2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SLギャラリー2018 津和野会場でのミニコンサート

山口会場の会期を終え、昨日から津和野会場での展示が始まった、SLギャラリー2018。本日9/22は、津和野会場での落合さとこミニコンサート。SL運行再開が決まったのは嬉しいけれども、動き出すのは来週から。なので、今日もSLに乗って津和野にやってくるお客…

猫の真珠 山口ツアー#4 wakayamaでファイナル!

笹子さんとの 猫の真珠 山口ツアー 4本目は、9/17。ツアーファイナル。会場は、ここ数年、毎年ライブ初めをさせてもらっている山陽小野田のwakayamaさん。CD「猫の真珠」のジャケット写真撮影地でもあります。そう、今年のライブ初めの風景を、写真家・星野…

猫の真珠 山口ツアー#3 山口ゆめ花博・森のステージ

笹子さんとの 猫の真珠 山口ツアー3本目は、9/16。開幕して3日目だった、山口ゆめ花博・森のステージで歌ってきました。山口に来て10年、それなりに音楽の活動をしっかりとしているつもりですが、残念ながら外部からの出演オファーがなかったので………自ら、…

猫の真珠 山口ツアー#2 夜は瑠璃光寺・ゆらめき回廊

9/15。昼のKURAさんライブを終え、山口市の瑠璃光寺に移動。毎年開催されている、瑠璃光寺ゆらめき回廊「満月の庭のコンサート」で歌ってきました。5年位前にピアノ弾き語りで出演したのですが、その時は笹子さんとのデュオで歌える日が来るとは夢にも思っ…

猫の真珠 山口ツアー#1 昼は美祢市のパン屋・KURAさん。 

札幌での弾き語りツアーの次は、名ギタリスト・笹子重治さんを東京から、私の第二の故郷に呼びつけての、猫の真珠・山口ツアー!一日目は9/15。美祢市にある石窯パン工房・KURAさんでのランチビュッフェ付きライブに初登場。 笹子さんには、前日午後に山口入…

山口でうまれた歌・9月「陽だまりの町」

ご報告が遅くなりましたが、9/1から山口CATV「山口でうまれた歌」は「陽だまりの町」を放送しています。 山口市秋穂の美しい風景と共にお楽しみ下さい。 写真は7月の歌「すべての心に」でもお世話になった、牧 徹さんによるものなのですが、「あれ?秋穂っ…

札幌ツアーから帰還。山口ツアーは間もなく。

9月に入って、ついたち、ふつか、みっか、と、三日間連続で、札幌で歌ってきました。 それぞれの現場で、沢山の愛情をもらってあぁ、音楽っていいなぁ、札幌っていいなぁとそんな想いを抱きしめ、よっかは、三毛別ヒグマ事件の慰霊碑に手を合わせに行って、…

札幌ツアー#3 梅酒バー・ソルカンさんで、出会いにカンパ〜イ!

札幌ツアー3日目の9/3。あっという間の最終日。この日は、昔、札幌のCMソングでお世話になった方のはからいで実現したライブ。影の立役者さま、ありがとうございました!!下記の通り、いろいろな仕掛けが詰まった一夜となりました。 *ペングアート作家*の…

札幌ツアー#2 マルカートさんとの、夢の札幌。

札幌ツアー2日目の9/2。尊敬してやまないシンガーソングライター、アコーディオン弾き語りのマルカートさん(=タテヤマユキさん、以降ユキちゃんと書きますね)とのツーマンライブ。私の密かな夢がかないました!彼女が暮らす街で、彼女と一緒にライブをし…

札幌ツアー#1 キコキコ商店さん。ツボな末木さんご夫妻。

札幌ツアー1日目の9/1。豆本を作っている末木さんご夫妻が営むキコキコ商店・新店舗にて。交友が始まってからは、15年以上経つような気がしていて、何回かキコキコさんにもお邪魔しているのだけれど、今回、今までにないくらいに、末木さんご夫妻を近くに感…