白い花、赤い花、青い花。APIA40で弾き語り。

女性シンガーソングライター3人でのライブ。
お店がつけて下さったタイトルが「白い花、赤い花、青い花」。
最初に歌ったフレイヤさん(vo,g) は「髪に赤い花を飾ってみました」。
次に歌ったゑつみさん(vo,p)は、「赤い花白い花」のカバーを披露。
うわ、うっかりしてました、花ネタ、考えて来なかった。
それでも、この流れを汲んで次につなげたいと思い、
ゑつみさんがMCで話していた「福島の子供達を応援したい」というところから、
1曲目、急遽「大人のせんたく」を歌いました。
久しぶりのAPIA40さんでしたが、ピアノも音響もやりやすくて、
しっとりと気持ちよく歌えました。
ここで歌う透明な感覚、好きです。
ここではちょっと田舎臭いかな、と思いながらも歌った「お米と歌と」。
でも、この歌を何より大事に聞いて下さる方が、この日、来て下さっていたので、やっぱり歌って良かった!
「これで、また一ヶ月、自分も、モノヅクリで頑張れます」と。
こうゆう言葉に、どれだけ勇気づけられることか。
(でも一ヶ月経つと、効能が切れちゃうんですって。だからCDに入れて下さい、と)
「お米と歌と」は、山口にいたからこそうまれた歌。
「どんな世界も根っこは同じ
 真剣勝負でつくったものが
 どこかの誰かの笑顔になると信じて」。
【セットリスト】
大人のせんたく/小舟/鼓動/父の鼻歌/キリギリス/お米と歌と/かぼちゃのスープ
アンコール:シャッターの閉まった商店街で