2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のKRYラジオ。さむーい季節はやっぱり「温泉讃歌」。

ちょっと寒さが緩んだと思えば、また逆戻り。春本番までには、まだまだ時間がかかりそうですね。 ちぢこまった体と心は、ゆっくり温泉に浸かってほぐしましょう。 「女同士で温泉に行くといろいろ話が盛り上がりますよね〜」と、やけに山本アナと意気投合。…

本日のどきどきマルシェ。棚湯。

遅ればせながらも2014年初のどきどきマルシェにお邪魔してきました。特集は、大分・別府の旅。 別府と言えば、数年前の地獄巡りの時、どこかのお土産屋さんで「五本指ゲタ」に出会いました。今も愛用しています。 というわけで、今回も私の心をとらえたのは…

マーシュ・マロウ3日目。若い男子達と♡

少し日が空いて、1月最後のマーシュは「バリトンサックス・フェスティバル vs 新春マーシュ・マロウ」。横浜・サムズアップにて。バリトンサックス集団「東京中低域」との対バンです。 「若い男の子たちが沢山だからねぇ〜」。リハの時に何度出た言葉でしょ…

マーシュ・マロウ2日目。自然現象たっぷりと。

新春マーシュ・マロウ2days「メデタイ編」。柏(千葉)・studio Wuuにて。 Wuuは4年ぶり。今年で15周年だそうで、そのお祝いも兼ねてのワンマンです。 ここでは、企画モノはやらずに通常のマーシュスタイル。と言いながら、後半では「自然現象シリーズ」を立…

マーシュ・マロウ1日目。タネタネ!

新春マーシュ・マロウ2days「ヨロコブ編」。下北沢・音倉にて。 私たち、なにげに気合いが入っていました。だって、新しいネタである「タネ」の初披露だったから。 マーシュのレパートリーの中には、「ねんどぼうや」という絵本にオリジナルの歌と音楽をつけ…

深川音楽祭vol.21。再会とご褒美。

ご縁がつながってお邪魔した会。チャーリー高橋さん、岡野勇仁さん、小日山拓也さんでの、高橋さんのオリジナルや沖縄民謡、演歌、端唄、アジア民謡などの演奏、そこに参加した、歌姫、あがささん、新美桂子さん。 私は、いつも通り、オリジナルを弾き語りで…

笹子さんとの音合わせ。幸せな時間。

ササゴとサトコの初リハ。 今まで、数曲レコーディングで弾いて頂いたり、ライブでちょっとだけご一緒ということはあったものの、ライブまるまる笹子さんの演奏というのは初めて。お願いするのに相当な勇気が要ったものです。 そんな憧れの笹子大センセと、…

山口でうまれた歌・1月「約束」リプライズ

2014年最初のやまうたは「約束」をもう一度。静かな空気感が、気持ちを凛とさせてくれます。山口の日の出と共にお楽しみください。 山口ケーブルビジョンにて放送中。

ササゴとサトコのフライヤー

webのトップページにも、これからの暦にも、どーんと掲載しているので「はなまるばなし」を読んで下さっている皆さんは既にご存知かと思いますが、「ササゴとサトコ」のフライヤーが出来上がりました。場所が「下北沢CIRCUS」なので、ちょっぴりサーカス小屋…

今日はこんな日

今年に入ってから、TwitterとFacebookで、「今日はこんな日」という投稿を始めてみました。 コンテンツ「つぶやき」の、1月3日投稿の写真のようなものだと思って頂けたらいいかしら。 その日のことを、ちょこっとだけ、手書きの文字と写真で綴ります。 あな…