NextSundayでキリギリス

この日の夜は、今年二度目の阿佐ヶ谷NextSundayでのライブ。
秋をイメージして選曲しましたが、
少しずつ風が涼やかになって、秋が深くなってくると
どうしようもなく「キリギリス」な気分になってきます。
お店のオーナーさんも、同世代のこともあってか、
大きくうなずきながら聴いてくれた様子。
久しぶりにやった「かりとらなくちゃ」「かぼちゃのスープ」に、
はまってくれた方がいたのは、意外な嬉しさでした。
古い2曲ですが、今の自分が歌うと、新しい発見がありします。
ことばをしっかり聴いてくださる方がいたことも、ありがたい。
今回、対バンでご一緒した方々は、共通の知り合いミュージシャンが結構いて
あの人この人…人を介していろんな話ができました。
キッチンさん(というユニット)が歌った「トノサマバッタ」(表記が違ったらごめんなさい)、
よーく心に響きました。
キリギリス、と、トノサマバッタ…。
私も、まだ、親に何もかえせていません。
【セットリスト】小さい秋/かりとらなくちゃ/お米と歌と
サイボウの不思議/キリギリス/父の鼻歌/かぼちゃのスープ