストに、「二つの世界が見事に融合している」…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第33回

ご報告遅くなりましたが、4/13は「ラジオ招き猫」の放送日でした。 .ゆりかごから墓場まで、あなたの人生にきっと役立つ、さとこボイス♡。ラジオ招き猫もご堪能くださいませ!(現在、横浜の実家滞在中で、バッタバタしとります)。

山口でうまれた歌。マルカートさんと落合さとこの「卒業」はこちらから。

去年12月、猫髭うたたね舎のご近所カフェ、ル・ボヌールさんで、2人のカフェライブを開催したその夜に、撮影した「卒業」。マルカートのタテヤマユキさん=ゆきちゃん!あの日は1日、本当にお疲れ様でした。でも、こうして2人で歌っている映像も撮影できて…

山口でうまれた歌。4月、桜の季節「四月の夢」をもう一度。

気づけば、桜の美しい季節になっていました。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」4月は、小学生の頃の淡い初恋を描いた「四月の夢」を、室崎和之さんの歌声で、もう一度。この内容、男性陣はえらく共感するらしいでゴザイマス。

学研「わらべうたセラピー」全63曲、歌いました!

去年からとりかかっていた大きな仕事が、先日、無事に世に出ました!.すべての子どもたちの育ちを支える「わらべうたセラピー」(学研)。保育に携わるかたに向けて作られた本です。わらべうた63曲についての、解説と「こんな風に遊びましょうね」というイラ…

落合さとこ&笹子重治 CD発売記念トークライブ!でした!

2022/2/22に発売されたCD「ギターで歌う 童謡唱歌」を記念し、急遽、落合さとこの音楽工房「猫髭うたたね舎」から、笹子重治さんと、1時間のトークライブを行いました。◆ライブとは全然違う、ゆる〜い1時間◆開始後、12:20頃に配信のPCが固まり、一旦中断、…

大島花子さんのカフェライブにて、ご一緒させてもらいました。

じ・つ・は。.3/12(土)、ウチのご近所カフェ、ル・ボヌールで、大島花子さんのプライベート・ライブがありました。と言いますか、開催のお手伝いをしておりました。.そこに、演奏者としてギターの笹子重治さんも来てくれたわけですが、花子さんの提案で、な…

山口ケーブル「まちかどNEWS」に出演してきました

★山口ケーブル「まちかどNEWS」に出演してきました★もちろん、CD「ギターで歌う童謡唱歌」の宣伝をしに!です。【放送日】本日3/11の、19時〜、20時〜、23時〜明日3/12の、9時〜、11時〜、14時〜.【販売店情報】米屋町の、三好屋楽器山口本店でも、購入でき…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第32回

昨日、3月9日は、ラジオ招き猫32回目の放送でした。.さんざん番組で告知して来たCD「ギターで歌う 童謡唱歌」の現物を、ようやく持ってくることができました!そして、ようやくCDの盤から音源を流すことができました!ご支援してくださった皆さま、本当にあ…

山口でうまれた歌。3月、マルカートさんと!「卒業」。

3月に入り卒業シーズン到来です。今年の「卒業」は、なんと!マルカートさん(札幌)との、歌・コーラス、そして演奏でお届けします!.ずっと黙っていましたが、じ、つ、は、昨年の12月、ル・ボヌールさんでの音楽会の後に、今回の「卒業」の撮影もしていた…

エフエムやまぐちに、ちょろりとお邪魔してきました

今朝の、エフエムやまぐち「Pure Morning」内、「山口タレント図鑑」のコーナーに、ちょろりとお邪魔してきました。.ちょろりと、のつもりが、パーソナリティの山田香織さんと大いに話が盛り上がり、CD「ギターで歌う童謡唱歌」から3曲もかけて頂き(といっ…

2022/2/22 CD「ギターで歌う 童謡唱歌」無事発売!

ほんじつ発売 ギターで歌う童謡唱歌 一家に一まい ギターで歌う童謡唱歌 さとこが絶賛 ギターで歌う童謡唱歌 ササゴも絶賛 ギターで歌う童謡唱歌 . 公式サイト、BASE、Amazonで発売中 https://www.doyosyoka.com/

ミュージックマガジン3月号に「ギターで歌う童謡唱歌」が載ってます

★昨日発売されたミュージックマガジン3月号に「ギターで歌う童謡唱歌」が載ってます★ . p.167に注目!なんかわたし、過去のことまでいろいろ書かれていて、ちょっと恥ずかしい気もするのですが、まぁ事実なので。是非お読みください!こちらではジャンルはJ-…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第31回

昨日、2/9はラジオ招き猫31回目の放送でした。 .今や、この番組は、立ち止まって、自分を振り返って、また前を向いてゆく、良いきっかけになっています。今回は、話の流れに沿って選曲していたら、流した順番こそ違えど、結果、20歳前後、30歳前後、40歳前後…

山口でうまれた歌。2月、元気よく「お肉屋さんの歌」。

屋 にがつ、になりました。にがつの「に」は、にくの「に」。山口ケーブル「山口でうまれた歌」は、元気よく「お肉屋さんの歌」をもう一度!しっかり食べて、寒さを吹き飛ばしましょう。脱力系アニメ風映像と、お肉のどうもん 松本 さんの映像、共にお楽しみ…

ジャケットのイラストは尾崎眞吾さん。

CD「ギターで歌う 童謡唱歌」のジャケットは、美しい水彩画です。.書き下ろしてくださったのは、尾崎眞吾さん。山口のご出身、首都圏でたくさんの仕事を手がけ、現在は山口県長門市にいらっしゃる大御所!で、ありながら、とても気さくなおじいちゃん(おっ…

CD「ギターで歌う 童謡唱歌」公式サイトができました!

https://www.doyosyoka.com/ CD「ギターで歌う 童謡唱歌」の発売を前にして、公式サイトができました!CDに加えコンサートでも、これから先、なが〜く、ひろ〜く、展開してゆきたいプロジェクトなので、新しい窓口が必要だろうと思ったのです。.CDジャケット…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第30回

1/12、今年最初の「ラジオ招き猫」でした。結局まだまだ心身共に、わりと忙しい日々なのですが、これからは、もっと手を抜く、もっと人に甘える、そんなことを、改めて自分に言い聞かせた放送となりました。わんこそばには、まどわされないぞ!にゃんこペー…

「にんげんを考える シンガーソングライター」

昨年は、数ヶ月に渡り「ちぎっては投げ」状態が続き、そのまま年が明け、10日経って、ようやく本来の猫ペースを取り戻してきたような気がします。渦中の時は、心が、ままらなくなり、自分のものなのに、なんて不自由なのかしら、と思ったものです。にんげん…

CD「ギターで歌う 童謡唱歌」2022/2/22発売!

シンガーソングライター 落合さとこ が、「今世のお役目」と自負している、現在制作中の「童謡唱歌」のCD。 クラシック歌手でも、歌のお姉さんでも、児童合唱団でもない、日本語の情緒を大切にした、身近な歌声でお届けします。演奏は、笹子重治 氏のガット…

山口でうまれた歌。2022年1月は「そら」をもう一度。

新年明けてもう4日目ですって。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」1月は、「そら」をもう一度。 . 年末年始、心ゆくまま、なーーーーーーーんもせずに、のんびーーーーーーーーり、したかったのですが、意外にもバタバタしてしまってました。「リセット…