山口でうまれた歌「卒業」2019年版は、こちらから。

山口でうまれた歌、山口市立良城小学校合唱団が歌う「卒業」2019年版は、こちらからどうぞ。毎年、卒業生も参加してくれるのですが、ぐっと、お兄さん、お姉さん、な感じがします。

山口でうまれた歌。4月は久しぶりに「ガタンゴトン」。

山口CATV「山口でうまれた歌」。4月は、久しぶりに「ガタンゴトン」を持ってきました。この歌がうまれた頃は、まさに山口線は「黄色い列車」が走っていたのですよね。都会っ子の私としては(笑)、ディーゼル列車が新鮮でしたし、ましてや蒸気機関車なんて、…

今月のKRYラジオ。新年度スタートで「幸せの汽笛」。

今朝のKRYラジオ。いよいよ新年度もスタート!新生活スタート!そのムードに便乗して、我が家のダイニングテーブルも新調しました!というご報告。.そもそも、ウチのキッチンで使っていたテーブルは細長すぎて、向かい合って「いただきます」をしようとする…

落合さとこフォトブック「今日はこんな日」2018年版受付開始します。

毎日SNSに投稿してる「今日はこんな日」をまとめた、2018年版のフォトブック。実は、今年初めに既に完成していたのですが、なかなか告知をするタイミングが見つからず、今頃のお知らせになってしまいましたが、販売の受付を開始します!2018年は、渋めのブラ…

ライブ企画して下さるかた、募っています!

【猫人間からのお知らせ】(というかお願いですなぁ).ライブ、いろんな土地でやりたいんです。企画して下さる方、お店、コミュニティ………常に、募っています!場所、時期、予算、編成………問わずなんですが、.特に、7月中旬〜末くらい、首都圏・関東でのササ…

猫の真珠 春の山口ツアー#3 最終日は初会場・LisMさん。

3daysの最終日、3/17は、初会場、防府の「LisM Cafe &Life style」。略して「リズム」さんと呼んでいます。こちらの青木さんに出会ったのが昨年。リズムさんのコンセプトが「豊かさをそばに」だと知り、「心の豊かさには良い音楽がピッタリです!」と、コン…

猫の真珠 春の山口ツアー#2 念願の「日本酒の会」に参戦。

3daysの二日目、3/16。会場は前日と同じwakayamaさん。しかしながら、内容が全く違います。もともとwakayamaは酒屋さんなのです。そして、この日は、お店主催の日本酒を楽しむ会!「日本酒好きの笹子さんをお酒で釣って、ついでに演奏もしてもらおう」とい…

猫の真珠 春の山口ツアー #1 すっかりホーム!wakayamaさん。

今年、ようやくの、山口での笹子重治さんとのデュオライブでした。今更なのですが、このツアーを「猫の真珠 春の山口ツアー」と呼ぶことにしました。.3daysの1日目、3/15は、すっかり「ホーム」のwakayama(山陽小野田)。音楽的にしっかりしてさえいれば、…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」。今月もラジオにて再放送中!

先月、知り合いの方が送ってくれたメールに「さとこさんの歌が流れていました。コケティッシュな猫の歌でした」と書いてあったことから、再放送されていることを知った、NHKみんなのうた「猫人間のあたし」。どうやら今月いっぱいは流れるようです!ラジオな…

今月のKRYラジオ。マイブーム到来「猫人間のあたし」。

山口は春の雨。先月の首都圏でのライブのご報告など、お知らせしたいことがたくさんあるにも関わらず、全然間に合っていませんが(♪今しばらくお待ち下さい!)、今朝はKRYラジオ電話出演でした。. 首都圏ライブでもちょっとマイブームだった「猫人間のあた…

現在発売中 学研の保育雑誌「ピコロ」「あそびと環境 0.1.2歳」。付録CDで歌を歌っています。

現在発売中の、学研の保育雑誌、2種類の、付録CDで、歌などを担当しています。気付けば、周りは「お子さん」というよりは、「お孫さん」が誕生している世代に突入しているではありませんか〜!是非、お孫さんにきかせてあげてください。「ピコロ」(学研)201…

山口でうまれた歌「すべり台」はこちらから。

www.youtube.com 山口でうまれた歌「すべり台」。2月にこのタイトルの歌はどうなのよ?と、直前になって気づきました。なかなかシュールで、わかりにくい内容かと思いますが、自由にイマジネーションを膨らませてお聞きください。ちなみに、すべり台は、わか…

山口でうまれた歌。3月「卒業」2019年版。

山口CATV「山口でうまれた歌」3月は、この歌。山口市立良城小学校合唱団が歌う「卒業」。毎年撮影を重ねて、今年で9年目。合唱団を担当している先生も変わってゆく中、この歌がしっかりと引き継がれていくのです。. テレビ放送は、録画やYoutubeと違って、や…

猫の真珠 首都圏ツアー#3 最終日は四谷ホメリ

笹子さんとの首都圏3days、最終日の2/26は3回目の登場になる四谷ホメリ。ほそながーい喫茶店。ここだけ予約が少なかったのですが、私の嘆きを知ってか、前日のご連絡や当日券の方もいらっしゃって、おかげさまで満員御礼!ありがたかった!というか、笹子…

猫の真珠 首都圏ツアー#2 超地元・瀬谷のginkgo cafe

笹子さんとの首都圏3days、二日目の2/23は、私の超地元、実家のある横浜市瀬谷区。「ここ、横浜じゃないじゃん!」と言われてしまう僻地なのですが、い・い・の!実家から自転車でご出勤〜!. 数年前、瀬谷駅の近くステキなカフェができて、そこで時々ライ…

猫の真珠 首都圏ツアー#1 お昼の三茶・アンシェーヌ藍さん

2019年、笹子重治さんとの初ライブ。首都圏3daysの1日目は、2/22、三軒茶屋のフレンチレストラン・アンシェーヌ藍さん。.平日昼のフレンチコース付ライブ¥5400は、普段の落合のお客様の層と結構違うので、こりゃぁ大変だぁと思っていましたが、お店の協力…

NHKみんなのうた「猫人間のあたし」が再放送されます!

