2012-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ「おはようKRY」電話出演、12/25は…

クリスマスのこの日。選曲は、迷うことなく「ケーキやさんのうた」(山口でうまれた歌より)。 「かわいい歌ですね〜!!!」と女性パーソナリティの山本さん「結局はケーキを独り占めしたいところなんかが…」と。 ♪おおきくなったら わたしね ケーキやさん…

12/23、佐々並音楽堂・シークレットLIVE

この日、山奥深い佐々並音楽堂(山口県萩市)で、シークレットライブが行われました。企画したのは、佐々並音楽堂の主、作家の久保研二氏。「誰が出るのかは秘密ですが、とにかく素晴らしい内容のコンサートをやりますので、是非お越しを」と、彼自ら個別に…

某会社の社歌・音源制作、一段落。

ちょこちょことやっていた某会社の社歌の音源制作も、今日で、ようやく一段落(昔からあるという社歌を、録音してCDにする仕事)。 合唱風に、声を沢山重ねて、ピアノ伴奏の録音も終わりました。あとは、トラックダウンに出して、仕上がりを待ちます。 60周…

ラジオ「おはようKRY」毎週火曜日、電話で登場!

突然なのですが、12/18から毎週火曜日、 KRYラジオ(山口県)の生放送で、5分間、電話出演という形で、お話と選曲をさせていただくことになりました。 番組名『おはようKRY』http://kry.co.jp/radio/hotzone/index.htmlコーナー名『暮らしにちょっとひと味』…

『薩長連合忘年会』@ホテル松政、にて歌って来ました

12/15、鹿児島出身で山口在住の方々が主、という集まりの忘年会にて歌って来たのですが、「薩長連合忘年会」というネーミングが凄い! 20分くらいのミニステージでしたが、「山口線唱歌」など山口でうまれた歌を数曲と、主催者側のリクエストで、鹿児島県人…

焼きカレーと恋の歌一夜@wakayama、あったか〜く終了

12/14(金)、山口県山陽小野田市は寒い雨。にも関わらず、wakayamaさんには、たくさんのお客さまが足を運んでくれました。 wakayamaさんは、リカーショップであり、カフェであり、焼きカレーも抜群に美味しい!という素敵な場所。こうなったのには、マスタ…

12/10 年末ワンマンライブ@ジマジン、終了

3回目になるジマジンさんでのワンマン。 過去2回とはちょっと違ったことをしたいと思い、須藤かよさん(以下、かよちゃん)にアコーディオンで参加してもらいました。自分以外の演奏者が加わると、世界がぐっと広がりますが、その相手が信頼おけるアーティ…

山口でうまれた歌・横山典子さんの巻

昨日は、来年1月の歌「約束」のレコーディングでした。 この歌は、もとをたどれば、やまうた作家の久保研二氏と古くから交友がある作曲家・沢田穣治氏が、NO NUKES JAZZ ORCHESTRA (ノー・ニュークス・ジャズ・オーケストラ) というアルバムに収録した曲。…

山口でうまれた歌・12月「ケーキやさんのうた」放送が始まりました!

山口でうまれた歌プロジェクトは、久保研二氏が歌を書き下ろすというのが基本です。 12月の歌は「大きくなったらケーキ屋さんになりたい」という、ちっちゃな女の子の夢を歌にしよう!と、そのアイディアは良かったのですが、女の子の可愛らしさを盛り込もう…

シンガーソングライター・白築純さんのライブで、弾き語りしてきました

東京出身でありながら、島根の魅力にすっかりハマリ、島根に移住した、白築純さん。とにかくエネルギッシュな彼女のもとには、いろいろな人が集って来ます。昨日の楽屋(らくや@中目黒)でのライブでもそうでした。彼女メインのライブでありながら、なんと…

ホンダカーズ山口・朝田店にて、ミニコンサート

この前の日曜日は、ホンダのショールームでのミニコンサートでした。 久しぶりの、少し子供向けのメニューだったので、お決まりのスプーンレクチャー付き「サイボウの不思議」や、「ルッコラが咲いたよ」を選曲。また、山口でうまれた歌の来月の歌「ケーキや…

宇部祭りパレード、そして、ちょっぴり他のお仕事、今日の出来事、つらつらと。

この時期の喋るお仕事といえば、宇部祭りのパレードでのアナウンス。今年も行って来ました。 今回はパレードがスタートする前に、古式消防組保存会の皆さんによる「梯子のり」があり、目の前で見ることができました。これ、極めたら、体操競技になったりしな…

山口でうまれた歌・11月「アスファルトをたどって」好評放送中!

山口でうまれた歌・今月の歌は、勤労感謝の日にかけて、仕事に頑張るお父さんの歌『アスファルトをたどって』(歌:櫻井じゅんさん)。撮影場所は、、、、山口の皆さんならすぐにわかるかもしれません。本当は、ピーカンに晴れている時に撮影したかったので…

『大人のせんたく』YouTube版を公開しました

落合さとこ最新アルバムに収録されている「大人のせんたく」。 この歌は、特に、ひとりでも多くの人に聞いて頂きたいと思い、イメージのあう写真と組み合わせた、YouTube版を創りました。 写真は、最近よくご一緒させて頂く、星野聡子さんによるもの。 すこ…

山口でうまれた歌・櫻井淳さんの巻

数日前のことになりますが、山口でうまれた歌11月「アスファルトをたどって」のレコーディングを行いました。 歌とギターを担当してくれたのは「ざしきわらし」でもお世話になった、櫻井淳さん(from大阪)。アレンジはいたってシンプルに。でもカッコヨク(…

山口でうまれた歌・10月「臨終」好評放送中!

