2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マーシュのランチスタイル」、いかがでしたか?

「晴れたら空で豆まいて」にてマーシュマロウのライブ。いつもとはちょっと違うイメージで、気軽に楽しめるメニューにしました。 前半は、ピアノが、でで〜んとステージ中央に。1曲目は、丸尾さんのピアノにのせて「四字熟語」を、立って合唱団風に。続いて…

NextSundayでキリギリス

この日の夜は、今年二度目の阿佐ヶ谷NextSundayでのライブ。秋をイメージして選曲しましたが、少しずつ風が涼やかになって、秋が深くなってくるとどうしようもなく「キリギリス」な気分になってきます。お店のオーナーさんも、同世代のこともあってか、大き…

本日のどきどきマルシェ。祝い唄。

先日、ロケに伺った「嘉川まちづくり委員会」が手掛けているお酒づくりプロジェクト。今日、VTRが放送されました。 稲刈りの後に、長靴とばし大会があり、その後、無事にお米が収穫できた事を祝って、ほぼ即興だったのですが、唄を一曲、歌わせて頂きました…

山口のフリーペーパー「ほっぷ」にCD「山口線唱歌」が掲載されました

「ほっぷ」がいつもポスティングされている皆さん、是非、本日9/20の第1部をご覧下さい。そして、まだこの歌を知らない人達にも、情報が行き渡りますように。 文字数のこともあり、作詞・作曲の久保研二氏の名前が掲載されておりませんが、歌というのは、や…

小学校関連に向けての、ちょっとした企画書、ツクリマシタ。

年度の途中ではありますが、小学校関連に向けてのミニコンサートの、ちょっとした企画書を作りました。 テーマは「うたとことば」。私は、ビートの利いたかっこいい歌い方や、テンポの速いピアノ演奏はできません。私ができることは、日本語を丁寧に歌い、伝…

どきどきマルシェ。稲刈りロケ。

台風で大変なことになっている地域もありながら…山口は秋晴れ。「どきどきマルシェ」のロケに行ってきました。「嘉川まちづくり委員会」のお酒づくりプロジェクトに仲間入りさせてもらっているのです。 初回ロケでは、私は田植えをお手伝いさせて頂き、今日…

瑠璃光寺、五重塔。山口ゆらめき回廊。

とても素敵なシュチュエーションで歌う機会を頂きました。 近くを散策する小道には、幾つものキャンドル。ライトアップされた五重塔。響き合う虫の音。雲に溶けた月。 この夜は、いつもとは違い、童謡・唱歌など、皆さんが知っている歌を中心にセレクトしま…

14日のダブルお仕事#2:山口宇部空港・サテライトイベント

夕方は宇部空港にお邪魔してきました。「まだまだ暑いで、辛抱たまらん」というタイトル。なんですかそれは? さすが、FMきららでも毒舌で有名・山口でうまれた歌の作家・久保研二大先生と、FMきららパーソナリティの永谷青空さんが仕切るイベントだけありま…

14日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

この日の「どきどきマルシェ」も、前回同様、柘植アナと横並びでセンターへ。そうです、伊藤アナが中継に行っているから。でも、やっぱりちょっと気恥ずかしい…というか申し訳ないような気分、かしら。気が利いたおしゃべりができるわけではないし、進行は柘…

CD「山口線唱歌」宮脇書店コープ湯田店でお取り扱い開始

山口の皆さんに、ちょっと嬉しいお知らせです。CD「山口線唱歌」が宮脇書店コープ湯田店で購入できるようになりました。 なかなかライブ会場に行く事ができない、インターネットの通販は苦手…そんな方は、是非、宮脇書店へ。http://www.yamaguti-coop.or.jp/…

KRYラジオ。恵みの旅人。

日ごとに秋が深まって来て、朝の空気の涼やかなこと。芸術の秋、そして食欲の秋。山口の美味しい食べ物のひとつが、蒲鉾。ということで、今朝は山口でうまれた歌の新作、蒲鉾をテーマにした「恵みの旅人」をオンエアー。 写真は、萩の蒲鉾君と、秋の果物の代…

大殿小学校合唱団が歌う「太陽の五本指」動画を公開

山口でうまれた歌、先月分がweb公開されました。 大殿小学校は、只今開催中の、NHK全国音楽コンクールに参加中。今週末はブロック大会だそうです。この撮影があった今年の3月よりも、もっともっと素敵な合唱になっていることでしょう。 個人的には…子供達の…

山口でうまれた歌・9月「恵みの旅人」

夜の空気がガラリと変わりました。秋は、忘れずに、やってきてくれたのですね。 今日から9月。山口でうまれた歌も次の歌へバトンタッチ。今月は「恵みの旅人」。山口名産のひとつ、「蒲鉾」をテーマにした歌です。久しぶりに、歌唱だけではなく、作曲も担当…