秋の弾き語りプチツアー・ライブレポ#1〜大阪

《まえがき》
9月に、弾き語りで札幌3DAYS、笹子さんとのデュオで山口3DAYSで
すっかり味をしめた落合サン、
10月は、あちこちの土地に出向く「秋の弾き語りプチツアー」を敢行(観光?)しました。
事前にセットリストを決めておきつつ、
あとは現地対応で。
2日目以外は、持ち時間もほぼ同じだったので、基本的には同じセットリストで準備。
秋らしい歌たちを主軸に、今回はほぼ生ピアノの会場だったので
ピアノの響きを活かした「小舟」をどうしても歌いたくて用意。
そして、今回のツアー用に書き下ろしたエッセイ「スワンボート」の朗読も盛り込みました。
+++++++++++++++++++

10/25(木)大阪・雲州堂。u-full(ウフル)さんとのツーマン。
u-fullさんの音楽を聴いていたら、
20代の頃のアイリッシュにはまっていた時間を思い出しました。
あぁ、ああゆう音楽に憧れていたなぁと。
そして、その頃と今は随分と違うスタイルになったけれども(体型のことじゃないですよ)、
等身大で、いっか!と素直に思います。
落合さとこ初体験の多くのお客様が
きちんと聞いてくれているのが、よ〜くわかりましたし、
エッセイの朗読は、案外ウケがよくて
「これはいける!」とふんだライブ初日でありました。
「造花」で、どハマりしてくれた男性がいたのも、嬉しかった。

u-fullさんとのセッションは、
スプーンパーカッション(20代の頃アイルランドでおっちゃんに教えてもらった)を駆使した
「スプーンの森」を、
文字通り、この日限りのスペシャルバージョンでお届けしました。
個人的には「サイコー!」。
u-fullさんのナンバーからは「八十八夜の兎の歌留多」を。
マーシュマロウで鍛えたコーラスワークと小物楽器が、役立ちました。