『薩長連合忘年会』@ホテル松政、にて歌って来ました

12/15、鹿児島出身で山口在住の方々が主、という集まりの忘年会にて歌って来たのですが、「薩長連合忘年会」というネーミングが凄い!
20分くらいのミニステージでしたが、「山口線唱歌」など山口でうまれた歌を数曲と、主催者側のリクエストで、鹿児島県人なら、誰でも知っているという「茶わんむしの歌」を歌いました。
まるで外国語のような鹿児島弁の響きがおもしろい!普通にピアノ弾き語りをしても、つまらないので、スプーンパーカッションでの叩き歌い(?)にしました。
スプーンを片手に、ステージ脇で出番待っている私を見たホテル松政の渡辺さんが、「え?なんですか…それは…?」と。それはそうですよね。でも、この歌が一番盛り上がったように思います。
御陰さまで、レパートリーがまたひとつ増えました。