「落合さとこ ラジオ招き猫」第55回

アーカイブをアップしました。今回の話題は、やっぱり欠かせない、◾️みんなのうた 猫人間のあたし 再放送中!そして、他には、◾️さよならエゴ ただ在るだけ◾️小規模だからこその贅沢さ◾️落合さとこを活用してほしい など。弾き語りもお届け。最後までお楽し…

猫人間のあたし 再放送記念!?生配信やります!

www.youtube.com 2月3月でNHKみんなのうた「猫人間のあたし」が再放送されているのが嬉しくって、いつもの生配信シリーズ2daysを、この時期にやる気になりました。 初回放送は2004年、20年前ですって!みんなのうた繋がりで、お初のかたにもこの生配信シリー…

山口でうまれ歌。2月は「からだのどこかで」をもう一度。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」も、月が変わると当時に歌も入れ替わっています。2月は「からだのどこかで」をもう一度。おじいちゃん、おばあちゃんから受け継いだものは、わたしの、あなたの、からだのどこかで、生きているのです。

改めて見たら「猫人間のあたし」サイコーじゃん!

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」の再放送月間になり、昨日が初めての放映だったのですが、それをスマホで母が撮影してくれて、送ってくれました(我が家にはテレビがないのです)。改めてこの作品を見て、素直に思いました。『めっちゃサイコーじゃん!!…

『猫人間のあたし』サブスク化しました!

みんなのうた再放送に伴い「猫人間のあたし」のCD収録音源の、mp3等での販売、サブスク対応開始しました!あなたの聞きやすいアプリでお楽しみくださいね。 みんなのうたの音源ではありませんが、フルコーラス収録でにゃんこコーラス隊も健在。と、いいます…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」2〜3月で再放送中!

落合さとこ(おちあいさとこ)が作詞、歌唱をした「猫人間のあたし」(2004年初回放送)が、テレビ&ラジオで再放送中です!あしたのんきさんが手がけてくれたアニメも見てほしいので、是非テレビでもお楽しみくださいね! 『「周囲に惑わされず、マイペース…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」が2〜3月に再放送されます!

初回放送はなんと20年前!2004年ですって!猫ブームが到来するずっと昔から、ねこネコ猫って言ってたのですよ〜。アニメを手がけてくれたあしたのんきさんとは、この作品で出会いました。今も仲良くしてくれてありがとう!今回の再放送の予定は、テレビにつ…

光になれたのかな?1/14 宇治和束園ラボ LIVE

前日の「夜」な感じとは打って変わって、陽だまりなひととき。関西で数年前からお世話になっている尾関さんご夫婦が企画してくださった「宇治和束園ラボ」にて。ゆったりした空間での、お茶のおもてなし後の、童謡唱歌を織り交ぜたコンサートでした。前日と…

さよならエゴ。 大阪 satone LIVE

年末の極度の体調不良をきっかけに、自称「OSが入れ替わった落合さとこ」の初のライブとあって、どんな風になるのか、自分でも想像がつかなかった時間。実のところ、歌えるけれども調子は良くない、いつものようには歌えない状況。力がいつものようには入ら…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第54回

アーカイブでお楽しみください。❤️ 無の境地から ぽよぽよさとこ誕生🐈 喉にちっさいおっさん🐈 スピ的にみる鼻の不調🐈 ホスピス医 小澤竹俊先生の勉強会🐈 日々 11時間睡眠🐈 おみくじ引いた? などなど。ココロとカラダの話が多かったです。おかげで曲が少なめ。ぽ…

山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」はこちらから。

山口でうまれた歌「厚狭の寝太郎」をyoutubeにアップしました。作詞は、毎度お馴染み、久保研二センセ、作曲はなんと!笹子重治翁。うたは落合さとこ。童謡唱歌のゴールデントリオがお届けする、後世に残る名曲を、どうぞ!演奏ももちろん、笹子さんです。「…

山口でうまれた歌。1月は 冬の星空の美しさ「星の子守唄」。

2024年1月。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、私のお気に入りのひとつ「星の子守唄」をもう一度。自然豊かな場所では、星空が本当に美しいですね。アナログな影絵と、松浦香織さん(べすぱ)の暖かな歌声で、お楽しみください。

新年のご挨拶

昨年末に「無の境地」をちらりと体験したせいか、心身共に、わりと静かな年明け。 ゆったりと大らかにイメージを膨らませ、「ありがとう」をたくさん言える年にしたいです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。

燃え尽きたぜ…

12/24、チャペルコンサートを終えた時の私の姿を、島崎智子ちゃんが画像で評してくれましたが、まさにこの通りでした。改めまして、12/17〜12/25までのことをご報告。今思えば、16日の夜から体調がおかしかったのですねー。ひどい咽頭炎を発症していました。…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第53回

今年最後の「ラジオ招き猫」でした。 ■ 睡眠負債■ 若気の至りと二つの感謝■ 奇跡のタイミング■ 小澤竹俊先生■ 心理カウンセラーとのコラボ…など12/23にイベントを一緒に開催する心理カウンセラーの柿川孝子さんに電話にてご出演いただきました。是非最後まで…

山口でうまれた歌 12月。「厚狭の寝太郎」。

今月の山口ケーブルテレビ・山口でうまれた歌は、10月の童謡唱歌コンサートの会場が「厚狭の寝太郎」ゆかりの円応寺だったことからうまれた、その名もズバリ「厚狭の寝太郎」。作詞は久保研二センセ。そして、作曲・演奏はなんと!笹子重治さん。そして歌う…

