2017-01-01から1年間の記事一覧

12/8。山口で出会った東北出身のデュオ*はなおと*さんとのツーマンライブ。

20代は、ピアノを弾いて歌っていたら、それだけで人が集まった。30代に入ると、だんだん若さという武器が衰えて、40代に来たら、ますます、中身が問われる感じになってきた。だからこそ、嘘をつかずに正直に、歌を創って歌いたい。MCでも話したけれども、本…

今月のKRYラジオ。やっぱり年に一度は「山口線唱歌」。

昨日、告知をするのをうっかり忘れてしまいましたが、今朝は月に一度のKRYラジオ電話出演の日でした。 先月末の、SLサミット in やまぐち についての話を。地方活性化で私が役立てることといえば、やはり「山口線唱歌」!毎年恒例なのですが、やっぱり今年も…

学研ピコロ2018年1月号。付録CDの2曲を担当しています。

昨日発売、学研の保育雑誌「ピコロ」2018年1月号。付録CDの歌とアレンジを担当しています。くっつきむーし、トンネルとんとん。どちらも楽しく歌いましたよ〜。

三上寛さんとのツーマンライブ。両極を楽しむ大人の夜。

ありがたいご縁をいただいて実現した三上寛さんとのツーマンライブ@wakayama。三上さんといえば、アングラフォークのカリスマです。あまりにも振り幅が広くなり過ぎないように、私なりに選曲を考えてみたものの、どうしたってこうしたって「両極」な夜でした…

全国SLサミットinやまぐち。歓迎イベントでのミニコンサート開催。

昨日開催された、全国SLサミットinやまぐち。大ホールでの記念式典&プレミアム・トークの直前に、歓迎イベントとして、隣の研修室でミニコンサートを行ってきました。依頼側からの絶対条件だった「山口線唱歌」「ガタンゴトン」はもちろんのこと、「幸せの…

関西3days。総括。

昨夜、山口に戻りました。今日は、ぼよんぼよんです。最終日に頂いたメッセージより「歌はしゃべるもの、ピアノはさわるだけ、、、 そんな言葉が降ってきました。 絵本をめくるように、ドキドキして、 続きの光景を想像しながら聞き、 日常の生活に想像が膨…

今月のKRYラジオ。山口に来た頃の思い出といえば…「どぶ猫ブルース」

先日、歳をまたひとつ重ねたので、自分の人生をちょっと振り返ったかのような話を少し。そして、山口に来た頃の思い出ばなし。 山口県(山口市かな?)は、ドブ、いうか、蓋のない水路(水は綺麗です)が多くて、当初はびっくりしました。あちこちの道路脇が…

学研ピコロ12月号本日発売。付録CDを3曲担当しています。

本日発売、学研の保育雑誌「ピコロ」12月号。付録CD「ピコロのだいすきあそびうた」3曲の、歌唱・編曲を担当しています。夏頃に録音していたクリスマスの歌も、もうすぐぴったんこな季節になるわけですね。どうぞ、ちいさなこどもたちの集いに、ご活用くだ…

山口でうまれた歌「東京にて」はこちらから。

中村彰臣(満天堂)さんが歌う「東京にて」。私の最近のお気に入りの作品のひとつです。 作詞作曲は他者でありながらも、ちゃんとそれを咀嚼して、自分の歌にしている。だからこそ、聞いている側は、ついつい泣けてくる。私はそう思うのですよね。 そして、…

山口でうまれた歌・11月。山口DCですから「山口線唱歌」を。

只今、山口県とJRグループ6社による、やまぐちデスティネーションキャンペーンの真っ最中。とういこともあってかなくてか、山口CATV&長門ほっちゃTV「山口でうまれた歌」、今月は「山口線唱歌」の登場です。懐かしの、旧型客車のSLやまぐち号もお楽しみ下…

ぼよよんと秋晴れ

「一緒にお墓に入ろうや」と私を口説いていた、ハルシじいちゃんを偲ぶ会。同時に、ハルシの息子の久保センセが立ち上げた合同会社の設立記念の会。 私は、不慣れなプロジェクター操作や、後半のコンサートを担当。無事に終わって何より何より。 それにして…

フォトブック「今日はこんな日」2016年版

フォトブック「今日はこんな日」2016年版も完成しています。これ、案外、ミュージシャンに大好評。「家でゴロっとしながら適当にパッと開いて楽しむのに最適!これはいい!」(ササゴさま)など、みなさん、自由に、勝手にいろいろな感想を言ってくださいま…

愛が沢山。wakayama音楽祭2017。

今年で3回目になるwakayama音楽祭。いつもLIVEでお世話になっているwakayamaさん主催の野外イベントです。落合はお陰さまで皆勤賞。前回までは、関西弁の作家・久保研二センセとのペアでの出演だったのですが、今回はパーカッショニストの川手艶子さんにお手…

今月のKRYラジオ。すっかり秋です「草笛のころ」。

今朝は、恒例、第一月曜日のKRYラジオ電話生出演でした。気温も下がってきて、これから寒い季節を迎えるにあたり、ようやく仕事部屋に8枚の建具を入れたこと、しかも手作りしちゃった話の後に、「草笛のころ」をお聞き頂きました。この歌は、私の祖父がつく…

山口でうまれた歌・10月。すごく好きな仕上がりになりました!「東京にて」。

山口CATV&長門ほっちゃテレビ「山口でうまれた歌」。今月の歌は、山口在住の皆さんは勿論のこと、山口県出身で、今、東京暮らしで頑張っている人にも、是非とも、見て欲しい、聞いて欲しい、写真と歌です。中村彰臣さん(from 満天堂)が歌う「東京にて」を…

