2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日発売!合作歌集「さくら貝」

先日の笹子さんとのライブでは先行発売をしましたが、一般の発売日は本日です。 落合さとこホームページ内「おさらリスト」から是非ご購入ください。ご希望の方には、サインをお入れします。http://www2.plala.or.jp/ochiaisatoko/ アマゾンでも購入できます…

「山口でうまれた歌」テレビ放送に関するお知らせ

「山口でうまれた歌」・4月からのテレビ放送に関するお知らせです。 ★長門市のCATV「ほっちゃテレビ」でも放送が開始されます!放送時間:毎週日曜日 8:15〜、10:15〜、12:15〜、14:15〜、16:15〜、18:15〜、20:15〜、2…

笹子さんデュオ8回目。和・豊田での時間。

今年初の笹子さんとのデュオ。昨年末の山口ライブのイメージを膨らませつつ、今回は、祖父のCD「さくら貝」が完成したばかりであったり、卒業シーズンということで、「この時期だからこそやりたい歌」も織り交ぜました。 【セットリスト】前半:ニュータウン…

合作歌集「さくら貝」発売間近!

昨日、待ちに待ったCD[さくら貝」の完成品が実家に届きました。さんざん迷ったデザインや、ライナーも、なかなか良い出来映え!歌詞カードに掲載した紙芝居も、いい感じです。早速、おじいちゃんにも報告しました。 アマゾンにも発送完了。あとは、3/31の発…

本日のどきどきマルシェ。「わたしたち、卒業します!」

番組冒頭から「この時期は、私が手がけた『卒業』という歌が、山口県をはじめ、 あちこちの小学校などで歌われるので、嬉しい季節なんです」といった話をさせて頂いたわけですが、今日の番組テーマは「卒業」でした。 山崎アナの中継や「どきどきマイク」の…

小さな島。豊島小学校でのミニコンサート

今年1月末のこと。香川県の離島にある豊島小学校の音楽の先生から連絡がありました。 『「卒業」の歌を、卒業式でどうしても歌いたいんです。 譜面はないでしょうか? 歌詞に出てくる「目をあけて前を見ようよ」、ここの歌詞が素晴らしい。 今年の卒業生は…

落合さとこ×笹子重治「ササゴとサトコ」今月末のLIVEに向けて

目の前で歌う、生=LIVE、には、かなわないことはわかっていますが、笹子さんとのデュオがどんな感じなのか……動画でちょっぴりご紹介。ここで妄想をふくらませて、あとは是非、同じ空間で、たっぷりとお楽しみください。◆2015年3月28日(土)◆隠れ家的居酒屋…

地域の宴会のような、あったか中原温泉ライブ。

先月は歯医者さんでライブでしたが、今月は温泉でライブなのでした。 行ってきたのは、私が手がけているプロジェクト「山口でうまれた歌」2月の歌「湯船にて」の撮影でお世話になった中原温泉さん(周南市)。 司会&トークは、作家の久保研二さん、そして…

祖父の手がけた童謡がCDで蘇る!合作歌集「さくら貝」完成!

〜祖父・故・茂木紫郎が昭和22年に発表した童謡の数々が 孫・落合さとこのピアノ弾き語りで蘇る。 世代を超えて後世に残るよう、祖父も確認した親族用記録音源をそのままCD化。〜 ◆3/31発売予定 3/28ライブ会場にて先行販売◆¥1000(税別)/猫髭うたたね舎…

今月のKRYラジオ・先月に引き続き「卒業」

3月になり、まさに「卒業」シーズン。 先月は、一足先に、私とマルカートさんが歌う「卒業」を選んだのですが、「子供たちの合唱バージョンも聞きたい!」との声にお応えして、今月は良城小学校合唱団(2011年)の歌声をオンエア。歌の最後までしっかりと子…

山口でうまれた歌・先月の歌「湯船にて」はこちらから

味のある歌声と共に、映像に登場するのは、山口県周南市にある中原温泉さん。てづくり感あふれる、山間部の小さな温泉です。 視聴者さんから「この、中原温泉はどこにあるのですか?行ってみたい!」と問い合わせがあり、番組を見てくれている方が沢山いるん…

山口でうまれた歌・3月「卒業」

3月に入り、山口CATVでは、毎年恒例の、良城小学校合唱団が歌う「卒業」の放送が始まりました。いろいろな小学校などで歌われるようになりつつある「卒業」ですが、合唱でのスタートは、ここ、良城小学校でした。あれから5年。早いものです。 今年の子供た…