今月のKRYラジオ・先月に引き続き「卒業」


3月になり、まさに「卒業」シーズン。
先月は、一足先に、私とマルカートさんが歌う「卒業」を選んだのですが、
「子供たちの合唱バージョンも聞きたい!」との声にお応えして、
今月は良城小学校合唱団(2011年)の歌声をオンエア。
歌の最後までしっかりと子供たちの歌声を電波に乗せることができました。
自分で言うのもなんですが…いい歌なんだなぁ……。
合唱曲でも、歌である以上は、歌詞が大事で、
それがちゃんと聞こえなくては意味がない、と日頃思っているのですが、
「卒業」は合唱になっても歌詞が聞こえてくる。
伝わってくる。
もちろん、そこに歌い手の力量もあります。
すべてがベストバランスになった時、
歌は素晴らしいエネルギーを生み出すのだと思います。