NHKみんなのうた「猫人間のあたし」が再放送されます!

なんと!NHKみんなのうたで、私が作詞と歌とニャンココラース隊を担当した「猫人間のあたし」が、再放送されます!ところが、、、、ラジオでの再放送のため、あしたのんきさんが手がけてくれた猫人間「あたしちゃん」をお見せできくて、めちゃくやし〜〜〜!…

今月のKRYラジオ。群馬うまれの童謡集より「火の用心のうた」。

番組冒頭、竹重アナの「落合さんは、高齢者施設の慰問にも行かれるのですよね?」との質問。そうなんです、案外、慰問コンサートにも出向いているのです。先週は長門の施設で童謡唱歌をたくさん歌ってきたので、その時の話を。 . 女性陣は楽しむのが上手で「…

山口でうまれた歌 2月。「すべり台」。

2月に入り、山口ケーブルTV「山口でうまれた歌」の新作が放送開始になったのですが、いま、気づきました、今月の歌のタイトル、この時期には、ひかえるべき言葉であったかも………。内容は、なかなか抽象的でひとことで説明はできないのですが、ひとまず、藤尾…

今までの世界、新しい世界。wakayamaさんでのピアノ弾き語り。

猫髭うたたね舎のピアノを調律してから、ピアノを弾くのがやたらと楽しくなって、いつもにも増してたくさん準備をしてきての、1/24、wakayama弾き語りワンマンライブでした。 「楽しくなって」というのは、厳密に言うと「より自由になれる」という感じ。「ピ…

山口市立徳佐小学校。スタインウェイでの弾き語りコンサート。

何年ぶりでしょうか、徳佐小学校で弾き語りコンサートをしてきました。こちらには、吹き抜けの素敵なホールがあり、しかもスタインウェイのピアノもあるのです。全校生徒71人と、職員さんと、地域の方々に向けての45分。先生が、予想外に、私の音楽工房…

今月のKRYラジオ。年始は「おかげさまで」。

おはようございます。先週大晦日の出演から、あっという間に一週間。通常通りの、第一月曜日の出演に戻ったKRYラジオ電話出演を、さきほど終えました。 やはり話題は今年の抱負。やりたいことの、優先順位&時間のかけかたの見直しをして……なんて言いながら…

山口でうまれた歌「アルバム」は、こちらから。

「山口でうまれた歌」で先月放送された「アルバム」も御覧ください。この歌がうまれた、最初のテーマは「望郷」でした。

山口でうまれた歌1月。「温泉讃歌」をもう一度。

山口の元旦は、曇&雨。なんともスッキリしない空でしたが、今日は晴れて、ホッとしています。 そうそう、昨日は、雪ではなく雨だったのですが、とは言っても、寒いことに変わりはありません。 温泉が恋しくなる季節。山口CATV「山口でうまれた歌」1月は「…

今月のKRYラジオ。大晦日に登場で「月光」を。

毎月第一月曜日に電話にて登場させてもらっているKRYラジオなのですが、今月はイレギュラーで、最終月曜日の本日、大晦日の登場となりました。 実は、ここ数日、風邪で寝ている時間も多く、声もあまり出なかったのですが、おかげさまで今日はすっきり爽やか…

「今日はこんな日」についてのお知らせ

2014年1月1日より、各SNSで勝手にスタートした「今日はこんな日」。「毎日投稿する!」をモットーにやってきたのですが皆さんがお気づきになっていたかどうかはさておき)、他にもお知らせしたい事柄が次第に増え、結果1日に数種類の投稿することも多くなり…

クリスマスバイキング。弾き語りの後はお腹いっぱい。

昨年はブログに掲載しませんでしたが、ここ数年、ココランド(山口県宇部市)のクリスマス・ディナーバイキングでのミニコンサートを担当しています。今年も、昨日、今日、と弾き語りしてきました。 普段の自己表現につながるライブとは勝手が全く違うので、…

LisMさんで「X’mas party」♪

山口県防府市にある、LisMさん。正しくは「LisM Cafe & Lifestyle」。1Fはカフェ、2Fは生活に関する雑貨やインテリアが置いてあるという、ゆったりとした素敵な建物。この秋にLisMさんとご縁が繋がり、12/15に開催されたX’mas partyに参加してきました。 …

猫の真珠ライブ。holoholoさんで、戌年デュオ、戌年ライブ納め。

12/7(金)。1年半ぶりの絵本カフェholohloさんにて、笹子重治さんとのデュオ・ライブ。がっつり歌うライブは、年内はこれで最後。ありがたくも満員御礼!一年のまとめ的な気持ちの一夜となりました。今回のライブの感想を、私のライブを良く聞いている人が…

山口でうまれた歌・12月。「アルバム」

いよいよ師走がやってきました。山口ケーブルTV「山口でうまれた歌」12月は「アルバム」。年末の忙しい時期に突入するわけですが、たまにはちょっと手をとめて、心のアルバムをめくるような気持ちで、ゆったりと、この歌を聞いてみてください。もともと、こ…

CD「猫の真珠」エピソード#4〜頂いた感想より「このデュオ、人類の可能性を感じます!」

久しぶりのこのシリーズ。今回は、CDの感想です。「にわか・さとラー」とご自身のことをおっしゃっていましたが、とても、にわかとは思えません! + 「猫の真珠」は、化学反応という意味で、稀有な作品かと。私見ですが、さとこさんの声(それは、音楽、でも…