落合さとこ 生配信vol.15 無事終了!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。前回の経験を活かし?チャットもフル活用してみました。今回は、特に、どっしりと、好きな間合いで、自由に、歌ったり、語ったり、時間を過ごすことができました。みなさんは「いつもと同じだよー」と思った…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第52回

落合さとこ ラジオ招き猫 #52 youtubeにアップ。タイトルピックアップすると…◾️昭和を感じるエモい歌◾️自分らしく生きる◾️人生を語るライブ◾️今世のお役目 童謡唱歌 ◾️二つの故郷 上大岡トメさん◾️ライブ鑑賞 ショーロクラブ…是非、お聞きくださいね。急遽決…

山口でうまれた歌 11月。紅葉が美しいネコ寺「化け猫哀歌」。

山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」11月は、紅葉が美しい時期にネコ寺=雲林寺さんで撮影させて頂いた「化け猫哀歌(エレジー)」をもう一度。化け猫って哀しい。本当は仲良くしたいんだもの。。

ギターで歌う童謡唱歌コンサート@萩図書館

3days最終日 10月29日は笹子さんと、萩図書館での童謡唱歌コンサートでした。無料であることや、できるだけ図書館利用者に来ていただきたいという配慮がおそらくあって、私からの場所の告知は控えて頂きたいと言われていたので、良い子にしておりました、、…

語りと音楽のつどい in 円応寺

3days 2日目の10月28日。厚狭図書館友の会が毎年山陽小野田市内のお寺で開催している催し物に、笹子さんとの童謡唱歌コンサートで参加しました。満員のご来場、ありがとうございました。今年の会場は「厚狭の寝太郎」に特にゆかりの深い「円応寺」。ご住職の…

オリジナル満載!落合さとこ&笹子重治duo @wakayama

山口に戻ってきた翌々日に笹子さんが来山。3dsyaの1日目である10月27日は、wakayamaさんでのオリジナル満載のライブ。催し物が多かった夜、ササゴとサトコにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。笹子さんがいるからこそやりたい歌や、この日…

「人生を語る」ライブ@ギンゴウカフェ

10月22日は、相鉄線瀬谷駅近くのギンゴウカフェにて「人生を語る」みたいな弾き語りライブでした。今まで笹子さんとのデュオで伺っていた会場ですが、弾き語りは初。山口では、弾き語りができる楽器&音響セット一式を持っているし、車もあるので運搬も問題…

歌とギターでで紡ぐ童謡唱歌コンサート@桜丘学習センター

10月21日は、神奈川県大和市にある桜丘学習センターで毎年開催される「さくらの音楽会」に出演。今年は、笹子さんとの童謡唱歌コンサートで、地元のご高齢の方を中心に、多くの皆さんがご来場くださいました。会場の最寄り駅である小田急江ノ島線桜ヶ丘駅は…

童謡唱歌弾き語りコンサート@ハートフルポート

母校・希望ヶ丘高校のすぐソバ、ハートフルポートでの、童謡唱歌弾き語りコンサートは満席御礼。人生の先輩方(9割女性)との、それはそれは楽しく濃い1時間となりました。「全員でトークしながらで楽しかった」というアンケートを発見。いや、そうゆうつ…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第51回

落合さとこ ラジオ招き猫 #51 youtubeにアップしました。もう少し落ち着いて話そうと思っているのに、やっぱりひとりでヒートアップしてしまうのでした。 タイトルには次の文字が。 ◾️ハロウィンが誕生日◾️マイノリティなの◾️憂歌団の木村さん、有山じゅんじ…

山口でうまれた歌「味わいの歌」はこちらから。

先月放送だったカラスミ制作過程の映像が盛りだくさんの「味わいの歌」をyoutubeにアップしました。日本酒にぴったんこ。珍味でございます。海は山口市秋穂の海です。 撮影協力/ラッキーまんぼう★ https://lit.link/luckymanbou369山口でうまれた歌 https://…

山口でうまれた歌 10月。カラスミの次は「魂の一夜干し」。

ぐんと秋が深まる10月。山口ケーブルテレビ「山口でうまれた歌」は、先月のカラスミの映像に続き、今月は「魂の一夜干し」をもう一度。サムネイルに出ている画像がシュールでしょ?歌の内容は抽象ですが、最後のシーンは具象でネ。ぜひご覧ください。山口で…

「落合さとこ ラジオ招き猫」第50回

ラジオ招き猫 50回目をyoutubeにアップしました。伝えたいことが多すぎて、歌をフルサイズで流すことが少なくなりつつありますが「歌はCDやサブスクやライブで聴いてくれたらいいもんね、喋れる時にしっかり喋ろう」と思ってます。今回はタイトルに◾️人生は…

❤️9/18(祝)敬老の日のプレゼントに❤️ CD「ギターで歌う童謡唱歌」

笹子重治による 抱きしめるようなギター1本だけのシンプルな演奏と、落合さとこによる 日本語の情緒と風情を大切にした等身大のヴォーカル。声楽でも合唱でもない歌唱とギターだけで綴る、ありそうでなかった童謡唱歌集。一家に一枚と言えるスタンダード版。…