美しい日本語JAZZ・モニターライブ。高橋聡さんとのデュオで。

昨年からスタートした「美しい日本語JAZZ」プロジェクト。久保研二センセが手掛ける作品数がだんだん多くなってきたので、今回は、そのお披露目なども兼ねてモニターライブを開催しました。 楽器は高橋聡さんのピアノ一本。いわゆるデュオ編成。二人の息やグ…

フォトブック「今日はこんな日」2015年版

フォトブック「今日はこんな日」2015年版がこっそり完成しています。買いたい!という奇特な方が今回もいらっしゃいましたので、もし他にもいらっしゃれば、まとめて増刷します。お早めにお申し込みくださいね。今日は、台風の影響で外に出られない1日です…

今月のKRYラジオ。夏から秋へ「夕方のカラス」。

昨日から、猫髭うたたね舎の周りの田んぼでは、稲刈りが始まりました。朝の涼しさからも、秋が加速しているように感じます。今朝の、月に一度のKRYラジオ電話生出演でも、最近、私がよく思い出す「夕方のカラス」をお聞き頂きました。皆さんは、どんな夏だっ…

「幸せの汽笛」、お聞き下さい。

9/1から、何やら「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」なるものがスタートしたそうではないですか。 webによれば 『全国のJRグループ6社と地方自治体、 観光事業者等が強力にタッグを組んで行う 大型観光キャンペーンです(以下、DC)。 期間…

山口でうまれた歌・大島花子さんが歌う「あなたへ」はこちらから。

大島花子さんの暖かな歌声を、山口の原風景と共にお楽しみ下さい。ギターは笹子重治さん。

山口でうまれた歌・9月。「夕方のカラス」をもう一度。

日中は多少暑さがあるとはいえ、夜はすっかり秋の気配です。 夕方になれば、日は暮れて。夏が終われば、秋が来て。歳を重ねれば、老いていって。 そんな、日々の当たり前のことを噛み締めながら、山口CATV&長門ほっちゃTV「山口でうまれた歌」では、9月は「…

フォトブック「今日はこんな日」2014年版

先日のwayakamaでのワンマンLIVEでお披露目した、フォトブック「今日はこんな日」2014年版。 2013年12月、アイディアがひらめいて、2014年元旦にスタート。毎日SNSに更新している画像なのですが、それを、最近、親族のフォトブックつくりにはまっているサト…

小さな歌世界。弾き語りワンマンLIVE@wakayama

そもそもシンガーソングライターなんてのは、行きつく先は「自分の生き様の表現」なのだから、派手で楽しい物は少なくなる。お客さんにとって、「あ〜〜〜〜楽しかった!」という開放感よりも、ぐっと染み入るとか、噛みしめるとか、時に突き刺さるとか、そ…

ダブルお仕事#1〜今年もこの日は、ホームコンサート!

昨年に引き続き、今年もこの日は、下関市の某お宅でのホームコンサート。8/20がお誕生日だという50代の女性。昨年のこの日、昔からの夢だった「自宅での、プロのシンガーによるコンサート」を、実現させたわけです。 夢を叶えるのと同時に「今まで、まわりに…

ダブルお仕事#2〜ひょうたんシスターズ、2回目の本番を迎える、の巻

午後のホームコンサート(下関)を終え、夜はココランド(宇部)でのロビーコンサートの出演。先月、お試しライブをやって以来、名前がすっかり「ひょうたんシスターズ」に定着しちゃった、頼田悠李さんとのツインコーラスユニット。もう、これでいいですわ…

山口でうまれた歌・8月。大島花子さんが歌う「あなたへ」。

8月になってから随分と日が経ってしまいましたが、改めてお知らせを。 今月の山口CATV&長門ほっちゃテレビ「山口でうまれた歌」は「あなたへ」を絶賛放送中。今年のお正月に山口CATVで放送された、歌手・大島花子さんのドキュメンタリー番組(私はナレーシ…

今日から上映開始!「D51200 復活プロジェクト 第二章〜覚醒〜」

毎年、山口〜津和野で開催される「SLギャラリー」。今年の「SLギャラリー2017」は、いよいよ本日からスタートです。 会場内で上映される特別映像のナレーションを今年も担当させて頂きました。今回は「D51200 復活プロジェクト 第二章〜覚醒〜」。約30分の映…

今月のKRYラジオ。横浜から山口に想いを馳せて「幸せの汽笛」。

月に一度のKRYラジオ電話生出演。この日は、実家の横浜からの登場でした。 せわしなく次から次へとホームに滑り込んでくる都会の電車を見ていると、未だに電化されていない山口線が、無性に恋しくなります。人が人として暮らすのに、ちょうどよいリズムがあ…

落合さとこ×笹子重治デュオLIVE #24〜陽のあたる道(横浜)

四谷ホメリの四日後、8/6。今年で4回目の出演になる、自家焙煎珈琲店・陽のあたる道でのライブ。こちらも、毎年のように満員御礼を頂いています。こじんまりしたスペースだからこそできる、音響なしの完全アコースティックライブ、贅沢なひとときなのです。…

落合さとこ×笹子重治デュオLIVE #23〜四谷ホメリ

前回の笹子さんとのライブから、気づけば五ヶ月も経っていました。でも音を合わせると、そんなことも気にならないくらいに、すす〜っとリハが進むのが嬉しい。できたてホヤホヤの新曲や、笹子さんとの新レパートリーも多く、ソフトに無理強いをする私。そし…