しずかに、じんわり。ボブテイルでの弾き語りワンマン。

山口と大阪で開催してきた、久々の弾き語りワンマンも、この日の池ノ上ボブテイル(都内)で一段落。
会場の空気もあるかもしれませんが、より、しずかに、じっくり歌った二時間になりました。

ピアノ弾き語りで、思うままに自分の間合いで進めてゆくと、
ライブが進めば進むほど、どんどんと静かな空間になっていくのですよね。
軽快なピアノを弾けないからまったりした曲調が多くなる、というのもあるのですが。
そうなってくると、お客様の拍手も、次第に静かな拍手になる。
その拍手の音量を聞いて、ふと、お客様は退屈はしていないだろうか、とちょっぴり不安になる………。
あとでよくよく聞いてみれば、じっくりと噛みしめるように味わってくれていることが、わかる。
ここのところの、毎度の流れなのですが、
もう少し心に余裕を持って、その場を、私自身も最初から味わえるようになりたいものです。
今回のお客様は、何度も私のライブに足を運んでくださっている方々ばかり。
中には、同い年の方が二人もいるのですが、かれこれ15年とか20年とか、私のライブを見てくれているとなると、
お互いの変化も見て取れて、
お客様でありながらも、旧友のような気もします。
歌う活動を通じて、皆さんとの人生に接点を持っているんだなぁと、しみじみ。
これから先も、まだまだよろしくお願いしますネ。
ところで、アンケートには、
男性からは「世界にひたりながら、心地よく聞きました」といった感想が多く、
女性からは「キリギリス、が、染みます」といった感想が多いのには、
性別の特徴がみえるようで、おもしろいところです。

【セットリスト】
前半:ビロードの幕開け/さっちゃん/ニュータウン桜通り/さくら貝*/リンゴサン*/ポーじいちゃん
   /生きる/歌でも歌ってあげましょか/お米と歌と
後半:かぼちゃのスープ/再会/のうみそ/夜の物語/(朗読〜)キリギリス/筆箱/小石を拾って/シャッターの閉まった商店街で
En:モンブラン(新曲)
*=祖父がてがけた童謡集・さくら貝シリーズより
 ←定休日にも関わらずライブを開催させてくれた、たかえさんに感謝!