2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間、たっぷり、落合ワールド。バースデーライブ。

実に、1年4ヶ月ぶりの、弾き語りワンマンライブ。そろそろ、オリジナルをじっくり歌う機会を設けたい……どうせなら誕生日にかこつけて……たまには集まりやすい山口市内のド真ん中で………。そんな想いでの、この日でした。 会場は、一の坂川にあるカフェ・ジャス…

おごおり文芸祭でのゲストステージ。

山口市小郡では、毎年、文化にちなんだ催し物をやっているそうです。今年のテーマは「文芸」。そのフィナーレとして開催された「おごおり文芸祭」に呼んで頂きました。 手渡された、皆さんから寄せられた俳句や詩などが掲載されている冊子。まだ少ししか拝見…

山口市民文化大学。会場と声の相性、ぴったんこ。

毎年出演させて頂いている、山口市民文化大学・コニュニティタイム。講演前の皆さんの心をほぐす、25分のミニコンサートです。山口市民会館大ホールは、声が遠くまで響く、大好きな会場です。 この日の講師は檀ふみさん。「花燃ゆ」が、ちょうど山口から群馬…

錦果楼・喫茶室「せせらぎ」ミニコンサートに初登場

岩国は錦帯橋のそばにある、お土産の買い物やお食事ができる、錦果楼さん。そこで毎週日曜日に行われているミニコンサートにて弾き語りをしてきました。40分を3ステージ。沢山歌いました。 ミュージックチャージはなく、喫茶室での飲食代だけで生の音楽が楽…

祝・小野田線開業100周年LIVE〜小野田線VS山口線スペシャル

山陽小野田のwakayamaさんで開催された、小野田線100歳を祝うイベントに、山口線代表として参加してきました。 各路線のトークあり、鉄道クイズあり、ライブあり、駅弁まであり!毎度ながら、wakayamaのアキモトさんの企画力には脱帽です。 私は山口線唱歌を…

山口でうまれた歌・「祭りの夜」はこちらから

去ってゆく夏を、甘く切なく歌ってくれた、室崎和之さん。山口のお祭り風景と共に、お楽しみ下さい。

山口でうまれた歌・10月お馴染み「山口線唱歌」

旅が似合うこの季節は「山口線唱歌」をもう一度。Youtubeでもご覧頂けますが、是非、山口ケーブルビジョン&ほっちゃTVでもお楽しみ下さい。CDも好評発売中です。お求めは、Amazonか、宮脇書店湯田店まで。

今月のKRYラジオ。さっちゃんさっちゃん、どこ行くの?

月に一度の電話出演。今朝は滞在中の実家(横浜)からお邪魔しました。 秋の果物、梨の香りが漂うと、運動会を思い出すという私の話に、多いに共感してくれた青木アナ。運動会のお弁当に入っていたんですよね!と。 そして、今月は私の誕生月。数年前の誕生…

賢作さんと連弾・弾き語りで「のうみそ」を。

ピアニストの谷川賢作さんが、公園通りクラシックスで2ヶ月に一度行っているワンマンライブ。「いつか、飛び入りで来てね〜」なんて言ってくれてたのをいいことに、本当に行ってきちゃいました。 なのに私ったら、賢作さんにお見せ出来る様な「譜面」を全然…

Wuu(柏)での弾き語り。一人でもいい、誰かの心を震わせることができるなら。

6月に初・弾き語りをさせて頂いてから、さほど間を空けずにまた歌わせて頂きました。wuuさんは、会場の雰囲気もスタッフの皆さんもとても気持ちが良いので、余分なことを気にせず、歌うことに集中できるのです。 この日は3組の出演で私は2番目、50分のステ…