ラジオ「おはようKRY」電話出演・3/5の巻、そして特別支援学校卒業式


昨日の電話出演では、翌日行われる、
山口大学教育学部付属特別支援学校の卒業式にちなんで、
「卒業」を聴いて頂きました。
この歌は、特別支援学校の子供達との交流からうまれ、
今では毎年卒業式で歌ってくれているのです。
そして、本日、お招き頂いていた卒業式に行って来ました。
特別支援学校の子供達に会う度、
彼らの自由さに驚き、また自分の平凡さに気付かされます。
いらん知恵がまわることは、人間を小さくしてしまうとも思います。
今年も、自由で愛情のある卒業式でした。
うまく喋れないけれどもいつもニコニコしている男の子。
大きな紙に大きな筆で、堂々と「笑」の文字を書いて、
最高の笑顔を見せてくれました。
ある女の子はお礼の言葉で言いました
「大人になります」。
その純粋さに、泣けました。
そして、体育館いっぱいに「卒業」の歌声が響きました。