2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

27日のダブルお仕事#2 :舟山まつり

山陽小野田をあとにして向かった先は山口市仁保。舟山八幡宮と地元の方々が主催している「舟山まつり」での30分のステージです。 山口県はなだらかで可愛らしい「お山」が多いという印象なのですが、仁保のこの地域もそれに漏れず、ステージテントの後ろには…

27日のダブルお仕事#1:wakayama音楽祭vol.2

いつもお世話になっている山陽小野田・wakayamaさん主催の野外イベント。丸一日楽しめる音楽のお祭りです。飲み物、食べ物、CD物販などの店番は、なんと出演者が担当。多くのミュージシャンが、楽しく参加できるのは、wakayamaのオーナー・穐本(あきもと)…

「女心の夜」は「賑やかな夜」でした

この日は、山口は宇部にある頼田悠李さんのお店、ミュージックカフェ・DUOにて、「女心の夜」と題したライブ。前半は私の弾き語り、後半は頼田さんのステージ。彼女は、演歌からジャズまで歌いこなす、長身で、かっこいい歌手なのです。 「よりちゃんの店」…

今月のKRYラジオ。感謝の気持ちをこめて「さくら貝」。

佐々並音楽堂の目の前は、一面黄金色。収穫の時を、稲穂たちが静かに待っています。 9月最初の月曜である今朝は、KRYラジオ電話出演。 今年の夏を振り返り、お盆に山口県内の新聞に掲載されたエッセイ「祖父のさくら貝」について、購読者の方からたくさんの…

山口でうまれた歌・大殿小学校合唱部が歌う「太陽の五本指」はこちらから。

昨年度末の3月に元気に歌ってくれた、山口市立大殿小学校合唱部のこどもたち。 さすがの実力!9/5に開催される、NHK合唱コンクールのブロック大会に出場するそうですヨ!

山口でうまれた歌・9月。去りゆく夏を惜しんで「祭りの夜」。

山口CATV、長門ほっちゃテレビで放送中の「山口でうまれた歌」。 今年の秋は、随分と早くやってきた気がしますが、今月は、去りゆく夏を惜しんで「祭りの夜」を、しっとりとお聞き下さい。 歌は、今年二度目の登場の、シンガーソングライター・室崎和之さん…