2015-01-01から1年間の記事一覧

2015総括プライベートイベント「佐々並音楽堂 株主総会」!?

この日は、山口県での第二の拠点、萩市佐々並「佐々並音楽堂」での、久保研二・プロデュースによる、プライベートイベントでした。その名も「佐々並音楽堂・株主総会」。「ほんまかいや?」と言いたくたくなりますが、今年一年、お世話になったみなさんに感…

まろやか、ぬっくぬく、あったかなひと時。笹子さんとのライブ。

交友12年、作曲家・ボーカリスト・企画プロデュース…とにかくエネルギッシュな、白築純さんのご縁で、笹子重治さんと、手作りのイベントに参加してきました。会場は、島根県出雲市にある、古民家再生・リフォーム展示場「彩の家」さん。題して「木のぬくもり…

笹子重治さんのギターでの「卒業」。ライブ動画をアップしました。

私の中で、とても普遍的で大切な歌、「卒業」。山口県を中心に小学校などの合唱で歌われることが多い作品ですが、私の弾き語りや、笹子さんとのデュオでも歌っています。 Youtubeでは、子供達の合唱がたくさんあがっているのですが「落合さんの歌っている動…

今月のKRYラジオ。一年のまとめと「耳をすませば」。

2015年最後の、KRYラジオ朝の電話出演。 年始に、番組で「今年の目標」についてお話しました。それは「気持ちよく 誰かを助け 助けられ」。自分の損得感情に縛られないで、あくまで「気持ちよく」、自分のできることで役に立ちたい、ということ。同じく、周…

山口でうまれた歌・さくぞうさんが歌う「一本」はこちらから。

山陽小野田市のシンガーソングライター、さくぞうさんの歌声をどうぞ。撮影協力をしてくださった、長門高等学校さんにも感謝! 私は女子(!?)なので共感度は低いですが、おっちゃん達には、じんわりと伝わるものがきっとあるハズ。

山口でうまれた歌・12月。賛美歌を思わせる「すこやかでありますように」。

師走になりました。山口でうまれた歌・12月のTV放送(山口CATV&ほっちゃTV)は、賛美歌を思わせる「すこやかでありますように」です。 歌は、今年、山口でうまれた歌でも大変お世話になった室崎和之さんと、私、落合さとこの、ツインボーカル。撮影協力には…

しずかに、じんわり。ボブテイルでの弾き語りワンマン。

山口と大阪で開催してきた、久々の弾き語りワンマンも、この日の池ノ上ボブテイル(都内)で一段落。会場の空気もあるかもしれませんが、より、しずかに、じっくり歌った二時間になりました。 ピアノ弾き語りで、思うままに自分の間合いで進めてゆくと、ライ…

マーシュマロウ2days。二日目「民族音的夜話」。

二日目11/23は、西荻窪・音や金時にて「民族音的夜話」。対バンは、アコーディオンのデュオ「蛇腹姉妹」のお二人。この日のコンセプトは……そうです「民族的セレクション」の、つもり。 今回の会場は、比較的コンパクトな場所なので、楽器の編成もできるだけ…

マーシュマロウ2days。一日目「秋の大文化祭」。

マーシュは季節を先取り!既に、年内最後のLIVEを終えました。その一日目が、この日11/22@渋谷・ラストワルツでの「秋の大文化祭」。村上ユカさんとの対バンでした。 ユカさんは「テクノポップナシンガーソングライター 」ということなので、我らマーシュも…

高橋まつり。女性ボーカリストが総勢12人!

ソングライター&作曲家として独自の世界を展開し続けている、チャーリー高橋さんの還暦をお祝いして、高橋好きのボーカリストが吉祥寺マンダラ2に大集結。なんと総勢12人。他にもゲスト出演者や司会や演奏者のみなさんが何人も。彼のてがけた歌を次から次…

まちなかアート・フェスタ。心のおもむくままに。

宇部市文化会館で行われた「まちなかアート・フェスタ」。普段、山口でのイベントでは、「山口でうまれた歌」を中心に選曲するなど、あまりオリジナルを入れないのですが、ここのところ、開き直りと言うか何と言うか…………自分の想いを綴った歌を正直に歌って…

平日の午後は、大人なコンサート@Fata

もともとは単なる山口への戻り日だったこの日、「折角関西にいるのだから昼にライブやりたいわぁ…」という、私の無謀な提案に応えてくれたのが、逆瀬川(宝塚)のイタリアンカフェ&ブティック「Fata(ファータ)」の木村さん。美味しいサンドイッチでお腹を…

ぎゅぎゅっと集中!創徳庵での弾き語りワンマン。

山口に続いて、関西での弾き語りワンマンライブは、大阪・創徳庵。昔からご縁のある、岸田浩一さんがプロデュースしている会場です。 ライブは、お客さんが何人きてくれるか、お客さんは楽しんでいるか…といったことが気になるところですが、大前提として、…

山口でうまれた歌・11月。ちょっと渋めに「一本」。

山口でうまれた歌・11月のTV放送(山口CATV&ほっちゃTV)は「一本」。 ちょっと渋めな内容を、山陽小野田のシンガーソングライター・さくぞうさんに歌ってもらいました。撮影は、長門高等学校さんに全面的にご協力頂きました。 さくぞうさんのコメントは、…

宇部まつり・パレード、アナウンス。今年もしてきました。

昨年は、関西でのライブ本番と重なり欠席しましたが、ほぼ毎年、この役割を頂いています。結婚式のような司会はできませんが、こうゆうイベントものでの喋る仕事は好きなのです。 パレードに参加される団体さんを次から次へと紹介してゆくのですが、迷子の案…

