17日のトリプルお仕事#3:津和野SL夏まつり


せせらぎコンサートが終わり、落合&須藤かよさん&久保研二氏は、
真依子さんチームや音響さんチームよりも早く現場を離れ、津和野へ。
御陰で余裕を持って到着しました。
7月の豪雨があって間もなく、滅多に見ないTVをつけるとちょうど豪雨災害の報道。
SLやまぐち地域振興会の吉永さんのインタビューが流れていました。
CD「山口線唱歌」が8月に発売になるものの、
どうしたものかと意気消沈していたのですが
「こんな時だからこそ、地域を盛り上げたい」という吉永さんの言葉に
「そうだ!」とひざを叩きました。
今まで全くご縁がなかったのですが、ネットですぐに検索して連絡をとり、
いろいろと話す中で、津和野SL夏まつりでミニライブをすることにした次第。
これこそ、私らしい方法で、地域に役立てるかもしれない!と。
私からの告知はほとんどできぬまま当日になりましたが、
津和野に集まって下さったSLファンのみなさま、
地元のみなさま、観光で訪れていたみなさま、
遠くから近くから、歌を聞いてくれました。
個人的には、暮れ行く津和野の駅を見ながら、
涼やかな風に吹かれて歌う「幸せの汽笛」では泣けてきました。
ここでもCD「山口線唱歌」や「幸せの汽笛」が収録されたCDを多数ご購入頂き、
ありがとうございました。
こちらの収益金も、一部、義援金にあてさせて頂きます。
一日も早く、SLが、元気に煙や蒸気をはきながら、津和野の駅まで走る日が来ますように。
余談ですが、吉永さんと知り合い、打ち合わせをしている時に、
吉永さんの撮影したSLの写真を沢山見せて頂きました。
素晴らしかったのと同時に、私、自分が自覚しているよりも、
ずっとずっと「SLという生き物」が好きなんだと、気づきました。
鉄道マニアでは全くないのですが、吉永さんを通じて、
SL関連の方々にも沢山知り合えたことに感謝です。
【セットリスト】汽車(童謡)/ガタンゴトン/山口線唱歌
 /幸せの汽笛/りんご・リンゴ・林檎