2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリーポォにて、宝塚の皆さんとのひととき。

関西二日目は宝塚のギャラリーポォでのワンマンコンサート。ありがたいことに、会場は満員御礼でした。これは、企画をして下さった宝塚まち遊び委員会の皆さんのおかげです。 このご時勢、お金を払って音楽を聞きに行く人は、決して多くはありません。まして…

絵本カフェ holoholo さんで、ホロホロ歌う。

この度、5周年を迎えたという、大阪・難波の小さなお店。気になるお店だなぁと思っていて、歌わせてもらえないだろうかと打診をしかけた矢先に、島崎智子さんから「holoholoでライブやりませんか」とお誘いを頂き、凄いタイミングで実現しました。 holoholo…

NHKみんなのうた「サイボウの不思議」8・9月再放送決定!

みんなのうたに楽曲提供した「サイボウの不思議」が8・9月、再放送されます! ◆うた:テツandトモ 作詞作曲:おちあいさとこ 映像:森まさあき◆初回放送:2004年◆総合TV:(水)4:05〜4:10/(金) 10:55〜11:00◆ラジオ第二放送:(水)(土)9:05〜9:10…

大殿小学校合唱部の「太陽の五本指」編集

今日の二つ目の仕事は、先日終らなかった「山口でうまれた歌」の8月放送用の映像編集。山口市立大殿小学校合唱部が歌う「太陽の五本指」。 3月の撮影だったにも関わらず、みんな半袖。ちょっとブルブルしていのが今は嘘のようです。そして、オレンジのTシ…

KRYラジオ。大人のせんたく。

久しぶりのKRYラジオ電話生出演。今月からは、月曜日の朝7:33〜時々参上しています。 今朝は、横浜の両親や湘南の姉ファミリーに送った山口産の新鮮野菜が非常に好評だったので、その話題がらみで「大人のせんたく」をチョイス。 と言いつつも、選挙の翌日で…

イプッキの星

重なる時は、これでもかという位に、重なります。 今日の夜のお仕事は、「イプッキの星」の朗読の録音。8/10に滋賀県の里おこしイベント「伊吹の天窓」で上映される、オリジナル絵本なのです。 滋賀出身のシンガーソングライター、真依子さん書き下ろしの物…

あしたのんきさんとの、コラボ。

重なる時は、重なります。ここ数日、同時進行で、更にもう一つの作業。 アニメーション作家、あしたのんきさんとのコラボ作品の、音づくりをしています。 webの「これからの暦」にも掲載していますが、お盆の時期に東京で開催される、「イントゥ・アニメーシ…

櫻井じゅんさん、レコーディング。

昨日から日曜日まで、ギタリスト&ボーカリストの櫻井じゅんさん(大阪)が、山口に滞在しています。 彼のアルバムを創るということで、久保研二センセが歌を書き、私は、猫髭うたたね舍で録音という形で、お手伝い。昨日は打合せだけでしたが、今日は、ギタ…

お盆になったら会える!山口でうまれた歌・特別ミニアルバム

ここ数日、CDのデザインにかかりっきり。実は、お盆の時期に「山口でうまれた歌」の特別ミニアルバムを発売することになったのです。 お土産などにも買いやすい1000円という価格で、最強の4曲をセレクト。 1:山口線唱歌2:ガタンゴトン3:りんご・リン…

歌ごえLIVE・昭和の歌 温故知新 @ リカーショップ wakayama

昭和の歌が好きで、歌というものがまだ全然わかっていなかった20代の頃、むやみに歌っていたものでした。 今は、人前ではあまり歌っていません。なぜなら…歌を自分のものにするのが、とても難しいことを知ったから。 なのになのに、この日は、布施明さんやら…

大阪千林。cafe de Iwaccoでの弾き語り。

ギタリストで、最近弾き語りも始めた、大阪の櫻井じゅんさん。7/5は、彼の、お馴染みのお店でのツーマンライブ。櫻井さんのステージのあとに、小一時間歌いましたが、まるで自分の部屋で歌っている様な、あったかい時間となりました。 ほら、自分の部屋だっ…

山口でうまれた歌・7月「山口線唱歌」リプライズ

今月のやまうたリプライズは、今、密かに注目を集めている「山口線唱歌」。夏まっさかりな頃には、ちょっと嬉しいことがありそうな気配です。 そして、来月のやまうたは、単なるリプライズではありません。 併せて、どうぞお楽しみに! 山口でうまれた歌webh…