札幌ツアー#3 梅酒バー・ソルカンさんで、出会いにカンパ〜イ!


札幌ツアー3日目の9/3。
あっという間の最終日。
この日は、昔、札幌のCMソングでお世話になった方のはからいで実現したライブ。
影の立役者さま、ありがとうございました!!
下記の通り、いろいろな仕掛けが詰まった一夜となりました。
*ペングアート作家*のMUSOUさんのクラウドファンディングの告知のために
私がてがけた歌「MUSOUのパン屋さん」の披露。
これは、私の作品「モンブラン」の替え歌でもあります。
*ソルカンさんのテーマソングとも言える「梅酒のうた」
(札幌のシンガーソングライター・タスクさんの作品)を、
落合さとこバージョンで歌う
*会場・梅酒バー・SOUL COMPANY、通称「ソルカン」の
店主であり、書家でもある井原さんと、落合さとこの猫イラストの、
コラボポップが店内のあちこちに!
  
これらの企画が功を奏し、ソルカン初登場の落合さとこにも関わらず、なんと満員御礼!
上記の企画ミッションをこなしながらも、順調に落合さとこワールドを展開!(←自分で言うな!)。
おかげさまで、とても楽しいひとときとなりました。
ソルカンに集うみなさんはあたたかい!
「かぼちゃのスープ」の口(くち)ラッパの後に拍手を頂いたのは、人生初の体験でした。
ライブ開催にあたり、影の立役者さまの他に、店主の井原さんも協力してくれたことは間違いありません。
落合さとこを知らないながらも、お店のお客様に積極的に声をかけてくれたこと、深く感謝いたします。
そしてライブ後、井原さんもとても喜んでくれていたので、心底嬉しかった。
そしてそして、この日の出来事が、結果、井原さんとソルカンに集うお客様のつながりを
強くするきっかけにもなったようで、さらにさらに嬉しいのでありました。
歌って、ライブって、いいものですね!
またソルカンにも絶対行くぞ〜!
次回は梅酒を二杯は呑むぞ〜!(今回はバタバタして一杯しか呑めなかったので)。

【セットリスト】
前半:MUSOUのパン屋さん/大人のせんたく/CMソング きのら/モンブラン
  /*朗読/キリギリス/月光/It’s only a paper moon 
後半:かぼちゃのスープ/造花/皮膚/ 菊正宗〜黄桜/梅酒のうた
  /シャッターの閉まった商店街で/どぶ猫ブルース/大人のおやすみ数え歌 
Ec :小石を拾って/また逢いましょう