「あなたの笑顔がご利益です」。お金がもらえる?実験イベント第一弾。

この日は、宇部(山口)の喫茶店、ホットポイントさんにて、童謡・唱歌のコンサート。
久保研二センセの解説付きで、約20曲を弾き語りしました。
今や、忘れ去られようとしている歌たちを、いまちいどみんなで見直す時間。
うなずいたり、かみしめたり、お客様はどのかたも、楽しんでいるようでした。

なんと、来場者には五円(ご縁)の100倍=500円玉入りポチ袋がプレゼントされました。
ポチ袋には「あなたの笑顔がご利益です」。
これが、「実験」の理由。
誰かに何かをしてあげたら、その人が笑顔になる。
それを見ている自分も嬉しくなる。
それを実行しよう、ということ。
今回の場合は、久保センセが主催者(出資者)で、みんなにコンサートという楽しみを提供。
お客様がコンサートを楽しみ、何より、その場が幸せに満たされることで、久保センセも嬉しい、という図式。
500円玉プレゼントは、必須じゃなくて、久保センセはしてみたかったからしたまでの話。

約30人のお客様と私への拝み倒した演奏料、しめて2万円。
これで、みんなが笑顔になり、何より自分が楽しい。
そんなふうに、お金を使ったら、もっと人生、楽しくなる。
お金の価値の転換。
この日のお客様の中から、早速、次回主催の立候補者が出ました。

それにしても……ホットポイントさんへは、よく行くのですが、
コーヒーにおかきをつけてくれたり、キッコーマン醤油がそのままテーブルに置いてあったり……
なのに、こうして見ると、白い出窓の向こうに緑、白い壁に飾られた絵、
オッシャレなカッフェ〜みたいじゃありませんか。
こんなに素敵な場所だと今まで気づかずにいました。
オーナーご夫婦の庶民的な人柄もあって、すっかりマスキングされていた模様。

何はともあれ、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
(あ!私も協力した側だった)