2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しずかに、じんわり。ボブテイルでの弾き語りワンマン。

山口と大阪で開催してきた、久々の弾き語りワンマンも、この日の池ノ上ボブテイル(都内)で一段落。会場の空気もあるかもしれませんが、より、しずかに、じっくり歌った二時間になりました。 ピアノ弾き語りで、思うままに自分の間合いで進めてゆくと、ライ…

マーシュマロウ2days。二日目「民族音的夜話」。

二日目11/23は、西荻窪・音や金時にて「民族音的夜話」。対バンは、アコーディオンのデュオ「蛇腹姉妹」のお二人。この日のコンセプトは……そうです「民族的セレクション」の、つもり。 今回の会場は、比較的コンパクトな場所なので、楽器の編成もできるだけ…

マーシュマロウ2days。一日目「秋の大文化祭」。

マーシュは季節を先取り!既に、年内最後のLIVEを終えました。その一日目が、この日11/22@渋谷・ラストワルツでの「秋の大文化祭」。村上ユカさんとの対バンでした。 ユカさんは「テクノポップナシンガーソングライター 」ということなので、我らマーシュも…

高橋まつり。女性ボーカリストが総勢12人!

ソングライター&作曲家として独自の世界を展開し続けている、チャーリー高橋さんの還暦をお祝いして、高橋好きのボーカリストが吉祥寺マンダラ2に大集結。なんと総勢12人。他にもゲスト出演者や司会や演奏者のみなさんが何人も。彼のてがけた歌を次から次…

まちなかアート・フェスタ。心のおもむくままに。

宇部市文化会館で行われた「まちなかアート・フェスタ」。普段、山口でのイベントでは、「山口でうまれた歌」を中心に選曲するなど、あまりオリジナルを入れないのですが、ここのところ、開き直りと言うか何と言うか…………自分の想いを綴った歌を正直に歌って…

平日の午後は、大人なコンサート@Fata

もともとは単なる山口への戻り日だったこの日、「折角関西にいるのだから昼にライブやりたいわぁ…」という、私の無謀な提案に応えてくれたのが、逆瀬川(宝塚)のイタリアンカフェ&ブティック「Fata(ファータ)」の木村さん。美味しいサンドイッチでお腹を…

ぎゅぎゅっと集中!創徳庵での弾き語りワンマン。

山口に続いて、関西での弾き語りワンマンライブは、大阪・創徳庵。昔からご縁のある、岸田浩一さんがプロデュースしている会場です。 ライブは、お客さんが何人きてくれるか、お客さんは楽しんでいるか…といったことが気になるところですが、大前提として、…

山口でうまれた歌・11月。ちょっと渋めに「一本」。

山口でうまれた歌・11月のTV放送(山口CATV&ほっちゃTV)は「一本」。 ちょっと渋めな内容を、山陽小野田のシンガーソングライター・さくぞうさんに歌ってもらいました。撮影は、長門高等学校さんに全面的にご協力頂きました。 さくぞうさんのコメントは、…

宇部まつり・パレード、アナウンス。今年もしてきました。

昨年は、関西でのライブ本番と重なり欠席しましたが、ほぼ毎年、この役割を頂いています。結婚式のような司会はできませんが、こうゆうイベントものでの喋る仕事は好きなのです。 パレードに参加される団体さんを次から次へと紹介してゆくのですが、迷子の案…