2時間、たっぷり、落合ワールド。バースデーライブ。

実に、1年4ヶ月ぶりの、弾き語りワンマンライブ。そろそろ、オリジナルをじっくり歌う機会を設けたい……どうせなら誕生日にかこつけて……たまには集まりやすい山口市内のド真ん中で………。そんな想いでの、この日でした。 会場は、一の坂川にあるカフェ・ジャス…

おごおり文芸祭でのゲストステージ。

山口市小郡では、毎年、文化にちなんだ催し物をやっているそうです。今年のテーマは「文芸」。そのフィナーレとして開催された「おごおり文芸祭」に呼んで頂きました。 手渡された、皆さんから寄せられた俳句や詩などが掲載されている冊子。まだ少ししか拝見…

山口市民文化大学。会場と声の相性、ぴったんこ。

毎年出演させて頂いている、山口市民文化大学・コニュニティタイム。講演前の皆さんの心をほぐす、25分のミニコンサートです。山口市民会館大ホールは、声が遠くまで響く、大好きな会場です。 この日の講師は檀ふみさん。「花燃ゆ」が、ちょうど山口から群馬…

錦果楼・喫茶室「せせらぎ」ミニコンサートに初登場

岩国は錦帯橋のそばにある、お土産の買い物やお食事ができる、錦果楼さん。そこで毎週日曜日に行われているミニコンサートにて弾き語りをしてきました。40分を3ステージ。沢山歌いました。 ミュージックチャージはなく、喫茶室での飲食代だけで生の音楽が楽…

祝・小野田線開業100周年LIVE〜小野田線VS山口線スペシャル

山陽小野田のwakayamaさんで開催された、小野田線100歳を祝うイベントに、山口線代表として参加してきました。 各路線のトークあり、鉄道クイズあり、ライブあり、駅弁まであり!毎度ながら、wakayamaのアキモトさんの企画力には脱帽です。 私は山口線唱歌を…

山口でうまれた歌・「祭りの夜」はこちらから

去ってゆく夏を、甘く切なく歌ってくれた、室崎和之さん。山口のお祭り風景と共に、お楽しみ下さい。

山口でうまれた歌・10月お馴染み「山口線唱歌」

旅が似合うこの季節は「山口線唱歌」をもう一度。Youtubeでもご覧頂けますが、是非、山口ケーブルビジョン&ほっちゃTVでもお楽しみ下さい。CDも好評発売中です。お求めは、Amazonか、宮脇書店湯田店まで。

今月のKRYラジオ。さっちゃんさっちゃん、どこ行くの?

月に一度の電話出演。今朝は滞在中の実家(横浜)からお邪魔しました。 秋の果物、梨の香りが漂うと、運動会を思い出すという私の話に、多いに共感してくれた青木アナ。運動会のお弁当に入っていたんですよね!と。 そして、今月は私の誕生月。数年前の誕生…

賢作さんと連弾・弾き語りで「のうみそ」を。

ピアニストの谷川賢作さんが、公園通りクラシックスで2ヶ月に一度行っているワンマンライブ。「いつか、飛び入りで来てね〜」なんて言ってくれてたのをいいことに、本当に行ってきちゃいました。 なのに私ったら、賢作さんにお見せ出来る様な「譜面」を全然…

Wuu(柏)での弾き語り。一人でもいい、誰かの心を震わせることができるなら。

6月に初・弾き語りをさせて頂いてから、さほど間を空けずにまた歌わせて頂きました。wuuさんは、会場の雰囲気もスタッフの皆さんもとても気持ちが良いので、余分なことを気にせず、歌うことに集中できるのです。 この日は3組の出演で私は2番目、50分のステ…

27日のダブルお仕事#2 :舟山まつり

山陽小野田をあとにして向かった先は山口市仁保。舟山八幡宮と地元の方々が主催している「舟山まつり」での30分のステージです。 山口県はなだらかで可愛らしい「お山」が多いという印象なのですが、仁保のこの地域もそれに漏れず、ステージテントの後ろには…

27日のダブルお仕事#1:wakayama音楽祭vol.2

いつもお世話になっている山陽小野田・wakayamaさん主催の野外イベント。丸一日楽しめる音楽のお祭りです。飲み物、食べ物、CD物販などの店番は、なんと出演者が担当。多くのミュージシャンが、楽しく参加できるのは、wakayamaのオーナー・穐本(あきもと)…

「女心の夜」は「賑やかな夜」でした

この日は、山口は宇部にある頼田悠李さんのお店、ミュージックカフェ・DUOにて、「女心の夜」と題したライブ。前半は私の弾き語り、後半は頼田さんのステージ。彼女は、演歌からジャズまで歌いこなす、長身で、かっこいい歌手なのです。 「よりちゃんの店」…

今月のKRYラジオ。感謝の気持ちをこめて「さくら貝」。

佐々並音楽堂の目の前は、一面黄金色。収穫の時を、稲穂たちが静かに待っています。 9月最初の月曜である今朝は、KRYラジオ電話出演。 今年の夏を振り返り、お盆に山口県内の新聞に掲載されたエッセイ「祖父のさくら貝」について、購読者の方からたくさんの…

山口でうまれた歌・大殿小学校合唱部が歌う「太陽の五本指」はこちらから。

昨年度末の3月に元気に歌ってくれた、山口市立大殿小学校合唱部のこどもたち。 さすがの実力!9/5に開催される、NHK合唱コンクールのブロック大会に出場するそうですヨ!