山口市民文化大学。会場と声の相性、ぴったんこ。

 
毎年出演させて頂いている、山口市民文化大学・コニュニティタイム。
講演前の皆さんの心をほぐす、25分のミニコンサートです。
山口市民会館大ホールは、声が遠くまで響く、大好きな会場です。
この日の講師は檀ふみさん。
「花燃ゆ」が、ちょうど山口から群馬に舞台が移ったこともあり、
私も思い切り、群馬のネタ=さくら貝の話をさせて頂きました。
「祖父の家は富岡製糸場のすぐそばだったんですよ」というと、
会場から「へ〜」といったどよめき。
おかいこさまも、私にとっては身近な存在でした。
山口線唱歌なども好評で、講演後、CD売場も随分と賑わいました。
皆さん、思い思いに感想を聞かせて下さるのですが、
嬉し恥ずかし「声が素晴らしいです」という内容がとても多かったのです。
会場と、私の声質が、ピッタリあっているんでしょうね。
もっと、こうゆう大きなホールで歌えるようにならなくっちゃネ。
 
【セットリスト】里の秋/大人のせんたく/さくら貝/リンゴサン/山口線唱歌/卒業