山口でうまれた歌・今月の歌は、倉地久美夫さんが歌う『臨終』。 タイトルだけ聞くと、ぎょぎょっとするかもしれませんが、そこには、ちゃんと作者の想いがあります。 詳しくは、山口でうまれた歌ホームページ→今月の歌、を、お読み下さい。 先月の歌、写真…

お歌の教室

今年に入ってから考えていたことがあります。それは「山口でうまれた歌を、私が歌うだけではなく、皆さんにも歌ってもらいたい」ということ。そこから派生して、「やまうたでなくてもいい、もっと皆さんが歌を身近に感じて、皆さん自身が楽しんだり、皆さん…

今日のお出かけは、ロータリークラブ。

朝から、佐々並音楽堂にてエレピの積み込み作業。その間、衣装がシワにならないように、軒下に吊るしておきました。台風一過の空の下、風に揺られて気持ち良さそう。 今日は、ロータリークラブのお招きを受けてミニコンサートをしてきたのです。 山口でうま…

山口でうまれた歌・9月「月光」好評放送中!

山口で生まれた歌・9月「月光」の放送が始まりました。テーマは二つの故郷。 放送では、私のピアノ弾き語りですが、先日の、せせらぎコンサートでは、櫻井淳さんとのギターデュオで。ギターと歌の組み合わせも、なかなかよいものです。 放送で使われている…

山口県のタウン誌「ELF」vol.20号にインタビュー掲載 エルフ

山口県宇部市を中心にゲットできる、女性の為のタウン誌「ELF」。 お知らせが遅くなりましたが、vol.20号のテーマは「女子力」とのことで、見開きカラーで、インタビュー記事をたっぷりと書いて下さいました。 「どんな子供でしたか?」という質問から始まり…

9月1日、萩往還 佐々並「せせらぎコンサート」大盛況で終了!

山口県萩市、佐々並地区の里おこし「せせらぎコンサート」。この夏は、主催者である農事組合法人「九郎ヶ里振興会」の皆さんと一緒に、私も準備を進めてきました。 あちこちに、ポスターを貼らせてもらったり、声をかけさせてもらう度に聞いたのは「佐々並な…

里おこしイベント「伊吹の天窓2012」に参加してきました

滋賀県の奥伊吹で行われたイベント。昨年の会場はお寺でしたが、今年は規模が大きくなりスキー場での開催。親しくさせて頂いている、シンガーソングライターの真依子さんの故郷でもあるこの土地。私も何かできることがあれば、ということで2年連続での参加…

marh-mallowワンマンライブ@音倉、終了

とってもスロウ・ペースなマーシュ・マロウでありますが、今回も沢山の皆様が来て下さいました。年に1〜2回しかライブができていないというのに、本当にありがたいことです。 今回は、私たちにとって初トライ&初披露の作品がありました。それは17分にも…

ピアノ弾き語りコンサート@seed ship(下北沢)・終了

島崎智子さんとのツーマンライブ、充実の内容で終えることができました。 彼女は、とてもエネルギッシュで尊敬すべきシンガーソングライター。そうゆう人と対バンで組むと、焦ったり自分のいたらなさに戸惑ったりすることもありますが、今は『私は私の表現方…

山口CATV『バンドの花道』の収録でした

この番組にお邪魔するのは早いもので3回目。山口と首都圏を行き来するようになって、確実に月日を重ねているのを感じます。今回も、番組進行のケンコ姉さん・寛子姉さんの化粧の濃さに圧倒されながらも、新譜の話を……上手にできたからしらん。歌は、『大人…

『山口線唱歌』の撮影でした

七夕のこの日、お天気は曇り空。雨が降らないことを祈りつつ、山口でうまれた歌8月『山口線唱歌』の撮影に行って来ました。小郡(新山口)から終点津和野までの山口線のことを歌っているこの歌の通り、新山口から津和野までの車窓からの風景や、車内などを…

女性をターゲットにした山口県のタウン誌「ELF」の取材を受けました

山口県宇部市・山陽小野田市・山口市阿知須をエリアとしている「ELF(エルフ)」。次号での「好きを仕事にする人」のコーナーで落合さとこをとりあげて下さるとのことで、インタビューを受けました。タウン誌といっても、なめてはいけません。このコーナーは…

山口でうまれた歌・7月「ざしきわらし」好評放送中!

先月の「くるくる」からバトンタッチ、TV放送が始まったのが、さくらいじゅんさんのウクレレ弾き語りによる「ざしきわらし」。映像は、明星幼稚園(山口市)のこどもたちが「不思議な生き物」をテーマに描いてくれた絵です。たくさんの子供達の絵が集ったの…

山口・DADAライヴでは、ダブルゲスト!

今や「地元」と言ってもよいくらいの山口でのライブも、無事に終了。いろんなジャンルの方々が聞きに来て下さいました。 「ほぼレコ発ツアー」として、東京、大阪、と、落合のピアノ弾き語りでお届けしてきましたが、今回は、アルバムで唯一参加してくれたミ…

エフエム山口で宣伝センデン!

新譜を持って、エフエム山口・新井道子さんの番組にお邪魔してきました。かけてもらう2曲は「あれがいいなぁ」と思っていたら、打合せもしていないのにビンゴ!私の希望する曲が既に選ばれていました。テーマ曲でもある『さっちゃん』。そして山口では欠か…