今月のKRYラジオ。山口で「りんご・リンゴ・林檎」。

今朝、KRYラジオの電話生出演に出た後、実は‥‥‥‥寝てました!お昼頃まで、ぐっすり眠って休養キュウヨウ。久しぶりに、自分の家の布団と長時仲良くして、起きてからもぼよよ〜んとしています。 さて、改めて電話生出演のご報告。10月末のプチツアーでの出来…

「長門峡もみじ祭」で歌ってきました

急遽、お呼びがかかって弾き語りをしてきた「長門峡もみじ祭」。 SLやまぐち号が走る山口線沿線とあって、「山口線唱歌」を歌うのは必須!というわけで、リハーサルで歌っていたら、CDが欲しいと早々に声をかけてくれた年配の男性。なんと仙台からお越しとの…

山口でうまれた歌・11月。「黄昏の並木道」をもう一度。

あっという間に11月。山口CATV「山口でうまれた歌」は、秋から冬にかけてのこの季節にピッタリな「黄昏の並木道」をもう一度お聞き頂くことにしました。 歌を担当してくれたのは、札幌のシンガーソングライター・マルカートさん。初回放送が2011年。あれから…

秋の弾き語りプチツアー 番外編「スワンボート」

プチツアーで朗読した書きおろしエッセイ「スワンボート」。♪「小舟」と♪「小石を拾って」の間に、どうしても何かを朗読したかったのです。どうぞ、皆さんも、♪「小舟」の後に、このエッセイを読んでいる私を想像してみて下さい。そして、その後に♪「小石を…

秋の弾き語りプチツアー#4〜広島

10/30(火)広島・ふらんす座。 高速バスで、京都から広島へ。プチツアーの最終日は、ふらんす座。地元の鍵盤弾き語り女子三人をブッキングしてくれて、四人四色の世界を展開。笑えるくらいにてんでんばらばらで、それが良い! きづけば、こうやって何人も集…

秋の弾き語りプチツアー#3〜愛知

10/27(土)愛知/豊橋・BUZZLE BUNCH。 高速バスで、大阪から名古屋へ。そして電車で豊橋へ。初・豊橋ライブは、横浜に住んでいた頃、ご近所さんとして出会ったシンガーソングライター・平林真友未さんとのツーマン。 現在、豊橋近辺に住んでいる彼女と、実に2…

秋の弾き語りプチツアー・ライブレポ#2〜兵庫

10/26(金)宝塚・Fata倶楽部。 靴を脱いであがる、親戚のおうちに遊びに来たみたいな、アットホームな飲食店なのですが、エレピがあるのをいいことに、去年に引き続き、今年も(半ば無理やりに?)投げ銭ライブをやらせてもらいました。 地元の馴染みのあるお客…

10/25〜30 秋の弾き語りプチツアー

ライブレポ、今しばらくお待ち下さい。こちらに後日掲載致します。

秋の弾き語りプチツアー・ライブレポ#1〜大阪

《まえがき》 9月に、弾き語りで札幌3DAYS、笹子さんとのデュオで山口3DAYSですっかり味をしめた落合サン、10月は、あちこちの土地に出向く「秋の弾き語りプチツアー」を敢行(観光?)しました。 事前にセットリストを決めておきつつ、 あとは現地対応で…

ワンダフルライフinヤマグチ 〜人もペットも笑顔で暮らそう〜

10/13@山口菜香亭。「ワンダフルライフinヤマグチ 〜人もペットも笑顔で暮らそう〜 」にて弾き語りをしてきました。 ちょっとオシャレなマルシェ的イベントでありながら、家族であるワンちゃんも同伴OKという、山口市では珍しい催し物だったようです。 私は…

宝塚市立宝塚中学校 芸術鑑賞会

10/10。宝塚市宝塚中学校の芸術鑑賞会でピアノの弾き語りをしてきました。 プロジェクト「山口でうまれた歌」で一緒に活動をしている久保研二センセ(尼崎出身)の、大人の社会についてのぶっちゃけなお話を交えつつ、彼のプロデュースによるミニコンサート…

山口でうまれた歌「陽だまりの町」は、こちらから。

山口でうまれた歌「陽だまりの町」は、山口市秋穂の風景が満載。実はこの歌は、ある人をイメージして創ったものなのです。ツクリモノではないからこそ、そのことを知らなくても、聞いた人の心にもじんわり染みるようです。 写真は、秋穂にお住まいの、牧 徹…

山口でうまれた歌・10月。お馴染み「山口線唱歌」。

SLやまぐち号の運転が再開となった山口線。山口CATV「山口でうまれた歌」、今年はこの時期、10月に「山口線唱歌」を選びました。この動画に出てくるお気に入りの客車は、今は新入りさんにバトンタッチして、静かな眠りについています。しばらくSLに乗れてい…

今月のKRYラジオ。笹子さんのギターで「里の秋」。

みなさんの地域は、台風は大丈夫だったでしょうか。今日の山口は穏やかです。 KRYラジオ電話生出演は、先月9月、笹子重治さんと山口ツアーのライブ音源から、童謡唱歌「里の秋」をしみじみとお届けしました。 ここのところ、新譜「猫の真珠」から私のオリジ…

SLギャラリー2018 津和野会場でのミニコンサート

山口会場の会期を終え、昨日から津和野会場での展示が始まった、SLギャラリー2018。本日9/22は、津和野会場での落合さとこミニコンサート。SL運行再開が決まったのは嬉しいけれども、動き出すのは来週から。なので、今日もSLに乗って津和野にやってくるお客…