2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

17日のトリプルお仕事#3:津和野SL夏まつり

せせらぎコンサートが終わり、落合&須藤かよさん&久保研二氏は、真依子さんチームや音響さんチームよりも早く現場を離れ、津和野へ。御陰で余裕を持って到着しました。 7月の豪雨があって間もなく、滅多に見ないTVをつけるとちょうど豪雨災害の報道。SLや…

17日のトリプルお仕事#2:第二回 萩往還 佐々並 せせらぎコンサート

去年に引き続き、今年も行った「せせらぎコンサート」。このテのイベントは、普通のライブや興行とは全く違う仕組みなので、毎回が勉強です。去年とは、主催者が変わり、お手伝いして下さる方も変わり、お客様がどれくらい来てくれるのか…不安がいっぱい。 …

17日のトリプルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

前日の晩に、この日の午後の「せせらぎコンサート」の面々、関西から4名、熊本から1名やってきて、バーベーキューや花火を満喫した後、私だけ一人先に就寝。おかげでこの日は、ちゃんと5時前に起きられました。 この日のマルシェは、偶然にも、この夜に私が…

中国新聞に掲載されました

昨日、取材を受けたのですが、早々に記事が掲載されました。是非、ご覧下さい。 17日は、萩市佐々並での「せせらぎコンサート」が終わってから、この記事に書かれているように、「津和野SL夏まつり」でミニライブを行います。 「こんな時だからこそ!」 そ…

KRYラジオ。山口線唱歌。

この日の電話出演は、できたてホヤホヤのCD「山口線唱歌」をセレクト。今までにもCDの問い合わせがダントツに多かった歌です。CD製作中は、豪雨災害で山口線が一部不通になることなど夢にも思わず…。一日も早く、山口線全線の運行ができますように。また、SL…

伊吹の天窓、そしてイプッキの星。

今年も参加してきました、滋賀県は奥伊吹での里おこしイベント「伊吹の天窓」。3年目になるこのイベントには、1200人を超える来場があったとか! 私は、シンガーソングライター・真依子さんのコーラスで参加。彼女は伊吹の出身で、このイベントの発起人とい…

サイボウの不思議の秘密

今日も猛暑でした。避暑地なハズな佐々並も全然避暑にならず、汗だく。そして、急に陽が傾いてきたと思ったら、いつもの佐々並らしくなってきました。 明日はNHKみんなのうた「サイボウの不思議」の再放送日。放送用に手直しした歌詞ですが、もともとはこん…

yabどきどきマルシェ。山口線の今後。

今朝は、一ヶ月ぶりの「どきどきマルシェ」出演。 冒頭でもお話しましたが、山口線にまつわる歌を歌っている私としては、私ができる形で、地域を盛り上げたり、元気づけたり…何かできないかと思っています。番組のリハーサル時やCM中でも、その類いの話は尽…

NHKみんなのうた「サイボウの不思議」再放送初回日でした

2004年に初回放送ということは、9年前かぁ。懐かしい…。 など想いを馳せながら、今日はテレビの前でゆっくり(といっても3分ですが)見る事ができました。 実は、この歌は、みんなのうた用に書いて提出していたものの、いつ放送になるかわからないまま数年…

山口でうまれた歌・8月「太陽の五本指」大殿小学校合唱部

先日の豪雨のことがあり、7月「山口線唱歌」から、予定を数日早めて放送が始まっていた「太陽の五本指」。8月に入り、これからが本番!子供達のまっすぐな歌声は、きっと、みなさんの心を豊かにしてくれることでしょう。 子供達は、それぞれ、いろいろな表…