2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口でうまれた歌・10月分、編集作業終了

すっかり秋の空気に入れ替わった今日、夕焼けの風景が美しい10月の歌「みかんの頃」の編集作業をしてきました。 映像のイメージは、最初から最後まで一貫して私の大好きなみかん色。この番組には欠かせないSLも登場しますが、なによりも映像に映し出される小…

山口ケーブルビジョン「バンドの花道」の収録でした

山口のミュージックシーンには欠かせない長寿番組「バンドの花道」に、約1年ぶりに出演してきました。ここのところ山口ケーブルビジョン漬けです。 司会のケンコさん、ヒロコさんと久しぶりの再会でしたが、あの頃と変わらず、二人の隣にいると小人の気分。…

弾き語りLIVE@Cafe de DADA(山口)終了

■9月22日(水)@Cafe de DADA(山口)■出演:anoa/ダリア/落合さとこ■落合曲目:雨の子守唄、赤いつながり、ニュータウン桜通り、小舟、筆箱、さっちゃん、近くへ遠くへ、どぶ猫ブルース、大人のおやすみ数え歌 写真は、anoaさんの帽子。anoaさんに「病人の…

山口でうまれた歌、anoaさんの巻

ツアー中のanoaさん(from東京)に猫髭うたたね舎までお越し頂き、11月放送予定の「病人の歌」(久保研二作詞、作曲)の弾き語りを録音しました。 歌のタイトルを聞くと、くら〜い歌をイメージされるかもしれませんが、この歌に出てくる病人は「めっちゃわが…

弾き語りLIVE@ケイトミュージック(小倉)終了

■9月21日(火)@ケイトミュージック(小倉)■出演:anoa/落合さとこ anoaさんの「うたぼうしツアー」に便乗の1日目。「初」小倉のケイトミュージックさんは、ぶどうパンがとても美味しいお店でした。ご年配のお客様がいらっしゃったので、久しぶりに園まり…

山口でうまれた歌、真依子さんの巻

今月は、山口でうまれた歌の録音が立て続けにあります。日付変わって昨日は、シンガーソングライターの真依子さん(from京都)をお招きして、来月放送予定の「みかんの頃」(久保研二作詞、作曲)のボーカル録音をしました。ついつい「真依子ちゃん」と呼ん…

山口でうまれた歌、島崎智子さんの巻

昨日、ツアー中のシンガーソングライター、島崎智子さん(from東京)に猫髭うたたね舎までお越し頂き、年末に放送予定の「よるのおまわりさん」(久保研二作詞、作曲)の弾き語りを録音しました。 ほんの2分の歌とはいえ、島崎さんの、歌に対する考え方、捉…

栗コーダーカルテット&マーシュ・マロウLIVE「栗とマシュマロ」終了

■9月7日(火)晴れたら空に豆まいて■出演:栗コーダーカルテット、マーシュマロウ さすがピタゴラスイッチで大人気の栗コーダーさん!枚売り完売、立ち見多数、お陰様で大盛況でした。お客様にとってはかなり過酷な状況だったと思うのですが、お越し下さった…

弾き語りLIVE@Next Sunday(阿佐ヶ谷)終了

■9月5日(日)@阿佐ヶ谷・Next Sunday■出演:井上侑/小林未郁/東川亜希子/落合さとこ ■落合曲目:赤いつながり、小舟、どぶ猫ブルース、筆箱、さっちゃん、近くへ遠くへ、愛のおなら* (*=新曲) 今回、トップバッターにも関わらず最初から本当に沢山のお…

瀬谷さくら小学校の校歌を制作中

この春、統合により私の母校が「瀬谷さくら小学校」として生まれ変わりました。4月に子供達に向けて体育館でミニコンサートをしたのですが、その後、6月頃だったでしょうか、校歌制作の依頼を受けました。「落合さんなら、へんに古くさくない、良い校歌を…