2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスは、密かに実験。

公には書いていませんでしたが、23~25日は、ココランド(宇部市)のクリスマス・ディナーバイキング会場で、歌っていました。 こうゆう場所では、歌モノよりもインスト(楽器演奏)の方がふさわしい、と常々思っている私。インストは心地よいBGMになり、食事…

ミュージック・マガジン1月号。コーナー「POINTS OF VIEW」に寄稿しています!

ようやく発売になりました。ちょっと渋めの内容ですが、本音をズバリ書いています。是非およみください。 それにしても、新年号に寄稿できるなんて…。2017年も、より、「原点回帰」するぞ〜。

LIVE動画「コールタールの夜」を公開しました

あまりLIVEでやりませんが、密かに好きな歌。CD「ゼリーの心臓」収録曲。2016/09/29@コミュニティカフェ&リカーショップ wakayama

LIVE動画「ランプのつぶやき」を公開しました

ひとりでそっと泣く夜もある。CD未収録曲。2016/09/29@コミュニティカフェ&リカーショップ wakayamaィカフェ&リカーショップ wakayama

LIVE動画「お米と歌と」を公開しました

お米作りをされている高木さんとの出会いからうまれた歌。CD未収録曲。2016/09/29@コミュニティカフェ&リカーショップ wakayama

CD「ランプと靴下」のダイジェスト版を公開しました

冬の夜。あたたかい飲み物と一緒に、また眠る前に、どうぞ。ライブ会場、Amazon、落合さとこweb(ochiaisatoko.com)で購入できます。

CD「ゼリーの心臓」のダイジェスト版を公開しました

通算3枚目のアルバムですが、音楽に向かう気持ちをリセットしての1枚目です。ライブ会場、落合さとこweb(ochiaisatoko.com)で購入できます。

ミュージック・マガジン1月号に、寄稿させて頂きました!

引越準備のさなかの、もう一つの大事な仕事がありました。それは、なんと!由緒正しい「ミュージック・マガジン」の原稿を書くこと! 雑誌の最後の方に毎回掲載されるコーナー「POINTS OF VIEW」を担当させて頂きました。写真ナシの、がっつり文章で勝負する…

サウンドロゴを制作しました。「共創リフォーム」さん!

先月末、引越準備のさなか、TVCM用のサウンドロゴ制作をしていました。新居にはTVがないので(!!)未確認ですが、山口のTVっ子さん、見かけましたら教えて下さい。 そして、なんということでしょう〜!クライアントさんは、リフォーム会社ではありませんか…

今月のKRYラジオ。2016年最後は「ぼくのホワイトクリスマス」。

前回、引越することを電話で話しましたが、今回は無事に終わったことを新居からご報告。と言っても、まだまだ片付いてはいないのですが。 この度も自然豊かな場所で、窓からの田んぼや、うっそうとした森を見ていると、それだけで一日が終わってしまいそうで…

その後、頼田悠李さんディナーショーへ。

錦菓楼さん(岩国)での3本勝負を終え、宇部へ。年に一度の、頼田悠李さんディナーショー@ココランド、での友情出演。 どんな空気感なのかががわかってきた、3回目。今回は、日本語ジャズをしっとり歌った後、最近の私の大好きなレパートリー、日本酒CMソ…

一年ぶり、二回目の錦菓楼@岩国

久しぶりに声をかけて頂いて、弾き語りをしてきました。錦菓楼内・喫茶室「せせらぎ」にて毎週日曜日に行われている観覧無料のミニコンサート、40分3本勝負。 こんな時は、童謡唱歌や歌謡曲など、皆さんがよく知っている歌をメインにしつつ、合間合間に、山…

山口でうまれた歌・12月「ぼくのホワイトクリスマス」

12月になり、山口CATV&長門ほっちゃテレビ「山口でうまれた歌」も歌が入れ替わりました。この時期、あちこちで流れる耳に馴染みまくりの、いつものクリスマスソング…。それを打破したく、新しいクリスマスソングをつくってみたのです。こうゆう内容も時には…