2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笹子デュオ10回目。お馴染み、下北沢CIRCUSにて。

笹子さんで始まり、笹子さんで終わる、落合さとこプチツアー。この日は7本目の最終日。 なんと、お集まり頂いたお客様の9割が、男性でした。自称「同世代女子から共感を得ているシンガーソングライター」なのですが、どうしちゃったんでしょう。 そして、な…

読売新聞に富岡コンサートの記事が掲載されました。

実家でくつろいでいたこの日、6/17。先日の富岡でのコンサートが読売新聞地方版に掲載されたとの情報をゲット! 父、母のいる前で、記事を読み上げました。「いや〜、いいタイトルがついてるよ! 亡き父の曲披露…… うわっごめん!お父さん、間違えた、勝手に…

久しぶり、グランドピアノで弾き語り。Wuu(柏)にて。

マーシュ・マロウでいつもお世話になっているwuuさんには、グランドピアノがあります。いつかここで弾き語りもやりたいな〜と狙っていたのですが、この度タイミングがあい、プチツアー6本目はこちらでのライブとなりました。静かな空間の中、ライトをポンと…

CD「さくら貝」記念コンサート#1。お富ちゃん家(富岡)にて。

群馬県富岡市。母のふるさとであり、祖父母が住んでいた町。学校が休みになる度に遊びに来ていたこの場所は、世界遺産の流れで、少しずつ変わろうとしています。 ←手書きの看板が温かい。私が書いたのではないニセ猫が書いてある。。。 「(年初に他界した)…

リメンバー!+debut。そら庵(深川)にて。

プチツアー3本目。下町の情緒が残る深川「そら庵」さんにて。約20年ほど前にユニットを組んでいた高橋裕(チャーリー高橋)さんとの、久しぶりの共演でした。 高橋さんは、一見「単なるおじさん」(失礼!)。かろうじてギターを持ってるから、ミュージシャ…

宝塚ひよこ保育園・ミニコンサート。アンニョン・クレヨンさんと。

プチツアー2本目は、宝塚ひよこ保育園にて。うたのおにいさん、おねえさんのユニット「アンニョン・クレヨン」さんとご一緒しました。童謡唱歌あり、それぞれのオリジナルあり、ジョイントもあり。 ←珍しく、頭に花なんぞつけてみました 〇歳児から5歳児の…

笹子さんデュオ9回目。コモンカフェ(大阪)にて。

前々日に山口を出発。プチツアー最初のライブは、コモンカフェ(大阪)での笹子さんとのデュオ。 濃い緑色の壁とオレンジ色の衣装。壁の白い四角が窓にも見えて、偶然、JR東海道線になった配色が、実はとってもお気に入り。 笹子さんとのライブでは、ギター…

「あなたの笑顔がご利益です」。お金がもらえる?実験イベント第一弾。

この日は、宇部(山口)の喫茶店、ホットポイントさんにて、童謡・唱歌のコンサート。久保研二センセの解説付きで、約20曲を弾き語りしました。今や、忘れ去られようとしている歌たちを、いまちいどみんなで見直す時間。うなずいたり、かみしめたり、お客様…

コーラス録音のお仕事。

数日前のこと。急遽、コーラス録音の依頼が来ました。 既にアレンジされていて、譜面になっているものを歌う、というもの。 まだ仮の段階のものだけど、実際、声だとどんな具合になるのか、とりあえず録音してもらえないか?と。しかし、ぶつかっている音な…

山口でうまれた歌・尾崎真吾さんにご協力頂いた「画家と海」はこちらから。

長門にアトリエを構える尾崎真吾さんをモチーフに、歌と映像が出来上がりました。

山口でうまれた歌・6月はジェリー藤尾さんの歌う「この国よ」再び!

山口CATVで放送中の「山口でうまれた歌」も次の歌に入れ替わりました。今月は、再びジェリー藤尾さんが歌ってくださった「この国よ」が登場!昨年、聞き逃してしまった方は、今度こそ、じっくりお聞き下さい。 職業歌手はたいしたことはない、と、どこかで思…

今月のKRYラジオ。リンゴ+汽車=「リンゴサン」

今日から6月。今朝は毎月恒例・第一月曜日のKRYラジオ電話出演でした。 先月の「CDさくら貝・勝手にプロモーションin群馬」の話をしましたが、そう!某ドラマの影響で、山口も群馬も、同じネタで大いに盛り上がっているのです。 どうせなら、もっともっと山…