2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ「おはようKRY」電話出演・2/26の巻

今日も先週に引き続き、どんよりとしたお天気。気温もあまり上がらず、猫髭うたたね舍ではガスファンヒーターがフル稼働。 パーソナリティの竹重さん「猫髭うたたね舍は『音楽工房』ということなんですが、どんな場所なんですか?」と素朴な質問。「古い平屋…

大殿小学校・合唱部が歌う「太陽の五本指」

昨年度まで良城小学校にいらっしゃった竹田先生(合唱団指導)。本年度から山口市立大殿小学校に勤務されています。 というわけで、このご縁を生かして、大殿小学校の合唱部の子供達にも、やまうたシリーズを歌ってもらう計画が進んでいます。 放送は夏にな…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・2/19の巻

今日の山口市はどんよりとしたお天気でした。姫山のふもとにある猫髭うたたね舍も、少しどんより。 こんな日は、姫山伝説をやけに思い出すので、今日の選曲は「姫山」を。 この伝説について時間ギリギリまでお喋りしてまったので、ちょっぴり尻切れトンボな…

山口県のタウン誌「ELF」のインタビュー記事が、webでも見られるようになりました

昨年、インタビューをして頂いた、女性の為のタウン誌『ELF』。大々的な記事に、なんだか気恥ずかしい感じがしますが、是非お読み下さいね。 http://www.elfweb.jp/human/%E8%90%BD%E5%90%88%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%93/

ラジオ「おはようKRY」電話出演・2/12の巻

先週の「山口でうまれた歌」の紹介で、首都圏の物真似ではなく、その土地その土地にも魅力がある、という話から、今週は、地方の魅力に惹かれて、移住したアーティストを紹介。 東京→熊本の、須藤かよさん。私の旧い友人であり、尊敬するアーティストです。…

「久保研二プレゼンツ」。地方ライブを考える。

2/9の夜は、山陽小野田市(山口県)にあるリカーショップwakayamaでのライブに、コーラスで参加してきました。 これは、山口でうまれた歌の作家・久保研二氏が企画した「久保研二プレゼンツ」イベントの第二弾で、今回は、オープニングアクト・櫻井じゅんさ…

良城小学校合唱団が歌う「卒業」の撮影

この日は、山口でうまれた歌・3月「卒業」の撮影でした。山口市立良城小学校の合唱団にこうして歌ってもらうのも、今年で3年目。 最初に撮影に参加してくれた、当時4年生だった子供達は、今年で卒業。何だか感慨深いものがあります。 昨年卒業していった…

ラジオ「おはようKRY」電話出演・2/5の巻

昨年末から出演をさせてもらっているのですが、今日はようやく「山口でうまれた歌」について話すことができました。文化の地産地消を目指し、山口の風情にこだわった、懐かしく暖かみのある歌を、創り、広めたい。そんな想いで始めて、もうすぐ丸3年。選曲は…

山口でうまれた歌・2月「ハンバーガール」山口CATVにて好評放送中

山口の美味しいもの好きの方は、映像を見たら、撮影場所はどこのお店かすぐにわかりますね。お肉屋さんによるハンバーガーショップ・1wayさんです。 ハンバーガーショップの女の子に恋をした、というこの歌を歌ってくれたのは、以前に、やまうた「病人のうた…

1/29 南青山マンダラ・ライブ、終了。

【セットリスト】どぶ猫ブルース / 父の鼻歌 / キリギリス / さっちゃん / 煙突 / 鼓動 / 夜の物語 / シャッターの閉まった商店街で 歌を始めて随分と長くなりました。 南青山マンダラさんで、朗読やコーラスや、一曲だけなどで、ステージに立ったことは今ま…