2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中原中也108歳の誕生日。毎年恒例の「空の下の朗読会」

毎年恒例、中原中也記念館前庭で行われる「空の下の朗読会」の司会をしてきました。快晴を通り越して、暑いのなんの。回数を重ねるごとに、参加者は増加傾向。それぞれ思考を凝らす方も多くなり、この日はなかなかな長丁場となりました。参加されたご年配の…

wakayamaさんでの初グランドピアノ。

横浜出身のシンガーソングライター・Chojiさんのwakayamaさんでのライブ。もともと知り合いではなかったのに、同郷というその理由だけで、佐々並音楽堂への宿泊を勧め、そして「勝手にオープニングアクト」を致しました。Chojiさんのライブの最初30分ほど、…

歌いつぎたい日本のうた〜デコイチコンサート

いつものライブとはちょっと違った企画コンサートに参加しました。場所は山口市にあるデコイチ・サカイダさん。普段は、演歌の方々がよく使われているお店で、カラオケを楽しめる場所でもあり、私にとっては未知の空間! 前半は、久保研二センセの解説付きで…

今月のKRYラジオ。さくらはさくらでも「さくら貝」。

新年度初のKRYさんの出演。この4月から諸々がプチリニューアルし、落合は「おはようKRY」の中のコーナー「モーニング+(プラス)」(am7:29〜)に、毎月第一月曜日に電話出演することになりました。といっても内容は変わらず、一曲を選ばせて頂き、それに…

山口でうまれた歌・先月の歌「卒業」2015年版はこちらから

我が子の成長を見守るような気持ちになる、毎年恒例の撮影。今年はこんな感じの仕上がりでした。

山口でうまれた歌・4月「四月の夢」

新年度・4月の山口でうまれた歌は「四月の夢」。 以前も放送された歌ですが、今回は山口在住のシンガーソングライター・室崎和之さんの歌で。山口でうまれた歌の作家・久保研二氏と同世代ということもあり、この歌の持つ空気感を上手にうけとめてくれました…