2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CD制作・雑報特報#24〜外苑前 Z-imazine「ほぼレコ発LIVE」終了。

29日に新作CD『落合さとこ satoko ochiai』が手元に届きました。そして、昨日30日、無事に「ほぼレコ発」ライブを終えることができました。お忙しい中、来て下さった皆様、ありがとうございました! 実は、届いたCDにちょっとしたアクシデントがありまして、…

山口でうまれた歌・さくらいじゅんさんの巻

昨日は山口でうまれた歌・7月の歌の録音日でした。歌は『ざしきわらし』。宮沢賢治作品にも出てくる、かわいらしい精霊がテーマです。 歌ってくれたのは、さくらいじゅんさん(from大阪)。小さな子どもたちが楽しめる、うたあそび・おとあそびのコンサート…

CD制作・雑報特報#23〜5/30(水)Z・imagineライブ、もうすぐです。

最新アルバムの初売りを予定している5/30が近づいていました。この日は、いつものライブとは少し趣向を変え、アルバム収録曲への想いや、それにまつわるお話などを、ゆったり交えながらのコンサートとなります。ジャケットがどんな仕上がりになっているかは…

CD制作・雑報特報#22〜『大人のせんたく』

天災、そして未曾有の人災となった昨年3月。すぐに横浜の両親と姉家族を山口に呼びました。事態が落ち着くまで、少しでも安全な場所で過ごして欲しかったのです。小さな猫髭うたたね舍は、急遽6人家族の住まいになり、創作どころではありませんでしたが、…

CD制作・雑報特報#21〜『生きる』

「生きること」の実感を初めて持てたのは30代前半でした。それまでは、さほどの苦労もなく、ひょいひょいと人生を歩むことができていました。それは一般的には幸せなのかもしれませんが、アーティストとしてはどうだったのでしょうか。 あの時期、地べたを這…

山口でうまれた歌・永谷青空さんの巻

本日はやまうた6月の録音日。永谷青空さんに3度目のご登場を願いました。 歌ってもらったのは『くるくる』。しゃっきり&爽やかボーカルの青空さんですが、今回は、その声とは全く逆の、湿り気のある、だる〜い、やる気のなさそうな歌唱をお願いしました。…

CD制作・雑報特報#20〜あとは完成を待つのみ!

昨日、作業の全てを終えて、あとは完成を待つのみとなったことを、ここにご報告いたします。 音については、こちらでちょこちょこ報告をしていましたが、ジャケットデザインなどは、こちらで改めて報告する間もなく、すべての入稿が終わりました。というのは…

山口でうまれた歌・5月「黄金家族」好評放送中!

ゴールデンウォークは終わってしまったけれども、やまうた5月『黄金家族』の毎日は続いています。家族とは何か?という、ちょっぴりシリアスなテーマですが、小森創介さんの歌声でコミカルに、林美香さんのぬいぐるみでキュートに、お楽しみ下さい。歌詞や…

空の下の朗読会

今年の4月29日は中原中也105回目の誕生日だったそうです。毎年、この日に中原中也記念館で行われている『空の下の朗読会』で、数年ぶりに司会をさせて頂きました。 誰でも自由に参加できるこの朗読会。とある小学校の生徒さんと先生も朗読してくれました。子…