2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシュマロウ・ワンマンライブ@音倉。終了!

【セットリスト】1st:真っ赤な平行線/風の子/情景Ⅰ〜放課後〜/灰がフル*/鳥が啼いてる/北へ/丘へ越えて/ああ忙し2nd:花びら/A Circuit Of The Prayer/起きた!/早口言葉*/愛とほうき*/マンダリン・トレイン/春の絵/恋は自転車に乗ってEn:風が…

小雨の、NextSundayライブ

雨がそぼふる27日、阿佐ヶ谷にてライブでした。 シモシュさん、ジョー長岡さんと、NextSundayさんで「待ち合わせ」。しっとりとした夜になりました。 ピアノが恋人のシモシュさん。彼のファンのオシャレなおば様達の一軍も、うんうん、とうなずきながら、…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・3/26の巻

先週、大好評を頂いた良城小学校合唱団が歌う「卒業」。もう一度聞きたい、という声もあったので、リクエストにお応えして今週もオンエアー。 二週に渡り「卒業」が電波に乗って、山口のあちこちに歌の種をまいてくれました。 来週は、「あの」花をテーマに…

「見上げてごらん夜の星を」

3/23のこととなりますが、大島花子さんのライブ(@リカーショップwakayama)にて、オープニングアクトで弾き語りをさせて頂きました。 この日は、坂本九さんファンであろうご年配の方々で満員御礼。しっとりとした曲を中心に歌いましたが、みなさん、有り難…

山口でうまれた歌・4月の歌は、ずばり『ヨシダダイキチ×星川裕稀』

4月の歌「魔法の歌」(仮タイトル)の録音、撮影が立て続けにありました。 シタール奏者でアジアの音楽に詳しいヨシダダイキチさんが作曲、編曲を手掛けたこの歌、恐れ多くも私が歌ったのですが、これが難しかった。 ダイキチさん曰く「色は無限にあるのに…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・3/19の巻

只今、卒業式シーズンのまっただ中。 3月頭の電話出演では、マルカートさんと私が歌うバージョンの「卒業」をお聞き頂きましたが、今日は、山口市立良城小学校合唱団が歌う「卒業」をお聞き頂きました。 フルサイズでたっぷり聞いて頂いたのですが、パーソ…

大殿小学校「太陽の五本指」の撮影でした

子供達の間で、再びインフルエンザが流行っているそうですが、今日は、山口市立大殿小学校・合唱部「太陽の五本指」の撮影日。残念ながら何人かの子供達がお休みだったそうです。 しかし音楽室は、すっかり夏ムード。8月放送予定なので子供達も竹田先生もT…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・3/11の巻

昨日で大震災から二年。今日は「大人のせんたく」を聞いて頂きました。 当時は、震災をにおわせる歌を書くことに凄く抵抗がありました。偽善じゃないか?ネタにしてないか?売名行為ではないか? でも、しばらくして気付いたのです。あの頃、山口にプチ疎開…

菜香亭・チャリティコンサート

明日で、二年が経ちますね。今日は、「山口市菜香亭 東日本復興支援チャリティーコンサート」に出演してきました。 5組の出演で、私は3番目。楽しい曲から始めてだんだん速度を緩めていこう、とイメージしていました。 が、私の前に、山口東北人会代表の方…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・3/5の巻、そして特別支援学校卒業式

昨日の電話出演では、翌日行われる、山口大学教育学部付属特別支援学校の卒業式にちなんで、「卒業」を聴いて頂きました。この歌は、特別支援学校の子供達との交流からうまれ、今では毎年卒業式で歌ってくれているのです。 そして、本日、お招き頂いていた卒…

山口でうまれた歌・3月「卒業」山口CATVにて好評放送中

歌ってもらうのは今年で3年目。3月・良城小学校合唱団「卒業」の放送がいよいよ始まりました。子供達の成長ぶりを是非ご覧下さい。 山口でうまれた歌HP内「今月の歌」では、合唱団団長さんのコメントを掲載していますので、こちらもお読み下さいね。 先月…