2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポーじいちゃん、聞いてた?」。COCO CAFEで弾き語り。

富岡二日目は「COCO CAFE LOUNGE」さん。富岡製糸場の近くに、こんなオシャレで、しかもグランドピアノが置いてある場所がオープンしたなんて!私が目をつけないわけがない!というわけで、知人を介してお店にオファー、今回の投げ銭LIVEが実現しました。 親…

とみおか夏まつり。童謡で大いに盛り上がる!

母の故郷、群馬県富岡市での一日目は、地元の夏まつりに初参加。盆踊りの直前の枠にねじ込んで頂きました。めくり台の内容が、すっかり地元の人みたいでしょ? こどもの頃は、夏休みになるとしょっちゅう来ていた場所であるにも関わらず、本当に長い間、この…

愛がなくちゃね、第二弾。next sundayにて弾き語り。

前日のwuuさんに続き、久しぶり・阿佐ヶ谷のnext saundayさんでも、「さとこさんに合うように」と、愛のあるブッキングをして下さいました。店主のみやこさんは、私が谷川賢作さんと繋がりがあることを知らなかったそうですが、イメージが浮かんだ賢作さんに…

愛がなくちゃね、第一弾。wuuにて弾き語り。

4月に訪れたばかりなのに、好きな会場なものだから「万が一うまいタイミングがあれば、そこに混ぜてもらえませんか?」とライブの打診。すると、毎度のことながら、とても丁寧なブッキングをして下さり、今回も素敵な共演者と出会えました。張替ちやこさん、…

きっとまた逢いましょう♪笹子さんとのデュオライブに来てくれたみなさんへ。

←リハーサル。お店の犬飼ご夫妻と私たち。 今年で3回目になる、自家焙煎珈琲店 「陽のあたる道」での、笹子重治さんとのデュオライブ。相鉄線沿線という土地柄、いつものお客様に加え、「旧知の仲」のみんなや、子供時代を知る人たちなども、多く来てくれま…

不思議感満載。PIANO PARADISE 2016。

ピアニスト・わたなべよし美さんプロデュース、ご自身のsteinway「猫脚のたま」を会場に持ち込んでのコンサート「PIANO PARADISE 2016」の1日目に参加してきました。 「猫脚のたま」は1938年うまれ。かなりのご高齢。そして今回は、普通(440〜442Hz)よりも…

音楽の、神様・仏様

今回のLIVEは、美しい日本語JAZZの第二弾とでもいいましょうか。メンバーは、前回と同じ原野悠平君(dr)、関西から東ともみちゃん(cbs)、東京から、みらくるガーナー(またの名を島崎智子。p)。私も、みらくるガーナーも、ジャズの人間ではない中でのこ…

今月のKRYラジオ。ゆったりと「ガタンゴトン」。

今朝は、月に一度のKRYラジオ電話出演の日でした。 今まで「山口線唱歌」を流して頂くことは度々あったのですが、今回は別の鉄道モノ「ガタンゴトン」をセレクト。 青木アナ、言ってました「新幹線で、ピューッと移動もいいけれど、 こうゆうゆったりした移…

山口でうまれた歌・7月「Summertime」を美しい日本語詞で。

7月になり、山口CATV&長門ほっちゃTV「山口でうまれた歌」の歌が更新されました。 今月は、スタンダートナンバー「Summertime」のメロディに、久保研二センセが美しい日本語の歌詞をつけ、山口県宇部市出身のNAZUKIさんが歌ってくれています。 これは、私…