なんと!NHKみんなのうたで、私が作詞と歌とニャンココラース隊を担当した「猫人間のあたし」が、再放送されます!ところが、、、、ラジオでの再放送のため、あしたのんきさんが手がけてくれた猫人間「あたしちゃん」をお見せできくて、めちゃくやし〜〜〜!…

今月のKRYラジオ。群馬うまれの童謡集より「火の用心のうた」。

番組冒頭、竹重アナの「落合さんは、高齢者施設の慰問にも行かれるのですよね?」との質問。そうなんです、案外、慰問コンサートにも出向いているのです。先週は長門の施設で童謡唱歌をたくさん歌ってきたので、その時の話を。 . 女性陣は楽しむのが上手で「…

山口でうまれた歌 2月。「すべり台」。

2月に入り、山口ケーブルTV「山口でうまれた歌」の新作が放送開始になったのですが、いま、気づきました、今月の歌のタイトル、この時期には、ひかえるべき言葉であったかも………。内容は、なかなか抽象的でひとことで説明はできないのですが、ひとまず、藤尾…

今までの世界、新しい世界。wakayamaさんでのピアノ弾き語り。

猫髭うたたね舎のピアノを調律してから、ピアノを弾くのがやたらと楽しくなって、いつもにも増してたくさん準備をしてきての、1/24、wakayama弾き語りワンマンライブでした。 「楽しくなって」というのは、厳密に言うと「より自由になれる」という感じ。「ピ…

山口市立徳佐小学校。スタインウェイでの弾き語りコンサート。

何年ぶりでしょうか、徳佐小学校で弾き語りコンサートをしてきました。こちらには、吹き抜けの素敵なホールがあり、しかもスタインウェイのピアノもあるのです。全校生徒71人と、職員さんと、地域の方々に向けての45分。先生が、予想外に、私の音楽工房…

今月のKRYラジオ。年始は「おかげさまで」。

おはようございます。先週大晦日の出演から、あっという間に一週間。通常通りの、第一月曜日の出演に戻ったKRYラジオ電話出演を、さきほど終えました。 やはり話題は今年の抱負。やりたいことの、優先順位&時間のかけかたの見直しをして……なんて言いながら…

山口でうまれた歌「アルバム」は、こちらから。

「山口でうまれた歌」で先月放送された「アルバム」も御覧ください。この歌がうまれた、最初のテーマは「望郷」でした。

山口でうまれた歌1月。「温泉讃歌」をもう一度。

山口の元旦は、曇&雨。なんともスッキリしない空でしたが、今日は晴れて、ホッとしています。 そうそう、昨日は、雪ではなく雨だったのですが、とは言っても、寒いことに変わりはありません。 温泉が恋しくなる季節。山口CATV「山口でうまれた歌」1月は「…

今月のKRYラジオ。大晦日に登場で「月光」を。

毎月第一月曜日に電話にて登場させてもらっているKRYラジオなのですが、今月はイレギュラーで、最終月曜日の本日、大晦日の登場となりました。 実は、ここ数日、風邪で寝ている時間も多く、声もあまり出なかったのですが、おかげさまで今日はすっきり爽やか…

「今日はこんな日」についてのお知らせ

2014年1月1日より、各SNSで勝手にスタートした「今日はこんな日」。「毎日投稿する!」をモットーにやってきたのですが皆さんがお気づきになっていたかどうかはさておき)、他にもお知らせしたい事柄が次第に増え、結果1日に数種類の投稿することも多くなり…

クリスマスバイキング。弾き語りの後はお腹いっぱい。

昨年はブログに掲載しませんでしたが、ここ数年、ココランド(山口県宇部市)のクリスマス・ディナーバイキングでのミニコンサートを担当しています。今年も、昨日、今日、と弾き語りしてきました。 普段の自己表現につながるライブとは勝手が全く違うので、…

LisMさんで「X’mas party」♪

山口県防府市にある、LisMさん。正しくは「LisM Cafe & Lifestyle」。1Fはカフェ、2Fは生活に関する雑貨やインテリアが置いてあるという、ゆったりとした素敵な建物。この秋にLisMさんとご縁が繋がり、12/15に開催されたX’mas partyに参加してきました。 …

猫の真珠ライブ。holoholoさんで、戌年デュオ、戌年ライブ納め。

12/7(金)。1年半ぶりの絵本カフェholohloさんにて、笹子重治さんとのデュオ・ライブ。がっつり歌うライブは、年内はこれで最後。ありがたくも満員御礼!一年のまとめ的な気持ちの一夜となりました。今回のライブの感想を、私のライブを良く聞いている人が…

山口でうまれた歌・12月。「アルバム」

いよいよ師走がやってきました。山口ケーブルTV「山口でうまれた歌」12月は「アルバム」。年末の忙しい時期に突入するわけですが、たまにはちょっと手をとめて、心のアルバムをめくるような気持ちで、ゆったりと、この歌を聞いてみてください。もともと、こ…