笹子さんとの音合わせ。幸せな時間。

ササゴとサトコの初リハ。
今まで、数曲レコーディングで弾いて頂いたり、
ライブでちょっとだけご一緒ということはあったものの、
ライブまるまる笹子さんの演奏というのは初めて。
お願いするのに相当な勇気が要ったものです。
そんな憧れの笹子大センセと、コタツを挟んで向かい合う
……ちょっと緊張な時間。
と思いきや、既に私は魔法にかけられていたのでしょうか。
それとも、出して頂いた紅茶に気持ちよくなる何かが入っていたのでしょうか。
私の気持ちが全部わかっているかのような間合いで、つまびかれるギター。
ピアノ弾き語りをしている時と同じように歌っているので
かなり緩急がついて、揺れまくりなハズなのに、
歌とギターが全くずれない、この不思議。
逆に、それが自然に感じられる。
そして、安心して先の世界へふわ〜っと導かれる。
自分の創った歌が、なりたい姿にどんどん広がって、
かつ、静かに噛み締めるように歌える…。
……まだリハだというのに、既に、十分満たされた気持ち。
この感動を笹子さんに伝えると「プロですから」と、にやっと。
さすが、禁断のササゴ。。。

それにしても5時間もぶっつづけで疲れたので、リハ後は、ぷは〜っと食事へ。
音楽を通じて心の扉が開いていると、音楽以外でもいろんな話に花が咲きます。
冷たい雨が降っていましたが、帰りの電車でしみじみ。
「あぁ、幸せ…」。
私は、皆さんより一足先に気持ちよくなってしまいましたが、
皆さんにも是非、この感覚を味わって頂きたく。
3/7(金)下北沢CIRCUSにて、お待ちしております。