2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014空の下の朗読会、大盛況。

毎年、ヘッポコピーでありながらも司会をさせて頂いている「空の下の朗読会」。この、中原中也の生誕を祝っての恒例イベントに、今年も行ってきました。 一般の方々が、ステージで自作・他作問わず詩を朗読するのですが、今年はゲストのコンサートが、谷川俊…

ジェリー藤尾さんが歌う、山口でうまれた歌「この国よ」

「遠くへ行きたい」で有名な歌手のジェリー藤尾さん。昨年末に「第55回日本レコード大賞」で功労賞を受賞。今年はデビュー55周年だそうです。 そんなジェリーさんが、なんと、山口でうまれた歌「この国よ」を歌って下さいました。それも、ご本人が作品を非常…

ASJ YOKOHAMA CELL・イメージソング

ひょんなきっかけで、山口で知り合った、全国規模のカンパニー、アーキテクツ・スタジオ・ジャパン。日本最大級の建築家のネットワークを持ち、それぞれの地域の優良工務店さんともタッグを組んでいます。皆さんが、建築家との家づくりを安心してできるよう…

wakayama音楽祭2014。町と音楽の関わり方。

山口県でお世話になっている、コミュニティカフェ&リカーショップ「wakayama」さん(山陽小野田市)。昔はきっと、普通の町の酒屋さんだったのでしょう。もっと身近にサブカルチャーを地元の人に楽しんでもらいたというオーナーの穐本(あきもと)さんご夫…

今月のKRYラジオ。「ニュータウン桜通り」。

山口県ではだいぶ葉桜になってきましたが、横浜にある実家の八重桜は、これから満開に向かってゆくところ。今朝は「ニュータウン桜通り」をお聞き頂きました。 山本アナ「この歌には、落合さんの秘密が沢山つまっていますね」。秘密?何だろう?と思っていた…

本日のどきどきマルシェ。二週間早かったら…。

驚愕の、クルマエビの食べ放題情報(期間限定)を番組でゲット。今日の番組メッセージテーマは「初めての○○」だったのですが、まさに「初めて聞いた、クルマエビの食べ放題」。この企画があと二週間早かったら、湘南から遊びに来ていた、美味しいもの大好き…

「ニュータウン桜通り」

私の大切な歌のひとつ。この歌が似合う季節になりました。下記リンクからお聞き下さい。 https://soundcloud.com/satoko_ochiai/grgj5rmeswim 「ニュータウン桜通り」 誇らしげな若きお父さん 新しい家にときめくお母さん 玄関のコンクリ乾かぬうちに 足跡つ…

小学校などでの「うたの時間」、いかがですか?

新年度が始まりました。みなさんは、何か新しい目標などありますか? 私は、こんなポストカードを作りました。 山口で過ごすようになってから、こども達との交流が増えてきました。次第に、こども達に「生の歌」「言葉を大切にする歌」について聞いたり考え…

山口でうまれた歌・4月「四月の夢」リプライズ

新年度がスタートし、新しい出会いのある4月。山口でうまれた歌プロジェクト、山口ケーブルビジョンでの放送は、安ジンソルさんが歌う「四月の夢」をもう一度。 ジンソルさんは、丁寧に言葉を音符にのせてくれています。自分の母国語ではないからこそのこと…