2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のどきどきマルシェ。白川郷、行きたかった。

先週はプライベートで山陰を旅しましたが、本日のマルシェは、阪急交通社さんがお届けする「飛騨・おもてなしの旅」。飛騨方面は、昔、飛騨牛を食べに養老に行ったことがありますが、他はご縁がありません。 グルメもたっぷり紹介されていましたが、それより…

歌づくり、鉛ずき

ここのところ、あまり歌を創っていませんでした。「ザ・お仕事」ともなれば、そんな気持ちになっていなくても、かかねばならない時もありますが、もとを正せば、自分のために大事に創りたい、自分の歌。創る気が起きない時は、創りたい気持ちになるのを待つ…

声、3パターン

とある会社から依頼されたナレーションを、録音中。先方の希望により、3パターンの声色で原稿を読んでいます。テンションをやたら高めにしたり、妙に色っぽくしたり。我ながら、よくやるわぁと感心しますが、人には見られたくない姿です。 見られたくはあり…

自治会、40周年の記念誌に寄せて

〜「ニュータウン桜通り」という私の作品がある。 その歌詞に出て来る「うまれたばかりの住宅地」に、 落合家の四人が引っ越してきたのは今から四十年前、 私が三歳の時だった。……〜 実家の自治会が、創立四十周年の記念誌を作ることになり、当初から住んで…

今月のKRYラジオ。今朝は(も)爽やかに。「黄昏の並木道」

明日から旅に行って来ます。珍しく、ライブとは全く関係ない、女二人旅。今朝は、その旅の相棒の歌をセレクト。言葉がはっきり聞こえるマルカートさんの歌声に、パーソナリティの山本アナも感激していました。 来月は12/16に出演予定です。

anoaと島崎智子presents「にょろにょろボヤッとやりたいねん!」

島崎智子さんからライブのお誘いを頂いて、詳細を見てみたら、このタイトルでした。気まぐれでつけたタイトルかと思っていたら、継続してゆく企画だということに、ライブ当日気付いた次第です。失礼いたしました。 ということで、池ノ上のボブテイルでの、企…

白い花、赤い花、青い花。APIA40で弾き語り。

女性シンガーソングライター3人でのライブ。お店がつけて下さったタイトルが「白い花、赤い花、青い花」。最初に歌ったフレイヤさん(vo,g) は「髪に赤い花を飾ってみました」。次に歌ったゑつみさん(vo,p)は、「赤い花白い花」のカバーを披露。うわ、うっか…

年内最後のマーシュ・マロウでした

前回のライブから二ヶ月も経たないうちに、次のライブを終えたマーシュ・マロウ。のんびりマーシュにしては、やる気が感じられるでしょう? 前日と前々日、二日間に渡り、みっちりリハをしたのですが、この日のライブの為でもあり、年明けのライブの為でもあ…

初体験。歯医者さんの診療室で歌う。

下関にある「みどりの丘歯科医院」さんから素敵な提案を頂いて実現した、診療室での小さなコンサート。地元の景観賞を受賞されたということで、それを記念しての企画でした。 歯医者さんというと、歯を削るキィーーーン、という音を思い出し、嫌なイメージを…

雨の、宇部まつりパレード

今年もお世話になりました、宇部まつりパレードのアナウンス。パレードでは、アナウンス業務を4人で担当していて、その年ごとにメンバーが多少入れ替わっているのですが、私は山口に来てから、ずっと喋らせてもらっています。ありがたいことです。 毎年、残…

2日のダブルお仕事#2:山口ケーブルビジョン・20年目の感謝祭

いったん帰宅し少し睡眠をとってから、午後は山口ケーブルさんへ。放送でお世話になっている「山口でうまれた歌」のミニステージをお届けしました。 20周年を祝っての感謝祭、仮面ライダーご一行様や、ちょるるも来ていて、文化祭みたいな、どことなく初々し…

2日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

先週は鼻笛で番組にお邪魔しましたが、二週続けての出演となりました。田植えから参加している、マルシェのお酒作りも進んできて、仕上がりが楽しみ。 今日の番組内で紹介されていた、鳥栖のアウトレットモールでのおみやげで頂きました。アヒルの形をした、…

山口でうまれた歌・11月「りんご・リンゴ・林檎」リプライズ

月が変わると、山口でうまれた歌の放送内容も変わります。先月の「みかん」に続いて、今月は「りんご」。徳佐のりんごをテーマにした、「りんご・リンゴ・林檎」のリプライズです。この歌、徳佐で是非うたいたいなぁ。